※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

先輩との関係が冷たくなり、仕事がやりにくい。不妊治療中の先輩に気を使いながら、どう接すればいいか悩んでいます。

ご気分を害されてしまったらすみません。

職場に不妊治療をしている先輩がいます。私が妊娠するまではよく一緒にご飯に行ったり、私は結婚するよていだったんですが、生理不順もあり、よくその先輩と話したり、同じ鍼灸院にかよっていたり、仲はいいほうでした。そんな矢先、私は生理不順改善に鍼灸に通っていたのですが、妊娠がわかりました。悪阻があったり、諸事情があり仕事をはなれていたのですが、また復帰をして働いています。
職場に戻ってから、その先輩の私に対する態度が冷たいように感じ、なんだかよそよそしいというか…。今、本格的に不妊治療を頑張っているとのことだったので、すごくデリケートな時期なのもよくわかっているので、戻らない方が良かったんかなと思ってしまいます。私も気にし過ぎなのかもしれませんが、不妊治療をしてお母さんになっているスタッフが多い職場なのですが、経験者からすれば戻るべきではなかったと思われているのかなとか思います。けど、こればっかりは仕方ないからどうしようもないやん。と思いながらも、とにかく仕事がやりにくいし、つらいのも、大変なのも分かっているけれど、あからさまに出されると、仕事なんだから、プライベートを持ち込まないで。とイライラしてしまう心の狭い私もいます。
どう、付き合うのがいいのか分からなくて💧
仕事するのもあと数回なんですが、どう関わればいいんでしょうか💧

コメント

afsgmama

その先輩の気持ちも分かりはしますが、みかんさんのおっしゃる通り仕事は仕事ですよね。
私情を持ち込むのは。。。と思ってしまいます。
今までのように仕事は、しっかりとして、最後の挨拶の時に仕事に対してのお礼を言えばそれでいい気がします、!
いくら自分が不妊治療をしていて羨ましさや焦りなどがあるからって、みかんさんに対してそのような態度をとるのであれば
今後きっと関わることもなさそうですし😓

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    そうですよね。あと少しなので、わりきって自分の仕事をして、最後しっかり挨拶をして帰ろうと思います😭

• 4月3日
にこ

うちもいましたよー不妊治療中のスタッフが子持ちの私に冷たくなりました!
妊娠するまでの我慢だと思い耐えました😭

• みかん

みかん

大変だったんですね💦
    私もあと少しなので、わりきって自分の仕事をします〜😭

• 4月3日
ままり

私はこの間遊び場で「若いね〜デキ婚?」と30代くらいのママさんに声をかけられて突然非常識だしデキ婚って言いかた酷いなあと思いつつ「授かり婚なんです」と答えると「私は望んでもなかなかできなくて治療をしてやっとこの子を授かったんだあ。適当にしてる若い子が簡単に授かるのはほんと不平等よね」と言われ私か言い返す間もなく逃げられました。
不妊治療をしている方は、私みたいに若ママで授かり婚の人たちが気に入らないみたいです💧
私情ですし私が嫌なら仲良くしなければいいのにわざわざ話しかけて来て嫌味言うなんて非常識に過ぎないと思いました。
ちょっと答えにはなっていませんが、授かれないというのは私情ですしましてや仕事に持ち込まれてあからさまに避けられるのは自分勝手で子どもだと思います。

退会ユーザー

横からごめんなさい…
    たまたまそういう方がいただけですよね?
    不妊治療してる方はって全員みたいな言い方は
    不愉快だと思いますよ。。

• 4月3日
  • みかん

みかん

いろんな方がいらっしゃいますよね。
    あと少しなので、

• 4月3日
  • みかん

みかん

いろんな方がいらっしゃいますよね。
    みんなではないですが、過剰になられる方もいるみたいなので、そのような事を言われると不快ですよね。
    あと少しなのでわりきって頑張ります😭

• 4月3日

個人的に不妊治療してる人を気遣う風潮好きじゃないです。
気持ちはすごく分かります、私も昔流産してとても悲しい思いをしたので。
でも、それは仕方ない事だと思ってます。
友達や周りが妊娠したからってイライラしたり恨んだりなんて八つ当たりもいいとこだと思ってました。
わざと目の前で妊娠した事を自慢したりしてる訳でもないのにそんな態度取る人とは私も距離取りますね。
お仕事もあと数回との事ですし、もう必要最低限の関わりでいいんじゃないでしょうかね?😢

長々とすみません(;▽;)

• みかん

みかん

どうしても、気を使う風潮はありますよね…
    私もその先輩が見たらショックうけるから、妊娠は隠した方がいいと言われました💧
    結局、つわりが酷すぎて言わざるを得なかったんですが💧
    隠してって、どうせバレるやん。って思いながらも…
    まさにそうで、気持ちは分かるけれど、私にとばっちりされても困る。ってやっぱり思ってしまって💦
    あと数回なので、割り切ってお仕事します。ありがとうございます😭

• 4月3日
ままそん

不妊治療はしたことはありませんが、女性として先輩の気持ちも分からなくもないですね(;´Д`)やはり気持ちに余裕がなくて、そうなってしまうのかなと😢💦
でも、それをあからさまに仕事に私情を持ち込むのは私も良くないと思います。子供でもないですし、やはり大人な態度で接するのが常識ですよね😢

私にも友達で不妊の方が何人か居て自分の妊娠や妊娠報告について悩んで母に相談したことがあります。言われたのが、
「結婚してたら尚更誰にでも妊娠の可能性はある。確かにデリケートな事やけど、本人達もそれは分かってるやろうしあまり気にすることは無い。」と。

なので、難しいとは思いますがあまり思い詰めないようにして下さね💦

• みかん

みかん

仕方が無いこと。と私も割り切って仕事します😭ありがとうございます‼️

• 4月3日
もも

羨ましい気持ちがあったり、妬ましい気持ちがあったりと本人にとって色々なんでしょうが、大人としてそれを態度に出して相手を嫌な気持ちにさせるのは違うかなあと思います。

もし、職場復帰をされないのであれば割り切って働いた方がいいと思います。
結局女の人って、共感されたり仲間を作ることが好きなのでみかんさんがお子さんを授かる前は不妊治療をしていなかったとしても、同じ子無しとしての仲間意識があったのかなと思います。
まあそれも、相手の勝手な感情なんですが😭
今までは仲良かったみたいですが、今後はきっと仲良くなれたとしても相手が子供を授かるまではみかんさんが色々気を使うことも多くなりそうなので職場を離れると同時に関係を断つのもありかなあと...。

• みかん

みかん

そうですよね…💧
    あと少しなのでわりきって仕事しようと思います。
    ありがとうございます😭

• 4月3日
ゴルゴンゾーラ

私の友達も不妊で悩んでいましたが、それを明るく話す子でした。今では一児のママです。
私は挙式後すぐ妊活して割と早く授かれたので、その友達にどうやって妊娠報告するか悩んでいました。
また、義姉も不妊治療していましたが、それは最近になって知りました。

その先輩の気持ちも分からなくもないですが、周りに気を使わせるほど態度に現れているのはいかがなものかと。
気持ちに余裕がないのは充分分かる、けどここは職場。
あと少しとのことなので、当たり障りなく過ごしていいと思いますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます😭
    あと少しなので、わりきって仕事します〜😭

• 4月3日
まっくぶー

私はその先輩とは逆で、不妊治療してる中、次々と後輩が妊娠していって、本当にしんどかったけど、それをできるだけ出さないようにしてました。妊婦に優しくない職場だったので、妊婦が守られるようにスタッフとかに声かけするようにしてました。
自分の心とは裏腹のことをしてたことに加えて、妊婦たちの仕事を肩代わりしてたこともあって、自分の不妊治療のための通院に支障をきたしました…
結局、耐えきれなくなって退職しました…

妊婦も不妊治療している人も最小限のストレスで働ける環境って、どんなとこなんですかね…?

あ

私は不妊治療してた側でした。
職場の仲の良い先輩が妊娠希望してるのも知っていたのですが、めでたく妊娠したら少し距離を置くようになったのも事実です。仕事はもちろん普通にしましたし、プライベートでごはんに行がなくなったとかです💦
仕事の都合をつけながら周りに気をつかいながら病院に通っていても終わりが見えない不妊治療…心も荒みます😢
でもそれはみかんさんには関係ない事なのでお腹の子の事だけを考えて気にせず仕事したらいいと思います😊
先輩もいつか赤ちゃんを授かれば普通に戻ると思いますよ!ちなみに私は自分が子どもを授かった後は先輩と普通に会うようになりました。都合が良いとは思いつつ…💦でも私の先輩も多分私の気持ちは分かってくれてると信じています。