※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏仁デザート
子育て・グッズ

授乳が痛くてミルクに変えたいが、夜は授乳しないと寝ない。歯が当たって痛い。離乳食は3回。混合から完全ミルクに切り替える方法は?息子は言葉が理解できない。

授乳について質問です。息子は10ヶ月ですが上の歯が4本下の歯が2本生えてきていて授乳が痛いです。なので混合からミルクに変えていきたいですが夜眠るときに授乳しながら寝る癖がついてるのか、そうしないとなかなか寝てくれません。
噛んだりしてないですけど吸う時に歯が当たるので痛くて、男の子だから吸う力もとても強いです。
離乳食は3回です。まだ1人で歩きはしません。母乳は量は全盛期に比べたら少ないものの、1日に5回程あげています。
混合から完全ミルクに切り替える方法ってありますか?
雑誌を見たら、言葉が理解できる子に対して説明をしているのを見ますが、まだ言葉が理解できないと思います。

コメント

りほ

1歳7ヵ月ですが、寝る前授乳はまだやってます(๑ÖωÖ๑)
うちも7ヵ月頃から歯がたくさん生えてきて、その都度噛まれていました。
私が『痛い!』というと子供はケラケラ笑っていたので、噛まれたらその都度、痛いとは言わずにおっぱいをやめて『痛いからやめてね?噛んだらもぅ、おっぱいないないよ?』という感じでひたすら言い聞かせをしていました。
そしたら気づいたら噛むことをしなくなっていましたよ。
言葉が理解していなくてもこちら側が真剣に何かを言ってたら分かってくれるのだと思います(しかも、噛む度におっぱいをお預けしていれば尚更…)
大変だと思いますが、お母さんも根気よく問いかければきっと噛むことやめてくれると思いますよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• 杏仁デザート

杏仁デザート

お預けにしたらいいんですね。お預けにして寝かしつけられますか?
    うちの子ギャン泣きします…

• 2月26日
  • りほ

りほ

うちも寝ないですよ~!
    噛まれたらその都度、
    話しかけて→納得したような雰囲気なら→再びおっぱい→噛む→話しかけ…etc.の繰り返ししてました。
    そしたら諦め?て噛まずに吸いながら寝てくれてましたよ(๑•ω•๑)
    今はたっまーーーにふざけて噛むことがありますが、その時よりも理解ができてるので怒ると繰り返さないですね(おっぱい取られる方が悲しいみたいで…笑))

• 2月26日