※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お出かけ

【💍✨子連れの結婚式について✨💍】5月に遠方で友人の結婚式に招待されま…

【💍✨子連れの結婚式について✨💍】

5月に遠方で友人の結婚式に招待されました。その頃には子供も1歳1ヶ月になりますが、子供と私の二人が招待され宿泊付きで出席することになりました。
今まで二次会ばかりの参加で初めての結婚式で子連れの出席のイメージがイマイチわかりません。

花嫁の友人は、色々と席もすぐに外せれる所など配置も考えてくれてるみたいです。

そして、友人代表スピーチに選ばれました。
大切な友人なのでもちろん引き受けました。
ただ、、お手紙読む時は子供はどうされますか??

遠方の為と出席する人の中にも私が知っている方もいません。友人は、司会者に代理で読んでもらってもいいよ。って言ってくれてますが私自身も今月に結婚式を控えている為、担当のプランナーさんに相談したところ今まで司会者に代理で読んでもらってる結婚式は、みたことないと聞きました。
子供は人見知りなどもしませんが、初めての遠い結婚式と雰囲気で泣いちゃったりしたらどうしようかと不安です。

皆さんに質問したいです。
結婚式の出席の際は、ベビーカーor抱っこ紐ですか?赤ちゃん用の椅子は多分当日無さそうです😣🙌

友人代表スピーチの時はどうするのが1番いいと思いますか❓️

よろしくお願いいたします(TT)

コメント

みぃ

子連れで招待してスピーチも頼まれるのは結構荷が重いですね(´・д・`)わたしが新婦だったら大親友でもさすがに頼みませんが…
わたしならこどももきちんと立っていられないだろうし前出て話すようなら尚更断ります。申し訳ないけど。

わたしも関東から関西に10ヶ月のとき2人で式に参列しました。ベビーカーでいきましたよ!披露宴会場にも持ち込めました。ベビーチェアいやがったり寝たときに重宝しました。ベビーチェアないなら必須です!
新幹線では車椅子のとこの席がとれなかったので畳みましたが、帰りはサラリーマンが席を交換してくれてベビーカーのまま寝てくれました!

• あんず

あんず

ありがとうございます(TT)

友人が友達を5人だけ招待したみたいなので断ることも出来ませんでした(ノ_<。)
    参考にさせていただきます!
    寝たときの為に、ベビーカー持っていこうと思います!

• 4月3日
ちぃこ

大変ですね!
わたしは先日行ってきました(^-^)
全然月齢が違い参考にならないかもしれませんが、娘用にハイローチェアを用意してくれてました!
ベビーカーも抱っこ紐も一応持っていきましたが、娘は泣かずに過ごせました!
せっかくの大切な友人の結婚式ですから、ベビーカーも抱っこ紐も持っていき、その時に合わせて使い分けれるようにしたらよいかと思います!
またお手紙を読む際もベビーカーに大人しく座っててくれるならそのまま読むか抱っこ紐で読むかしたらいいかなーと思います!
成功しますように!!

• あんず

あんず

コメントありがとうございます!
    娘さん素晴らしいですね👏💕
    どちらも持っていきます!!

なるほど!!
    すごく参考になりました😣💭

• 4月3日
  • ちぃこ

ちぃこ

BAありがとうございます(TT)♡
    1歳だとどういう感じかわかりませんが、ほかの友人はポータブルのDVDプレーヤー持ってきてDVD流してみせたりしていましたよ☆.。.:*・
    わたしも娘用にお気に入りのおもちゃたくさん持っていきました笑
    スピーチ中寝ててくれるといいんですけどね(TT)
    参考になれば嬉しいです(^-^)

• 4月3日
w

友人の結婚式に2歳くらいの子を連れてきていた方がいてその人が友人代表スピーチもしてました!
そのとき子どもさんを抱っこしながらやってましたよ!
片手で抱っこしながら片手で手紙見るみたいな感じでした☺️

• あんず

あんず

ありがとうございます!
    抱っこしながらスピーチされてる方もみえるんですね(*^^*)
    ちょっと練習してみます!

• 4月3日
はじめてのママリ

代表の挨拶をするのであれば、子供の参加は辞退してどなたかに預けてあんずさんのみが参加するのが現実的かなと思います💦
もしくは友人代表のスピーチを断って、お子さんと参加するかですかね😵

抱っこしながら読むにしろベビーカーに乗せて自分の横に置いて読むにしろ、スピーチの最中に泣いたりグズったりしない保証はないですし😓

• あんず

あんず

ありがとうございます(TT)
    県もまたぐのでドキドキです💦仕事の関係で誰にも子供を預ける事ができないのでどうしてもそこはダメそうです😣

本当、一生に一度の事ですしグズッてしまったら友人にも申し訳ないです💦

• 4月3日
pocori

子連れでスピーチは大変ですね💦
ただでさえ、じっとしていない子どもをずっと捕まえているだけでも疲れるのに…😅
11ヶ月のとき、弟の結婚式があり、そのときは親戚に息子がたらい回しになっていましたが、それでも急いでごはん食べたりして、イマイチ味を覚えていません(笑)
他のゲストから見ても、子連れにスピーチ頼んだの!?と新婦がえーという目で見られそうですね💦
おかあさんと離れてもあまり泣かない子だったら、ご友人にスピーチだけ預けるという手もありますが、お子さんのことを慣れていないといちかばちかみたいなかんじになりますよね…

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😣💭
    本当に今の歳だとベビーカーも嫌になるときもありますし目が離せないですよね😣💦💦
    きっと素敵なごはんも流し込みですよね(TT)

本当に知らない人ばかりなので私自身もお願いできる人がいないので本当にうまくいくことを願います(TT)

• 4月3日
👧🏻

私なら子供置いていきます。
友人にとっても一生に1回の結婚式ですし、ちゃんとお手紙読んであげたいです。

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😣
    本当に一生に一度の結婚式ですしちゃんと読んであげたいです💦

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

元プランナーです。
お手紙読む時は一歳だと席にいるのは難しいと思うので抱っこで読んでもいいと思います😊手紙は司会者なり、プランナーなりに持ってもらえばいいです。そして、お子さんが愚図ってどうしても読めなくなれば司会者にバトンタッチで代読してもらえばいいと思います。結婚式は温かい場所だし喜ばしい宴なので、嫌な顔する人はいないと思います。司会者だってプロだからフォローしてくれますよ。事前に司会者なり、プランナーとお子さんが愚図ってしまった時の対応をお話しとけば大丈夫です。何より、お子さんが愚図ろうが、泣こうが、花嫁さんはあんずさんにスピーチをお願いするほど、仲良しなんですからそれだけで嬉しいと思います。無理を承知でお願いされてると思うので、私はぜひ読んであげてほしいと思いました。
また、赤ちゃん椅子がないようであればベビーカーの方がいいかと思います。抱っこひもだとお洋服もあるし大変かと思います。素敵な結婚式になるよう願ってます。

• あんず

あんず

ありがとうございます❗️
    元プランナーさんの貴重なアドバンテージが聞けてうれしいです😣

友人も、子供がまだ周りにいないから何かと気づく事が出来ないと思うからできることがあればやってくれると話してくれています😣

ベビーカーにします🐣

• 4月3日
なっちょ

赤ちゃん椅子がないとのことなので、ベビーカー必須だと思いますが、ベビーカーだと赤ちゃんの目線が机の下になるので、退屈でグズる可能性がありますよね😅
そんな時用に、大人用の椅子に付けてチェアベルトになる簡易ひもがおススメですよ❤️
持ち運びもかさばらないですし、抱っこもできるタイプだと別に抱っこ紐を持たなくていいので便利かと。
うちの子はこれで大人用椅子に座らせていた方が機嫌がいいです😊
↓こーゆーのです✨

• あんず

あんず

コメントやお写真までありがとうございます!こちらの画像の商品持ってます😲持っていこうとおもいます!!

• 4月3日
  • なっちょ

なっちょ

持ってらっしゃるんですね😄
    新婦さんに、ベビーカーで行くけど、もしかしたら大人用イスを出してもらうかも、と式場側に伝えておいてもらえば、当日スタッフに声をかければバックヤードからすぐイスを出せるようにスタンバイしておいてくれると思います✨
    大変だと思いますが、楽しんで行ってきてください❤️

• 4月4日
いちご

子供連れでスピーチも頼まれたんですか?
私なら頼まないな…
知り合いもいないなら難しいとおもいます。
旦那さんも一緒ならわかるのですが…
子供を連れて行かないか、スピーチを断るかだと思います。
遠方ですし、1歳1ヶ月だと厳しいと思いますよ?
私は旦那と子供も誘われてるので楽ですが…

• あんず

あんず

コメントありがとうございます😣💦
    主人も仕事ですし実家も皆仕事です😣

誰か一緒だったら安心なんですけどね😣💦

• 4月3日

現在1歳1ヶ月の子を育ててます。
子ども一人一人違うのであんずさんのお子さんの性格にもよると思いますが、
娘は動いてないとベビーカー嫌。
床に下ろすとすぐ歩いて行く。
手は繋ぎたくない。
抱っこもしばらくすると下ろしてー。って感じです。

知っている方がいないのならスピーチをお断りするかお子さんは預けて出席した方が良いと思います💦

• あんず

あんず

コメントありがとうございます!!
    私の子供も全く同じです😣
    寝てくれてると安心なんですけどね😣😣

• 4月3日
Eva

1歳0ヶ月の時に出席しました。
ベビーカーにしました。(移動は飛行機) 一応抱っこ紐も持って行きましたが、娘は泣くこともなく、お昼食べたらお昼寝してくれたので出番はなかったです。挙式、披露宴会場間の移動があれば抱っこ紐があった方が良いかなと思います。
スピーチを自分の席から読むのが一番楽だと思います。抱っこする必要がないので。

• あんず

あんず

娘さんすごい❤️👏👏

自分の席からお手紙を読めるか一度聞いてみようと思います!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちはこの間、一時保育に預けて行きました😅
1歳児でしたら心配なく預けられるかと思います。今から登録して、何回か慣らし保育園して当日だと安心かと思います。オススメです。

• あんず

あんず

一時保育もいいですよね😣💦💦

遠方なので、結婚式後に宿泊して帰るので残念です😣
    ですが、一時保育もそろそろ別で調べようとおもいます😣😖

• 4月3日