※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななののか♪
妊娠・出産

実母や妹が里帰り出産での買い物に付き合いたがることに戸惑い、感じる複雑な気持ちについて相談しています。

里帰り出産で実母の対応に戸惑っています(>_<)

私は旦那さんとベビーグッズを買いに行く予定で楽しみにしているのに、
実母が「私がななののか♪と一緒に買いにいけばいいでしょ?」と言ってきて、むげに断るわけにもいかず、入院に必要な私の道具を買ってもらいました。

そのときも、旦那さんと買う約束をしていたベビーグッズも選びたそうにしていたので、「それはいいよー!」と言って帰ってきました。

旦那さんとの買い物にもついてきたがります(>_<)
実家に住んでいる妹も、3人でいけばいいじゃん!と言ってきます。
買ってもらえるのはありがたいし感謝しているのですが、私が旦那さんなら、こんな義母嫌だなと思うのです。。私の心が狭いのでしょうか?

コメント

ポコ太郎

私はベビーグッズではなく引っ越しのときの家具などの買い物のときに、旦那のお母さんも一緒に3人でお買い物して、いろいろ買っていただきました!
私はすごくありがたかったですしお義母さんのこと嫌だなとか買い物一緒に行くの嫌だなとか思ったことないです(´・ω・`)
さすがにいっつもいっつも買い物についてこられるのはしんどいですけど、たまに一緒になるぶんにはなにも思いませんよ^ ^

• ななののか♪

ななののか♪

そうなのですね(*^^*)
    確かに、人によるというか、私も旦那さんのお母さんなら気になりません(*^^*)
    嫌だとか思わず、旦那さんに相談してみるのがいいかもしれませんね。
    ご回答ありがとうございました。

• 2月26日
かずみつ

これは、今度旦那と買いに来るからって…
実母なら断りやすいと思いますけどね。義母は断りにくいですし。
まぁ、
義母はそうゆう時は大人しくしてるべきだと思いますけど。
産むのが自分の娘っていうのと、産むのが嫁って全然違いますから。
実母って頼りになりますよ〜

買ってくれた親に感謝は大事ですね!
私は逆に、親が買ってくれるのが当たり前って考えの人は嫌いです!

• ななののか♪

ななののか♪

娘と嫁の違いっていうのが参考になりました(*^^*)
    旦那さんの家は、結婚のときからそうだったのですが、お金だけ渡してくれて、あとは二人の好きなようにしてって感じだったんです。
    でも、うちの実家は口を出しまくり、喧嘩の繰り返しで(>_<)
    そんな苦い思い出があったので、今回もバリアを張ってしまっていました。
    娘の出産だからこそ楽しみにしているのですよね!
    そう思って優しく接するようにします。
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月26日
ちびっこmama

うちの母親も同じです!
特に初孫なので、母も色々と
楽しんでくれています。

旦那さんによるのかもですが( ;´Д`)
うちは気にしてないようで、反対に
お母さんは一緒じゃなくていい?と
聞いてくれます。

でもここは旦那さんと!!!
というときは、実母なのでしっかり
断るようにしてますよ!

産後は母が子供を見ていてくれるので
旦那と内祝いなど買いに行けました♬

• ななののか♪

ななののか♪

旦那さん優しいですね♪
    私は、週末に旦那さんがわざわざ会いに来てくれるのに、
    いつも家族と一緒では気を使わせてしまうなと思ってしまって(>_<)
    もっとみんなの気持ちを考えるようにします。

• 2月26日
まめちゃんママ

私はありがたく、実母に買ってもらいましたよ♡笑

3人で買い物にもよく行きました♡旦那の給料少ないので、買ってもらえるなんてありがたすぎて⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้笑
旦那とは、服を少し一緒にみたくらいです♡

赤ちゃんに小物系は結局自分できめるし、服とかは旦那さんと一緒に選んだらいいかなって思います♡

お母さまも、楽しみなんでしょうね♡♡

• ななののか♪

ななののか♪

そうなんですよね、母も楽しみだと思うんです(*^^*)
    でも、自分たちの子どものことなのに、買ってもらってばかりするのも申し訳なくて(>_<)
    でも、旦那さんも意外と気にしないかもしれませんね。

• 2月26日
かんこ

ご主人がお母さんの事を極端な話嫌っているならイヤでしょうけど
嫌っていないなら良いんじゃないのかな?と思いますよ
お母さんもお孫さんが楽しみなんじゃないかな?
ご主人にうちの母出すぎでゴメンね?とでも言ってみてご主人が、どう思っているか聞いてみてはいかがでしょうか?

• ななののか♪

ななののか♪

嫌っていないとは思うんです(>_<)どちらかというと、私自身が、いつも出すぎてくる実母が苦手て(>_<)
    旦那さんがどう思っているかは分かりませんものね。
    聞いてみることにします(*^^*)ご回答ありがとうございました♪

• 2月26日
プリン大福

私は主人と母と行って全部母に買ってもらいました(^^;
でも選んだのは私と主人です♪
子育ての先輩である母の意見も参考にはしましたが…。
お母様は選びたいのか着いていきたいだけなのかどちらなんでしょう?
ななののか♪さんの心が狭いのではないと思いますが、旦那さんに聞いてみてはいかがですか?
主人はそういうの気にしなくて「ありがたいやん♪」と言うタイプなので(笑)
意外と気にされないかもしれませんよ(*´ω`*)

• ななののか♪

ななののか♪

そうですね、私が勝手に気にしすぎなのかもしれません。
    楽しみにしている母の気持ちも分かるんです(*^^*)
    うまくバランスをとれるようにしてみます♪ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月26日
KMB

楽しみなんでしょうねお母様♪
はっきり言っていいと思いますよー
今日は二人で行ってくるとか
今日一緒に行こーとか
これは旦那と決めるから
これ一緒に選んでーとか❀
私は義母が買い物についてきて
ほしくない派です(-ω-;)

• ななののか♪

ななののか♪

私が余計なこと考えすぎたのかもしれませんね(^_^;)
    まずは旦那さんの考えを聞いてみます。ご回答ありがとうございました(*^^*)

• 2月26日
永愛mama

旦那さんが別に嫌がっていないならいいんぢゃないですか?
それに買ってもらえるのもありがたいですし、甘えては??

• ななののか♪

ななののか♪

私が余計なこと考えすぎたのかもしれませんね(^_^;)
    まずは旦那さんの考えも聞いてみます。
    ご回答ありがとうございました♪

• 2月26日
chay*

私は旦那のお義母さんと
3人でお買いもの行きますよ!
実母とでも行きます!
買ってもらえるのはありがたいし
旦那よりもグッズに詳しいので
むしろ頼りになります☺︎!

お母さんもお孫さんが生まれるの
本当に楽しみなんだと感じました。
自分が祖母になったときもきっと
我が子とは違う喜びがあるのでは?
全てではなくてもいいですが
少し、お母さんにも付き合って
旦那さんとも楽しんで選べたら
いいですね(^^)♡

• ななののか♪

ななののか♪

実母も喜んでくれて、一緒に選びたいのですよね(*^^*)
    実母の気持ちをないがしろにしてしまっていた気がします(>_<)
    反省して、家族で仲良くできるようにしたいと思います。

• 2月26日
ななののか♪

みなさんご回答ありがとうございました。
普段はアパートで二人暮らしで、週末に長距離を会いに来てくれる旦那さんにばかり気を使って、実母の気持ちを考えられていませんでした(>_<)

旦那さんの実家が、お金だけくれてあとは二人の好きに使ってってタイプなので余計に考えてしまって(>_<)
でも、回答いただいたように、嫁と娘の違いということもありますし、実母が楽しみにしている気持ちをむげにしてはいけないなと思いました(>_<)
周りのことをもっと考えられるようにします。
みなさん、ご回答ありがとうございました(*^^*)

S-N

私も里帰り中です。
旦那とではなく私は、実母と2人で買い物に行ったのですが…
正直、肌着が二種類あるとかなにがいるとか何が便利とか教えてもらえたので助かりました。

里帰りだった事もあるので旦那とそんな話をせずに買いましたが
旦那に買ったよ!報告しても
きた時に見してねー♡
ぐらいでした!
うちの親も初孫で楽しみにしているので
それは、旦那もわかってくれてるみたいです!
入院中に休みをとってうちの実家に泊まりに来てましたが
それは、流石に気まづかったみたいです…

• ななののか♪

ななののか♪

そうだったのですね!教えてもらえるといいですよね♪
    私の母は、祖母に預けて仕事をしていて子育てしなかったので、よく分からないみたいなんですよね😣
    ついてきてもらってアドバイスしてもらえるのか不安もありますが、何も分からない状態のままこれから過ごすのも良くない気がするので、やっぱりついてきてもらいます😅

• 2月26日
ひーこ1011

うちは、旦那が俺よくわかんないし…て感じだったし、買ってもらえると言われたので、実家の両親と妹もついてきて、5人で買い物行きましたよ〜。
旦那は元々赤ちゃんグッズとかにもそこまで興味がなく退屈そうでしたが…f^_^;
今でも、俺いない時に適当に買ってきてよ。て感じですし…f^_^;

内祝いの手配などは、娘預けといて旦那さんと2人で行きました꒰*´∀`*꒱

• ななののか♪

ななののか♪

そうなのですね(*^^*)
    ベビーグッズ、旦那さんにも見てもらった方がパパ育になるかなーと思い、旦那さんを頼りにしていました😣
    私の母は、祖母に子育てを任せたため、子育てには詳しくないのですが😅
    何も分からないまま出産を迎えるよりは、ついてきてもらったほうがいいと思うのでついてきてもらいます😣

• 2月26日
ぷにまな

私は妹が先に産んでるので、私の赤ちゃんは初孫でもなく、むしろ私が母に一緒に買いに行って!とお願いしました😧なのでななののか♪さんが羨ましいです~☺初孫ではないと母のテンションもやはり違いますし😂布団だけ母に買ってもらいました😅すべて買ってもらえて羨ましいです!(笑)

• ななののか♪

ななののか♪

私の妹も同じようなことを言っていました(>_<)
    初だと両親も色々分からなくて喧嘩になったりもするけど、初めてと2回目は違うんだよと(>_<)
    私は妹のほうが羨ましく見えることも度々ですが、それぞれ思いがあるようですね。
    参考になりました、買ってもらえることに感謝して仲良く過ごします♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月29日
  • ななののか♪

ななののか♪

私の妹も同じようなことを言っていました(>_<)
    初だと両親も色々分からなくて喧嘩になったりもするけど、初めてと2回目は違うんだよと(>_<)
    私は妹のほうが羨ましく見えることも度々ですが、それぞれ思いがあるようですね。
    参考になりました、買ってもらえることに感謝して仲良く過ごします♪
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月29日