※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
子育て・グッズ

産休明けで育休は取得せず、前の仕事は更新中。忙しい土日の仕事を辞め、保育園の都合で現職続行中。新しい仕事が決まったら保育園に連絡し、早朝の預け入れも可能ですか?

今産休終わったばかりで
育休は取得してません!(1年働いてなかったため)

産休前の仕事は更新してます!

でも復帰しようとしてたとこは人手が多くて土日が忙しいので復帰せずに辞めようと思ってます!

でも保育園事情で仕事決まってないと保育園入れないので
前の仕事のまま就労証明書は書いてます!まだ辞めてもないので

でも保育園決まったら辞めて違うとこでフルで働こうと思ってます!

その場合辞めたことをすぐ保育園か市役所に伝えていいんでしょうか?

それと保育園7時からだったら
6時半には保育園行っていいのでしょうか?
しようとしてる仕事が7時からなので
6時半には預けに行きたくて😅

コメント

よーぐると

保育園の預ける時間が7時からなら6時半は難しいのではないでしょうか?💦
先生たちの勤務時間もありますし💦

辞めた事は保育園に報告した方がいいと思います😊
辞めてからしばらく(2ヶ月ぐらいだったと思います)は、求職中で預かってもらえますがそれを過ぎると退園になってしまいます。

あんこ

状況として、認可保育所内定後の辞職とすると、基本はすぐに園と役所への申告が必要です。

ただ、自治体の規定によっては、結果的に保育所申込事由が変更になったと捉えられる場合は点数再計算されて、内定取消になる可能性もあります。

規定や申込事由の選択肢は自治体ごとに異なるので事前確認の上で辞職した方が良いと思います。

辞職したのに申告してない、という状況だとバレた時の退園リスクが増すので、辞職タイミングを慎重に決めると良いです。

登園時間については園によると思いますが、開園30分前は嫌がられる場合が多い印象です。