※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねねね
子育て・グッズ

集中力の低下や落ち着きのなさに悩んでいます。離乳食や遊び飲みに時間を費やし疲れています。絵本にも興味を示さなくなりました。

よく動くようになり、集中力が退化してしまったのではないかと心配しています。
動けるようになったら大変と聞いていたのはこの事ですか?これも成長?子供になってきたって事ですかね?

1番困っている事と言えば、離乳食やミルクの遊び食べ、遊び飲み。もうこれは時間掛けてでもしていますが、疲れる。。。😅
遊びの面でも今までは絵本が大好きで真剣に聞いていたのに、聞いてくれなくなりました。
他にも色々ありますが、とにかく落ち着きがないです。

コメント

maba

月齢は違いますが、寝返りを始めた頃から絵本を以前のようにじーっと見ることが減った気がします!寝転んでいたら見てますが、膝の上に乗せて読むと視界も開けて周りが気になるのか、気になる方へ寝返ろうとしたりゴソゴソしてます笑。今は色々興味があり過ぎるのかなー、そのうち落ち着くかなーと思ってはいますが…

• ねねね

ねねね

うちはハイハイとつかまり立ちを始めた頃からです😅いろんなところに行って立ちたいみたいです💧
    やはり絵本の食いつき悪くなりますよね。。。じっとしているのはEテレくらいです笑
    そのうち落ち着きますかね💦

• 4月3日
はるはる

同じ月齢の息子がいます🙋‍♀️💡
うちも食べてる時に椅子で遊び始めたりしてました。
あそび始めたらもうおしまい!!
と言い聞かせてました💦
食事はダラダラ食べは良くないと聞いていたので遊び始めると困りますよね😭
今はやっと自由に動けるようになって好奇心旺盛なんでしょうね😣
少ししたら落ち着くのかなぁと見守っています😭

• ねねね

ねねね

ハイハイ、つかまり立ちの時期が遅かったのもあり、動けるのが嬉しいみたいです😅
    うちもある程度の食べ飲みしたら切り上げていますが、以前より摂取量減っちゃっています💦💦
    そのうち落ち着きますかね💦💦
    1人目ってよく分からないから不安になります😭

• 4月3日
はじめてのママリ

集中力より、今は好奇心が強いんだと思います☺️それも大事ですよね✨
男の子だと特に好奇心の塊のような感じであちこちに気が散る事が多いと思います!

• ねねね

ねねね

10ヶ月後半くらいから急に集中力が無くなったのでビックリしました😱
    ハイハイ、つかまり立ちが上手にでき出してからなのでそのせいだとは思っていますが。。。
    やはりそういう時期なんですかね😅周りに男の子がいなくて、女の子を見てると本当に良い子だなって思います🌟

• 4月3日

小さい子どもは集中力ないですよ💨
好奇心がすごいですから!
1歳くらいがそういう面では大変かも。言葉でやりとりできないけど
歩くわ、好奇心すごいわ、で
本能のまま興味あるとこ目指して常にウロチョロするし危ないとかも関係なく突き進みますからね😅
まぁでも良いことですよ
好奇心あって集中力ないからこそ子どもなんですから

• ねねね

ねねね

そんなもんですか😅
    男の子の先輩ママの言葉、納得できます🌟
    今は何よりも遊びたい、触りたい、動きたい、立ちたいっていう感じです。
    本当に、言葉が分かればいいのにと思います💦やはり1歳くらいって大変なんですね💦
    もうこっちが頑張るしかないんですね😱

• 4月3日

退会ユーザー

その好奇心があるからこそ脳がぐんぐん成長しますからね👌
    乳児は肌を離すな、幼児は手を離すな
    、少年は手を離せ目を離すな、青年は目を離せ心を離すな
    とはよく言ったものでそろそろ肌を離して手を離さないようにする時期になってきたんでしょうね😄
    年齢重ねるごとに危ないとかやっちゃいけないとかもわかるようになるのでしばらくファイトです😊💪

• 4月3日
  • ねねね

ねねね

お言葉ありがとうございます!💖
    こんな事でふにゃふにゃ言ってちゃダメですね💦
    自信をなくしかけていましたが、ママが頑張らないとですね😭

• 4月3日
ゆめまま

うちの3歳と2歳の子供も集中力はないです。
ご飯は30分以上かかるなら、下げるとかでもいいです。だらだらたべさせるよりは、遊びだしたら、「もうごちそうさましよーねー」ってさげて大丈夫だとおもいます。
うちの子たちも2人揃って遊び食べしだしたら、泣いたとしても強制終了させてたら、やっと最近ご飯は集中してたべてくれるように。
でも絵本はこっちがよんでもすぐ、めくったりするので笑
うごけるようになると好奇心が今までとちがうところにいく時期です。
それも成長のあかしなので、今はご飯はメリハリつけながら、子供の好奇心を見守ってあげて大丈夫だとおもいます

• ねねね

ねねね

ある程度の食べ飲みしたら切り上げていますが、以前より摂取量が減っているのも心配で😅
    でも、やはり成長の証なんですね。急に落ち着きが無くなったので驚いていたのですが納得です‼️
    イライラする事もありますが、できるだけ見守ってあげようと思います😊

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

ご飯に関してはうちはその時期食べないなら食べないでフォロミで補ってました笑
    体重が極端に減ったりしないのであれば大丈夫だとおもいます。
    どうしても動き出すと、体重も横ばいになるので

• 4月3日
  • ねねね

ねねね

量を食べさせられないので、いまだに毎食後フォロミで補っています😭🍼これも遊び飲みなので本当に嫌になっちゃいます。。。いつ卒乳できるのやら💧
    その努力あって?体重は少しずつは増えているのでそれだけが励みです😭
    なんだか悩みが尽きずグズグズ言っててすいません😱‼️

• 4月3日
  • ゆめまま

ゆめまま

子育てして、成長してくると悩みは尽きないですよ。。
    うちの子供たちはほんとイヤイヤ期なので、毎日イライラしてますし。。卒乳もやーーっと長男が3歳半のころにできましたし。。
    少しずつ食事とれて、ミルクへらしていくと、いらなくなりますよ☆
    保育園とか幼稚園で集団になるとみんなが食べてるから、食べてみようとかなっていくので☆

• 4月3日
みっきー

うちの子ももうすぐ10ヶ月なんですが、もう1秒も黙ってないってくらい動いています。
黙っているのは寝てるときとお風呂に入っているときくらいです。
もう、離乳食食べさせるのが毎回苦痛です…1時間以上かかり、こんなに時間かかって食べさせるのは良くないと思いますが、途中でやめたらお腹すいてないかなと心配になるし、どうしたらいいかわかりません。
8ヶ月くらいまでは椅子から脱走することもなく黙って食べてくれてたのに、本当に困っています。

• ねねね

ねねね

離乳食苦痛ですよね😅
    うちは長引くとお互いイライラしてくるので、1時間以上は掛けたことないです💦ミルク飲ませばいっかって笑(そのミルクも遊び飲み酷いですが)
    途中でお腹すいても本人が学ぶしかないのかなと思ったり。。。おやつはあげるようにはしています!
    うちは椅子に座らせようとすると、座るの拒否する時があって立ってます笑
    なんとか機嫌とって座らせてはいますが😅

• 4月3日