※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
妊娠・出産

新元号にちなんだ名前を付けるか、自分たちの希望通りの名前を選ぶかで悩んでいます。他の子と被らない名前がいいと思っていますが、主人が『みれい』にしたいと提案してきています。同じ名前が多くなるのではと心配しています。

名付けについてです。
新元号が発表されたので、きっと令和生まれの赤ちゃんたちの名前は『令』と『和』がつく子が増えそうですよね…🤔?

5月に女の子を出産予定です🌸
長男の時もそうだったのですが、産まれる前から名前は決めており、お腹によく話しかけていました。
今回も性別が女の子だと分かった時から『あみ』と付けようとしていました。
ですが昨日から主人が
『新元号になったばかりで生まれてくるし、こんなチャンス(なんの?笑)はそうそう無い!だからあやかって『みれい』にしたい!』
と言い出しました😂
主人はミーハーです。笑
みれいちゃん…
可愛いし響も良いんだけど、桐谷美玲しか出てこない。笑
名前負けしそうー🤣笑
『れい』の字はもちろん『令』ですが、『み』の字は他の子たちと被る事はありません。
(私と祖母にも入っていて、今まで誰も読めたことの無い漢字なので😅)
今までお腹に『あみちゃーん』って話しかけてた分、すごく違和感がありますが(笑)主人の意見を却下すると『また俺の意見は通らない…』とか拗ねそうで…😂
長男の時も一緒に考えたはずなんですけどね…。笑
私的にみれいちゃんという名前も可愛くて好きですが、気になっているのは学校に入ったら同じ名前が沢山いるのでは!?と思ったり、流行に乗る感じがなんとも言えないところです😅

もちろん、最終的に自分たちが付けたい名前を付けるのが1番なのはわかっていますが、もしよかったらご意見お聞きしたいです😊💦

コメント

ご主人なんかかわいいですね😂💓
令の字の意味が毎日解説されているので、素敵!とビビッと来てるんですかね?
でも「あみちゃん」にもしっかり意味や由来があるんですよね?
私なら、真っ向から否定はせずに「ミレイはこういう意味の名前になるよね、アミはこういう意味。私たちの子供にはどっちが合ってるかな?私はこういう子に育ってほしいと思ってる。」という方向性で説得を試みます😊

• みぃすけ

みぃすけ

コメントありがとうございます😊
    なんなんでしょう…笑
    ただのミーハーな気がします🤣
    はい、『あみ』と言う名前も漢字の画数を調べたり、色々想いを込めて考えました。
    私的にも『みれい』という名前は悪くないと思うのですが、今までずっと『あみちゃん』と呼んでたので違和感があるんです😅
    主人がちょっとめんどくさい性格なので(笑)色々考えてしまいまして…😂

• 4月3日
pippu

私も5月に女の子を出産予定で名前を「あみ」ちゃんにしようと思っています!
思わずコメントしてしまいました😊

我が家は名付けに関して主人と私とでなかなか妥協点…と言ったら聞こえが悪いですが、お互いが入れたい漢字・響き・画数・上の子とのバランスなどなどが噛み合わずなかなか決まりませんでした。
ようやく自分の中でしっくりきてとても気に入っているものに巡り会え、娘も好きになってくれるといいなと思っています😌✨

「あみ」ちゃんというお名前、みぃすけさんがあたためてきたお名前ですよね?
「みれい」ちゃんという名前が嫌ということではないこと、でも「あみ」ちゃんという名前を大切にしたいと思う気持ちを旦那様に話してはいかがでしょう^^
話し合いって面倒ですけどね笑

長々とすみません!
まだまだ気温差激しいのでお互い気をつけつつ残りのマタニティライフ楽しみましょうね🤰

• みぃすけ

みぃすけ

同じくあみちゃんという名前候補の方に出会えて嬉しいです☺️💕
    可愛い名前ですよね♡
    いや、ほんとそうなんです。
    主人との合わない意見の妥協点をどこで見つけるかですよね…。
    でも今日も無意識に『あみちゃん』って呼んでしまってる自分がいました😅
    主人に正直に話してみようと思います☺️💦
    お気遣いありがとうございます。
    pippuさんも体調など崩されません様に✨

• 4月3日
sa301

うちの旦那もですー🤣

予定日は4/28ですが5月に産まれたら"れいな"にしよう!といきなり言ってきました😩🙌
"な"は娘が"〇〇な"と同じで!とか言ってます😢
私はれいが多そうなので絶対イヤ!って言ってます😑

• みぃすけ

みぃすけ

うわぁ!
    同じ様な旦那さんがいて嬉しいです!笑
    『令』って絶対増えますよね…😂
    私もずーっとそこが引っかかってます😅

• 4月3日

私は逆に考えた名前の漢字が使われなくてよかったー😂と思った方です😅
増えると思いますし、名前言っただけで「あ、元年生まれですか?」と言われるような時代になるかなぁと思います💦
私は平成元年生まれなのですが友達に、昭成くんがいて(昭和と平成から1字ずつ)親はミーハーだね〜とバカにはされてませんが、話題になってました😅
大人になって昭成くんと会社で再開しましたが、会社内でも影で言われてました…。

• みぃすけ

みぃすけ

やっぱり『元年生まれ?』ってなりそうですよねー🤤
    ななこさんもご出産を控えられているという事は元年親子ですか✨?
    素敵〜✨(そこじゃないですね。笑)
    昭成くん…やっぱ言われてたんですね😂
    もう一度よく考えます😂笑

• 4月3日
m

みれいちゃん
人気の名前なので
高確率でかぶると思います!

元年にうまれる
だけでもあやかってるのに
元号漢字にもあやかるのは
しばられすぎかなって
個人的に思います💧

まだ時間あるので
ふたりで意見の合う
名前が決まると
いいですね🐰

• みぃすけ

みぃすけ

みれいちゃんって人気の名前なんですね😳
    周りに全くいないので知りませんでした💦
    でもきっと学校に上がる頃にはクラスに何人かいそうですよね…🤤
    もう少しじっくり考えようと思います🌸

• 4月3日
ママリ

私自身が「令奈」レイナです。
36年前にこの名前つけてくれた両親に再感謝です💖
新元号が発表された時に、たくさんの友人から、「ドラえもんのこと思い出したよ(笑)」と言われました🤣
私の年代では誰一人とかぶる事のなかった名前ですが、今はレイナ多いですよね。。
「令」の字はあまり見かけませんが、しばらく人気になりそうだなと思います。
個人的にはミレイちゃん可愛いと思います❣️
でもずっとアミちゃんと決めてたんだったら、やっぱりアミちゃんの方がいいかなと思いますよ。

• みぃすけ

みぃすけ

令奈さんと仰るんですね!
    確かに発表された時は真っ先に思い出しそうです✨
    名前の印象って大きいですよね。
    私自身もみれいちゃんという名前も可愛いと思うんです。
    でも今まであみちゃんと呼んでいた分違和感しかなくて…😂💦
    主人とももう一度じっくり話してみようと思います🌸

• 4月3日
なぽちぃ

あみちゃん、可愛いです😍❤️
お腹の中から呼んでいてそのままつける方も多いですよね🌸
私は生まれてからもあーだこーだぐだぐだ悩むタイプなので、これ!!って決められる方すごいなって尊敬します☺️☺️
主人も私も中々決められない上に、産まれてから顔見てから決めようと思っても浮かばず(笑)いつも届の期限ギリギリです💦
あみちゃん、みれいちゃん共に可愛いですが、私もあみちゃんて名前好きなのでそちらに1票♫
みれいちゃんて、綺麗なイメージがあってちょっとつけづらいです(我が子だったら)あみちゃんは元気で明るいイメージ☺️💕うん!やっぱり可愛い⤴︎⤴︎5月、良い季節での出産ですね💓
楽しみですね😆

• みぃすけ

みぃすけ

すっかり遅くなってしまってごめんなさい💦
    あみちゃんという名前、褒めて下さってありがとうございます💕
    あれから主人と色々話し合った結果…
    みれいちゃんになりそうです。笑
    名前って親から子への最初のプレゼントとも言いますし、ホント悩みますよね!
    なぽちぃさんもまた素敵なお名前に出会えますように♡
    お互い出産頑張りましょう🌸

• 4月16日