※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育児で自信が持てず、ストレスや虐待の不安を感じています。子供に優しくなりたいけど、苦しい日々で息抜きも難しい。夜泣きの時間が怖いです。

これから育児をしていく自信がありません。
こんなことを言ったってどうにもなるわけではないけど、書かせて下さい。

夜泣きがすごく寝不足なのと日中抱っこじゃないと寝ないので疲れがひどいのと、まぁその他もろもろ、イライラするし毎日体は重いしもう育児つらいです。
これから成長していくにつれて、イヤイヤ期が来たり反抗期がきたり。1歳過ぎても夜泣きある子もいるみたいで。

終わりが見えなくて消えてしまいたいです。
たまに自分の時間もらってもまた頑張ろうって思えなくなりました。逆にあぁ帰ったらまたあの辛い日々が〜ておもってしまったり、友達と会うのも化粧や着替えもめんどくさい、育児ストレスで肌荒れだったり太ったりであんまり人に会いたくないなど、出かけることもおっくうになってます。

今日は泣いてる息子を見ても、あーうるさいなぁとしか思いませんでした。可愛いとも思えませんでした。
いつか虐待してしまうのではないか、いつか泣いてる息子にイライラの限界が来て殺してしまうのではないかと、自分が怖くて仕方ないです。

世に流れる虐待のニュースを見ても、子供はかわいそうと思うけど、それより母親はめちゃくちゃストレスたまってたんだろうな、大丈夫かな、殺さないだけ偉いじゃん。と虐待してる母親のほうの肩をもってしまったりします。

どうしたらもっと子供に優しくなれるでしょうか。
息抜きもできてるつもりです。旦那さんに月2くらいで自分の時間もらってます。カフェにも行ってます。甘いものも食べてます。

また今夜の夜泣きの時間がくるのが怖いです。また朝が来るのがすごく嫌です。

コメント

はな

もっともっと息抜きして良いんだと思います。月2では足りないですよ。息抜きしてるのにって思わなくていいんです。一時保育とか使わせて頂いて、お子さんと離れる時間を作っていいと思います。預ける時はかわいそうって思うかもですが、お母さんがホッと出来る方が、絶対お子さんにとって幸せですから。

r..*

大丈夫ですか?
私もほぼひなさんと同じような状況で…。
夜泣きはないのですが未だに三時間おきの授乳に、日中も夜も私が添い寝でないと絶対に寝ない、起きてる間もそばに居ないとギャン泣き…なので殆ど24時間一緒。トイレにも連れて行ってます…。

私も子供が夜寝た後ほっとして、また寝たら明日が来るのが嫌だと思ってしまうようになりました。
イライラし過ぎると子供に手が出てしまうこともあります。
夫にもヒステリックに怒鳴ったり…。

私が子供に手を出してしまったときに、電話相談して来ていただいた支援員の方に教えてもらったのですが、
夜泣きなどで辛いお母さんも掛けられる24時間電話相談などのダイヤルもありますよ。
どうしてもイライラして夜一人だと余計に孤独を感じると思うので話を聞いてもらうだけでも、少し楽にならないですかね…。

回答になっておらず申し訳ありません。
私も殆ど同じ状態でコメントしてしまいました。
本当に毎日つらいと何するのも億劫になりますよね…。

もし出来るのであれば実家に少し帰ったり、一時保育やファミサポなどでお子さんを少し預けてみたり、少しでも一人の時間取れればいいのですが…。

ぴーの

お疲れさまです😣
夜泣きの寝不足、ほーーーんとにキツイですよね。
いつか終わると言われても、それがいつか分からなく、ゴールが見えないから、辛いですよね。

お子さんの夜泣きの時はひなさんが抱っこしてますか?
もし可能だったら、旦那さんに夜泣きの時に少し抱っこしてもらうのはどうですか?

私は上の子が、夜泣き酷く、次の日旦那が仕事あっても、時々起こして、夜抱っこしてもらってました。

それで自分は寝れる訳ではないけれど、少ーーし気が紛れたりしました。
後、夜泣きの時にイヤホンでボリューム大きくしてラジオ聞いたり、音楽聴きながら、抱っこしたりしてました。

私は夜泣きがあった時、夜になるのが本当に嫌で、嫌でしょうがなかったです。

十分頑張ってらっしゃるので、無理なさらないで現状維持で大丈夫ですよ🙆‍♀️

のんこ

とりあえず、今書いてる投稿の気持ちありのままを、児童相談所などに行ってぶちまけてみてはどうですか?
これから、自由に歩いたり自我が芽生えてくると、もっと大変な事本当に沢山でてきます。
でも、子供をもつからにはある程度は皆が通る道でもあります。
ひなさんが自分の事を客観的に捉える事が出来てる今、ちゃんとした所に相談した方がいいと思います。
ちなみに、ほとんどの方は育児に自信なんて無いと思いますよ😊
1つずつクリアして一緒に成長していくって言う方がしっくり来るというか🤔
子供と一緒ですね👶😊

deleted user

息子も夜泣きはないですが、未だに何度も起きてくるし、抱っこじゃないと寝ないしで、私もギリギリの気持ちでなんとか育児しています。自分の時間をもらってもなかなか、よし頑張ろうと切り替えれないですよね…私は少し前まで、日中ドラマの主人公になって育児に奮闘するお母さんを演じることで気持ちが楽になったことがありました💦それでも夜は効果なくイライラしますが💦お母さんにも1日休みがほしいですよね…。

みゆぽん

なんだかわかる気がします😅 私は、生後1ヶ月の赤ちゃんいるんですが 一人の時間あっても帰ったらまた…。帰りたくない(笑)なんて思ってしまいます。私なんて旦那に時間なんて貰ってません。なんかあると、俺も仕事で休みないんだよーって言い合いに。わかってもらえません。誰も理解してくれません。私は保険センターに電話して、保健師さんに家に来てもらって全部吐きました!
今現在も状況は変わらず、辛いです。でも自分がやらなきゃ誰がやる?状態だし。

育児相談とか、保険センターとか今の気持ちをぶちまける(笑)ところにぶちまけちゃいましょう😢

子供虐待とか、きっと育児ストレスからくるものもあるんだろうね。周りは誰もが通る道とか言って理解しないけど、育児は大変 です。 誰かに頼ろう。