※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新幹線で帰省するタイミングと子供の電車移動について相談です。要予防接種か、乗車時期について教えてください。

新幹線に乗るのは何ヶ月から良いと思いますか?

現在1ヵ月半くらいです。
実家、義実家とも近くではなく、引っ越してきたばかりの土地なので近くに友人もいません。日中は子供と2人きりで過ごしています。夫はいる時はある程度面倒を見てくれますが、仕事で数日留守にすることもあります。

夫の留守中など、気分転換に新幹線で1時間+在来線で1時間(乗り換えなし、グリーン車あり)程度の実家にたまに行ければ良いなあと考えています。長期に里帰りをするのはかえって私のストレスになるので、長期里帰りは考えていませんが、1-2ヵ月に1回、数日の帰省ができれば良いなと思っています。

子供を連れての電車移動はいつ頃からなら大丈夫でしょうか?乗る時間は平日日中の空いている時間を考えています。

私と実家の両親には車を出すことはできません。夫に車を出してもらうのは一つの選択肢ですが、仕事が忙しい夫の休日にそれをお願いするのは申し訳なく思っているので、新幹線で帰れるようになるまでは我慢するつもりです。

ある程度予防接種などしてからの方が良いのでしょうか?経験談などお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

初めてのママリ

2ヶ月後半で電車、飛行機乗りました(∩ˆˆ∩)予防接種などはしてありました!

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱり予防接種後の方が安心ですよね(´・ω・`)