※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜希@姉妹ママになりたい
ココロ・悩み

旦那がブラジル人で、日本の風習について知識がない。お宮参りとお食い初めを自分たちだけで行っても大丈夫か相談。親は来ないと言っているため、非常識ならお食い初めはやめようか悩んでいる。

まだ生まれる前で早いお話しなんですが、少し気になったので相談させてください。
うちの旦那は国籍がブラジルで、お母さんが日系ブラジル人でおとうさんがブラジル人です。旦那側の親戚は今日本にいますが、全員ブラジル人や他の国の方たちで日本人は嫁いだ私だけです。
なので、お宮参りとかお食い初めとかの風習を知らないし、たぶん呼んだとこでどうすればいいかもわからないと思います。旦那や旦那の妹も子供の日やお雛様を知らなくてやったことないらしいです。
でも私は初めての子なので、お宮参りとお食い初めはしてあげたいです。旦那も賛成してくれてますが、両家の両親を呼ばずに私達だけでやっても大丈夫なんですかね?うちの親は向こうの両親がこないのわかってるので一緒に行けないと言ってて。私達だけでやるのは非常識であるならば、お宮参りだけにしてお食い初めは辞めようかと思っています。どうなのか意見お願いします!

コメント

えり

全然自分たちだけで大丈夫だと思いますよ!

お食い初めは私と旦那と子どもでしかやってないです!!
おうちでご飯作ってやりました😊
非常識ではないと思うのでぜひやってあげてください😊♥︎∗*゚

• 亜希@姉妹ママになりたい

お家でやるのもいいですね!私はしばらく実家にいることになっちゃうので、やるならどこかお店を予約してやりたいなと!

夫婦だけでやるにしても豪華にやってあげようと思います!それともう一度旦那と話してみます!ありがとうございます!

• 4月3日
ポッピー

国は関係なく、娘さんが日本で生活するのなら、ママが育ってきたように、お祝いしてきたようにしてあげるのがよいのではないかな、と思いました☺
しかも、せっかくブラジルにご縁ができたのなら、ブラジル流のお祝いみたいなものはあるんですか?そういうのも、もしうちの子だったら、やってあげたいです😂
絶対にこうしないとっていう大正解はないと思うので、祝いたいだけお祝いたくさんしてあげればよいです❤️
ちなみに、お宮参り、お食い初め、親がこなくても非常識じゃないですよ!うちも夫婦だけでお祝いしましたが、満足してますよ!

ブラジル流のお祝い!考えてませんでした!あるのならぜひやりたいので旦那に聞いてみます!!

夫婦2人だけでも大丈夫だときいて安心しました!アドバイスありがとうございます!

• 4月3日
  • ポッピー

ポッピー

グッドアンサーありがとうございます😄

そうですよ😁せっかく国際結婚ならお祝いの方法もたくさんあって楽しそうです☀いろんな文化に触れさせてあげる機会がゴロゴロしていて、羨ましいです🤤♥️
    娘さんの誕生が待ち遠しいですね😍

• 4月3日

小さい時から日本人のおじいちゃんおばあちゃんと親戚と、ブラジル人のおじいちゃんおばあちゃんと親戚、両方と関わっていくので混乱したりしないかなー?とか逆にコミニュケーション力が養えるかな?とかワクワクドキドキです笑
    娘のこれからがすごく楽しみです!

• 4月4日
raachan

お宮参りと初節句
私たちだけでしました!!
全然問題ないと思います🙆🏻‍♀️

ほっとしました!ありがとうございます!

• 4月3日
a

全然非常識ではないですよ!
日本の風習として、やるかやらないかだけで、誰を呼ばなくてはいけない決まりなどありません。
私の家は、お宮参りは両家呼びましたが、その他のお食い初めや節句など誕生日は家族でお祝いしてます。

そうなんですね!周りが両親たちとやっているのを見てそれが当たり前だと思っていました!教えていただきありがとうございます!

• 4月3日
ゆきんこ

お食い初めもお宮参りも、わたしも夫婦と子供だけでしましたよ👪💕

夫婦ですれば、気を遣わなくて済みますし…やってあげてください😌

そうですよね!旦那の親さんはいい人すぎて逆にこっちに気をつかっているなぁって申し訳ないと思うことが多くてたまにやりづらかったので笑

旦那とも話してちゃんとやってあげようと思います!ありがとうございます!

• 4月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

旦那さんのほうの親御さんを呼ぶと両家揃わないといけなくなるので…💦
    そうなると、何かよくわからない儀式に旦那さんの親御さんは戸惑ってしまうのかなぁと思いました🤔
    写真とか撮ってアルバムにしてあとから渡すのとかも喜ばれそうですよね!

• 4月3日

うちが急に国際結婚したおかげでうちの親も旦那の両親にまだ戸惑っている感じで笑
    なんか気をつかいすぎて子供も居心地悪くなったら嫌なので、とりあえずはその辺も含めて旦那と話し合います!アルバム渡すのめちゃくちゃいいですね!ぜひ取り入れます!

• 4月3日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

国際結婚は、また違った大変さがありそうですが….グローバルな視野はこれからの社会で大切だと思います😊🌈

• 4月3日

自分たちだけで、やるのは別に非常識ではないと思います😊
様々な理由があり自分たちだけでって人も多いですよ😊
私は母がお宮参りとお食い初めは一緒に参加しました🍀
もし宗教上の問題がないなら呼んであげてはどうですか?
日本の文化でこういうものがあって、大切な家族でお祝いするのだと言えば誘われると嬉しいと思いますよ😊
どうしたらいいかは教えてあげてはどうですか?
そして、亜希@お嬢ママさんのご両親も呼んであげたらどうでしょう?
お国が違うからこそ、日本の面倒なこの行事には基本的に義実家が、実家がしきるとかも知らないですし、和気あいあいと、お孫さんの為に皆で楽しめそうだなと私は思うので😊🍀

アドバイスありがとうございます!
    旦那の両親は創価学会に入ってて神社は行けないみたいなので、旦那と話してお食い初めだけでも話してみます!
    旦那の両親にとっては初孫なので思い出作ってあげたいです!ありがとうございますー!

• 4月3日

退会ユーザー

そうなのですね💦
    お宮参りは写真たくさん撮ってあげて、見せるのもいいですね😊🍀
    どんなかたちにせよ、お子さんとの素敵な思い出になりますよう願ってます🍀

• 4月3日
ママリ

うちは両親死去、義親は遠いのでお声がえなど一切せず私たちだけでやりましたよ!
今まで全ての行事は私たちだけです!
その後写真を送ったりしてますが😃

アドバイスありがとうございます!
    そーいう事情もありますよね!
    旦那と話してゆっくり決めたいと思います!お食い初めなら声かけれそうなので!ありがとうございます!

• 4月3日
たっくん

私たちはお食い初めもお宮参りも夫婦2人と子供だけでやりましたよ😊
全然非常識じゃないと思います!

夫婦2人だけの方が気楽かもしれないですね!旦那とよく話して決めます!
    貴重な意見ありがとうございます!

• 4月3日