※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
😈
ココロ・悩み

19時から4時まで眠れず、イライラや自殺願望が出てしまった女性。子供の前でその気持ちに苦しみ、対処法を求めています。

凄く情けない話です。
不快に思わせてしまったらごめんなさい。

寝る環境は整っているのにも関わらず今日夜の19時から朝の4時まで眠りませんでした。

なにをしてもぐずります。
抱っこをすると少しだけ落ち着くので抱っこをしていたのですが、あまりにも続きすぎて段々とイライラが態度に出てしまいました。

元々精神疾患がある為安定剤はあったので、飲んだのですが落ち着くことが出来ず頭を掻きむしったりしてイライラし続けていました。

「イライラをあからさまに出すな」と怒られてしまいしばらくイライラを出すのを抑えていたら涙が止まらなくなってずっと「死にたい、消えたい」と思っていました。でも我が子を前にそんなふう思ってしまう自分に余計に嫌気がさしてしまい申し訳なさとイライラがゴチャゴチャになって訳分からなくて凄く苦しいです。

何をしても寝てくれない場合の対処法などあるのでしょうか、、ご意見お願い致します。

長々とすみませんでした

コメント

どぅー

一時期、抱っこしたまま寝たりとかできるようにクッションやら布団を工夫しておいて、そのまま寝てたことあります笑

• 😈

😈

そうなのですね(>_<)どうしても首から背中がすぐ痛くなりやすく仰向けにならないとキツいこと多くて苦労しています(>_<)

• 4月3日

大変な時期ですよね、体も癒えていないのに。
眠らない、ぐずるについては皆さんおっしゃるようにわたしもやりました。

イライラを抑えるために...なんとか息抜きできませんか?少しくらいお金かけてもしかたありません。旦那さんは力になってくれませんか?

「死にたい」。そう思っても自分に嫌気を感じなくて大丈夫です。そう思いながらも毎日必死に過ごしてるのではありませんか?素晴らしいです!
死にたい、と思いながらなんとか子供を守ってる。自分をたまにでいいから褒めてあげてくださいね...

赤ちゃんは、こう言ってはなんですが多分まだわかりません笑。お母さんのイライラなんて笑。
3歳くらいまでにお母さんとして情緒が落ち着けば大丈夫、間に合うと思います。

焦らないでお母さんになってください。

と、いま4歳の息子を育てていて思いますよ😆

• 😈

😈

旦那は出張が多いのでほとんど家におらず、母親は昼間は全面的に手伝ってくれます!!ただホントに問題は夜で、、

まだ赤ちゃんが1ヶ月経ってないため外には出るなと頑なに言われていてしばらく外の空気すら吸えていません。

自分を責め続ける性格を治したいものです、、

ありがとうございますほんとに、、頑張ってみます(>_<)

• 4月3日

退会ユーザー

わたしも自己を責めるタイプの人間です苦笑。
    大丈夫、大丈夫です。
    少しづつで大丈夫です。
    自分の事を受け入れていけます。
    大丈夫です!!

• 4月3日
ふゆ

あらー、寝たくないなら好きなだけ起きてなさーい!と、開き直って、抱っこ紐で抱きながら翌日の家事を前倒しでやってました😂😂笑

• 😈

😈

ぐずられると、どうも気になって何も手につかなくなってしまいました(>_<)確かに、そのような方法も身につけるようにすれば楽かもしれませんね!ありがとうございます!

• 4月3日
み

うちも新生児の時全然寝てくれなくて苦しみました😢
多分、寝てほしい、っていう思いが伝わりすぎて寝ないのよ、って母に何度もいわれ(笑)母が抱っこしてトントンするとすぐ寝てくれたり😂赤ちゃんって不思議ですよね。

• 😈

😈

ほんとに不思議です、、😅

• 4月3日
あむ(:з っ )っ

大丈夫ですか?
まだ赤ちゃんは夜も朝も関係ないから
辛いですよね😭
私なんて、常に夜寝てくれない子なので
なんでー!なんで寝ないの!!
ってよく怒っちゃってました…
そのイライラが赤ちゃんに伝わって余計寝ないよ
って言われても私たち母親も人間ですから…
しかも産後だと、ホルモンバランスのせいで余計にイライラしちゃうと思います💦💦
私は常に抱っこ紐に入れてた記憶あります、、、
うちの子は縦抱きの抱っこ紐が一番寝てくれました!
朝まで家の中徘徊したり、夜の街を徘徊したり、、、
回答になってなくてごめんなさい😭

• 😈

😈

ありがとうございます(>_<)
    これが昼間なら何とも思わないのですが夜だとしんどくてもうホントに逃げ出したくなりました、、
    いえいえ!皆さんも大変な思いをして子育てしているということを改めて思うことが出来てコメントを読むだけで安心出来たりします(>_<)ありがとうございます!

• 4月3日

うちの長男が全くそんな感じでした!
ミルクを飲んでも全く寝ずに泣いて
また次のミルクの時間が来ちゃう
なんて事が多々ありました‼️
もちろん、私も睡魔との戦いになって
きちゃいますしイライラしましたよ😭
私も気長に寝るまでずっと抱っこ
していましたが、抱っこしながら
スクワットのような動きをすると
普通に抱っこしている時よりも
寝るのが早かったように感じます💕
0.1.2ヶ月頃までがしんどいですが
必ず寝てくれる時はきます✨
何の解決にもならないかもしれませんが
早く寝かそうなどと思わず
いつか寝る!と思ってあやすのが
良いかなと思います😍

• 😈

😈

私もホントにそんな感じです(>_<)
    大変ですよね、、
    スクワットのような動きですね!!参考にしてみます!!
    あまり焦らず気を緩めて頑張ってみます(>_<)ありがとうございます!

• 4月3日
みーな

それはお辛いですね(;o;)
そのくらいの時期の赤ちゃんはお母さんのお腹と同じ状況を作ってあげるといいらしいですよ。
赤ちゃんのお包みで巻いてあげて抱っこすると落ち着いて寝てくれるかも。
うちも、夜中よく起きるタイプでしたのでお包み巻いたままよく寝かしていました。もうやっていたらごめんなさい。
本当に大変ですよね(*_*)
頑張りすぎずにいて下さい。
赤ちゃんは簡単には死にません。
泣き疲れたら寝ますから。
お母さんの心のケアも大事です。
旦那さん、実母さんが助けてくれると嬉しいですね。

• 😈

😈

まだ試したことないのでやってみようと思います!!

ありがとうございますほんとに、、手伝ってと声を掛けれるように私も頑張ってみます(>_<)

• 4月3日
yuuママ

3児のママです。私の経験上、寝ないときはこっちがいくら頑張っても寝ません😂安全な場所に寝転がせて、温かい物でも飲みながらゆっくりしましょ🍀

寝かそうと必死になるからイライラしちゃうんです💦大人と一緒で寝付きが悪い日や何故かグズグズしちゃう日だってありますよ。ママ先に寝ちゃうね〜っと隣でよく私が寝かし付けられていました😂

• 😈

😈

あえて見守ってゆっくりするのも手なのですね(>_<)!!勉強になります

そうですよね、、気にかけすぎても神経使っちゃうので私も少しは気を緩めて頑張ってみます(>_<)ありがとうございます!

• 4月3日
にゃすけ

新生児、寝ないですよねー。
思い出します。
寝なくてイライラしちゃって、それに対して自己嫌悪。
抱っこで部屋の中ウロウロ。
最終的には座椅子に座って、授乳クッションに乗せておっぱい咥えさせてると寝てくれたのでそのままの体制で私も寝てました。
起きたら身体が痛かったですが、それでも寝ないよりはマシだったので。

• 😈

😈

ほんとにそんな感じです、、
    確かに寝ないよりはそのほうがましだったりはしますね、、
    私も色々模索しながら頑張ってみます、ありがとうございます(>_<)

• 4月3日
おってい

うちの上の子も布団に置くと起きちゃうタイプで夜はずっと座って抱っこして(><)
毛布やクッションを背中に挟んでリクライニング倒してるような状態にして5.6ヶ月くらいまでしてた記憶です(><)

• 😈

😈

そんなに長い期間そうしていらっしゃったのですね(>_<)やはり皆さんも大変な中それぞれ工夫していらっしゃるのですね、、、私も色々模索しながら頑張ってみます!!

• 4月3日
サバ缶

19時-4時ですか?💦
ママお疲れ様でした♥️
お体も辛いですよね…💦
リビングとか安全なところに赤ちゃん転がせておいて
ホットミルク飲んだりしてみてください!!
気休めかもしれないですが、少し落ち着くかもです👌
お互い育児頑張りましょうね👊

• 😈

😈

是非とも参考にして飲んでみます!

はい!!頑張りましょうね(>_<)

• 4月3日
めーちゃん

新生児は昼も夜も関係ないので夜中寝ないこと、うちもしょっちゅうでしたー!
自分は眠いのに子供は寝てくれなくてイライラすることもあったしそれを態度に出してしまうことも多々ありました(-∀-`;)旦那からはなんでそんなイライラするの?寝ないなら寝ないでいいんじゃない?と言われたり。でもそんな旦那はそれに付き合うでもなくイビキかいて爆睡。寝ない息子にも、爆睡してる旦那にもイライラしてました。
でも不思議なもので、もぉいいよ!朝まで起きときなさい!って気持ちで隣で遊ばせながら自分が横になってると子供もウトウトし始めてそのタイミングで授乳するとそのままストンと寝てくれたりして…
やっぱり寝てくれー!!って思いが強すぎると子供に伝わって寝てくれないのかなー?と思います(笑)
なのでどうしても寝ない時は危なくないように危険なものだけ退けて、好きなようにさせて自分は横で寝転がって身体を休めつつ見守ってたらいいと思いますよ!もしママ自身が寝てしまっても泣いたら気付くと思うので大丈夫です(๑›‿‹๑)

• 😈

😈

ほんとにわかります、、イライラ出すなって言われた後にいびきかいて眠られた時にはもう更にイライラ増してしまって大変でした、、予定以上の安定剤を飲んでしまった始末です、、

見守るのも手ですね(>_<)ありがとうございます(>_<)

• 4月3日
3200g

辛かったですね。
少し休めると、身体が楽になるのでしょうが…今も、そうも言ってられない状態でしょうか🤔

ぐずる原因が『何か』あるのでしょうね。毎日ご機嫌な赤ちゃんも珍しいですが、流石に寝ないと赤ちゃんもしんどいはずです🤔だから、何か原因があったのかな?

後、針灸院もオススメですよ。
私も知らなかったのですが、今回の妊娠で逆子の為、お世話になった針灸院があります。よく『不妊』や『逆子』など得意とする針灸院多いみたいで…
そこの先生が『カンシャク』や愚図りを改善するツボがあると話してありました。即効果があるらしいです。
そんな施術を頼ってもいいも思います。

早く落ち着くといいですね。

• 😈

😈

朝方にやっと眠ってくれて母に任せてお昼まで休むことが出来ました(>_<)

寝れないことにイライラしていたのかも、と母には言われたのですが未だにわかりません、、

さっそく調べてみました!母と相談して頼れそうなら頼ってみたいと思います、すみませんありがとうございました(>_<)

• 4月3日
😈

旦那は出張が多く家に居ないことのほうが多いので、昼間のみ母親に手伝ってもらっているのですが、なんせ一番寝たい夜中におこることなので私が何とかする以外何も無くて、、

まだ1ヶ月も経ってないため、外には絶対に出るなと頑なに言われていてしばらくずっとそのと空気も吸っていません、、

とことん自分を責める性格を治したいものです、、

ほんとにありがとうございます(>_<)頑張ってみます!!

あこ3

わー💦お疲れ様です😂
それは大変ですね💦

うちも1ヶ月頃迄は昼夜逆転で夜中泣いて全然寝てくれなくて辛かったの思い出しました!寝れないってこんなに精神的にくるのか、、って😨
私もひたすら抱っこして部屋の中をウロウロしたり、歌歌ったりしてましたが、腕の限界と眠気の限界で寝転がってトントンしながら私が寝落ちするってのが何回かありました😅隣で子供はギャン泣きしてたのですが、疲れすぎて意識とんでしまって💦
あまりにも泣き止まないので一度となりの部屋で寝てる母に助けを求めてあやしてもらった時にいろんな感情が混ざって号泣してしまいました😭そこから母がチョコチョコ夜中気にしてのぞいてくれるようになりました。笑
きっともうちょっとの辛抱ですよ!どうしても泣き止まない時は泣かせてあげるのも一つだと思っとくとちょっと気が楽になると思います👍✨