※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

生後23日の女の子が、排便が増えて便秘か心配。混合ミルクでアイクレオを続けているが、1ヵ月検診まで1週間。様子見て大丈夫でしょうか?

生後23日の女の子がいます。

生まれた時は少量や普通の量くらいで
排便がオムツを変える度にありましたが

ここ2.3日、夜にまとめて大量にするようになりました。

便秘になりかけとかではないでしょうか?

先ほどオムツを変えても
お尻に少しついてるくらいでした。

母乳のみだったのがだんだん混合やミルクよりになったのも原因かなとも考えてますが、、

ミルクは産院からもらったアイクレオを続けてます。

便秘とかじゃないならいいんですけど(´・ω・`)
1ヵ月検診までまだ1週間ありますし、どれくらい様子見てたらいいでしょうか?

コメント

248

2ヶ月の娘がいます。
はじめは混合でしたが、今は98パーセントぐらいミルクです!

母乳に比べミルクは消化が悪い、よく言えば腹持ちがいいみたいです。

1日でない日もあれば、1日に4回ぐらいする時もあります。

今のところ1日開くぐらいだと気にしていません!

ことじゅ

育児ノートを振り返ると退院後は午前中1回午後1回くらいのペースで出ていて、1カ月過ぎた辺りからは1日1回になってます。
その後は1日出ない日も多々あります。
ちなみに完ミです。
1カ月の保健師さん訪問で言われたのは、2〜3日出ていなくても、ミルク又は母乳をいつも通り飲んでいて、お腹がパンパンで苦しそうにしてなければ大丈夫だと言われました(^ ^)
おならも出ていれば大丈夫だと。
その保健師さんにはぶっちゃけ1週間出なくても様子が変わらないのなら大丈夫なんだけどねー!なんて言われましたが(笑)

モカ雛

だんだんためウンチができるようになってきたのではないですか?
ちょびちょびウンチがだんだんためウンチになってきますよー(*´ω`*)
個人差ありますけど!もりもり出てるなら問題ないと思います(*´˘`*)♡