※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
子育て・グッズ

朝6時に目覚める10ヶ月の娘に朝食を与える時刻について相談しています。保育園での離乳食提供時間が10時と14時です。

生後10ヶ月、離乳食三回食の娘を育てています。

保育園で離乳食が10時と14時にでるのですが、皆さんだったら朝食を何時に何を食べさせますか?

(娘は朝6時ごろ目覚めてきます)

コメント

か。

スティックパンとかを食べさせてます!

ご飯とかもあげたいのですがゆっくりあげる時間がないので自分で持たせて食べれるパンがいつも多いです😣

• か。

か。

時間は6時に起きて着替えてからすぐ食べさせてます!

1人で食べてるので30分くらいずっと食べてます😂

• 4月2日
  • るみ

るみ

スティックパンいいですね!その後にはミルク/母乳ですか??

• 4月2日
  • か。

か。

三回食初めたてはパンもそんなに食べなかったのでミルクを追加であげてました!

慣れてきだしたらミルクは辞めました☺️

• 4月3日
亜沙美

(まだ慣らし保育始めたばかりですが。)
これを一人で食べさせてます!
10分くらいで、追加のバナナとヨーグルト(ヨーグルトはスプーンで私が食べさせてますが。)

ただ、私の保育園は11時30分くらいからお昼なので、10時ならもう少し量が少なくても大丈夫かな?とも、思います。
とにかく内容はどうあれ一人で食べれる何かを食べさせれば大丈夫じゃないかな?と思いますよ!
朝は忙しいですし。。

さすがに何もあげないのは可哀想なので!笑

• るみ

るみ

わお!!
    ものすごく美味しそうです!!
    少し質問させてください!!

♡全て手づかみで食べてくれますか?

♡歯は何本生えてますか??

♡ハンバーグは、ミンチのみのハンバーグですか??

♡宜しければ、左側のチヂミ風の品の使用した食材を教えていただきたいです!!

• 4月2日
  • 亜沙美

亜沙美

♡ウチの子はすべて手掴みです!
    ただ、子ども一人一人違うので、手掴み苦手な子もいれば得意な子もいますのでお子様に合わせてください^ ^

♡歯は上下3本ずつです!

♡ハンバーグは、豆腐と玉ねぎとミンチと豚レバーを1:1:0.5:0.5くらいで入れてパン粉や卵を入れて作りました!
    豚レバーがボソボソしてるのでまとめやすかったです!

♡左のはキッシュ風のつもりですー!
    アサリを出汁取り、中身は刻む
    桜海老

ほうれん草
    小麦粉

これをフライパンにバージンオイル引いて焼きました^ ^
    とにかくほうれん草たっぷりにしました!

味してませんが、割と美味しいです!笑
    大人には少し塩が欲しいところですけどね^ ^

• 4月3日
  • るみ

るみ

ご回答ありがとうございます!!

手掴み試してるんですけど、おせんべいは食べてくれますが、他の食べ物は掴んでガン見で持ち替えて〜の繰り返しです🤣

うちの娘は歯がまだ下の二本のみなので、上が生えてきたらハンバーグ試してみます!!

豚レバーって、普通のスーパーでも売ってますか??

確かにキッシュですね!!!メガネしてなかったので、ちゃんと見えてませんでした🙇‍♀️ すみません💦

• 4月3日
  • 亜沙美

亜沙美

人参を丸ごとレンジで加熱して半月切りやスティックにカットしてあげるともしかしたら良いかもです!!
    人参甘くて子ども大好きですから!笑
    落ちても対して汚れないし!笑
    あるいは、バナナ!笑
    試し済みならすみません!

赤ちゃんは歯茎で噛むので、そんなに歯は意識しなくてもいいのかな?と思います!
    ウチの子も前歯使ってませんし!笑笑

豚レバは結構普通に売ってます!
    鳥レバの方が売ってるかもですが、
    豚レバホント安いから大好きです!笑

ウチはもう寝る前にしか母乳あげてないですし、フォローアップもあげてないので、食事で栄養をあげてるので気にしてるのですが、
    まだこの時期でしたらミルクや母乳あげてるでしょうし、そこから栄養補給できるので大丈夫そんな気にしなくて大丈夫ですよ!

今は食事を楽しく、掴み食べをさせれるならさせて食べる練習と、脳トレや指先を動かす練習をする事に専念していいんじゃないかと思います!

何せ一人で食べてくれると楽です!笑
    一緒にランチ出来ます!笑笑

• 4月3日
ぬーぴー

保育園の食事時間って
3回食なので朝行く前を1回にするのか、夜帰ってからを1回にするのか、微妙な時間に設定されてますよね😂

うちはまだ仕事復帰前なのですが
7時半 起床
8時 手づかみ主食を通常の1/3程度+フルーツ約10グラム+母乳
11時 給食(1回目扱い)
15時 給食(2回目扱い)
19時 通常ごはん(3回目扱い)
であげてます!

後期の離乳食教室で質問したら、こんな感じもしくは朝は母乳だけとかで3回目を夜にあげるのが、朝は慌ただしくなりにくいし夜ならみんなでごはん囲めるからいいでしょうと言われたのでこんな感じにしてます☺️

• るみ

るみ

そうなんですよ!
    悩みますよね🙄

私もまだ仕事復帰前なんですが、仕事復帰したら朝はミルクにして、夜帰ってきてからを1回にしたほうがいいのかなぁって、悩んでます😓

• 4月2日
  • ぬーぴー

ぬーぴー

しばらくは朝ミルクだけでいいんですが、言ってるうちに卒乳なので朝は軽食になるでしょうね😁💦

栄養士さんは朝を1回目にして夜ミルクもしくは軽食でも朝はミルクもしくは軽食で夜を3回目にしてもどちらでもいいけど、家族と一緒にごはん食べる機会もあるといいと言ってましたよ😊

• 4月2日
  • るみ

るみ

一緒に食べる機会もあるといいですよね〜!
    娘は夜寝るのが早い(19時ごろ)ので、どっちがいいのかいろいろと試してみます!

ありがとうございます😍

• 4月2日