※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さこ
妊娠・出産

妊娠中にひゃっくりのようなげっぷが続き、食べ物や飲み物を摂ると胃がムカムカする症状に悩んでいます。医者はつわりではなく胃の不調と説明し、胃薬も処方されていません。食事を摂ると半日寝込むほどの症状で、スープだけを摂取しています。元々胃が弱く、消化不良が起こりやすい経歴があります。

現在14週の28歳初マタです。

妊娠してからずっとなのですが、ひゃっくりのようなげっぷが食べても食べなくても止まらず。食べたら特に数時間酷く出ます。
飲み物も食べ物も一口でも口に入れたら胃がムカムカして具合悪くなります

これもつわりなのでしょうか?
医者には『もう12週もすぎてつわりも終わる頃だからつわりと言うより胃の不調だから』と言われましたが、胃薬も処方してもらえず。少し不安になってきました。

少しでも食べてしまうと半日寝込むので、食べない方が楽で食べたくない気持ちが強いです。
でも、そんなわけにもいかず、超薄味のとろみのつけたスープをお椀半分量1日かけて飲んでます。

元々胃が弱くて消化不良がおきやすく、胃カメラも3度ほど経験あります。
毎回 機能性ディスペプシアの診断ばかりでした。
1番最近で去年の12月の胃カメラです。

コメント

妊娠してからげっぷみたいなの
自分もめっちゃあります!!
よくげっぷみたいなのでます
って人多いみたいです😳
いまはだいぶ軽くなりましたけど
食べてるときは大丈夫なのに
食べたあとに胃なのかお腹なのか
不快感は自分もあります🙄
でもさこさんのはつわりのような
気もしますけど、、

• さこ

さこ

終日ずっとひゃっくりのように連続でげっぷしてるので恥ずかしくてなかなか外にも出れなくなってて。(><)
    げっぷ出る方多いと聞いて少し安心しました。ありがとうございます✨

• 4月2日

退会ユーザー

げっぷあまりにも出ること
    多くなったのでママリで質問したら
    わたしもありましたよ〜て返信
    多かったので大丈夫だと思います😊

• 4月2日
  • さこ

さこ

あーよかったです😂😂
    胃腸の病気かとか色々考えちゃってたので…質問してみて良かったです!!

• 4月2日
ママリ

私もあります!
元々逆流性食道炎でしたが、空腹時もげっぷが出るので、「これがげっぷつわりか…」と気づきました😭
さこさんも、食べていない時や終日出るようならげっぷつわりだと思います。

私もそろそろつわりが落ち着く頃のはずなのに、逆にひどくなってきました…💦
食べてもげっぷ、食べなくてもげっぷで、胸焼けや軽い吐き気がずっとあって気持ち悪いです😭

お互い頑張りましょうね…!

• さこ

さこ

げっぷつわり…!!!!そんなのもあるんですね!!
    飲食の有無関係なくげっぷがでるのでそうかもしれません。

ありがとうございます(⋆ᵕᴗᵕ⋆).+*ペコ

お互い辛いと思いますが…乗り切りましょう✨✨

• 4月2日