※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

妊娠中で体調不良で仕事休んでいます。休職できるか相談したい。辞める選択肢はない。要相談。

妊娠しており、体調が悪くて今現在まで仕事を休んでいます💦7日くらい合わせて休んでます😭
このままだと有給休暇がなくなりそうです😭
婦人科で薬をもらって飲んだりしてますが、横になってないと辛い頭痛で家事もろくにできません…
上の子のお世話もままならず、車の運転も頭痛が酷すぎてできない状態です…

わたしは現在こういう症状なのですが、仕事を休職できるのでしょうか?
辞めるという選択肢は無理です😣
かかりつけに相談して、休職の方向で進めますか?
妊娠悪阻ではないから無理なのでしょうか…

コメント

まぁ

母子手帳にある
管理カード?を医師に
記載してもらっては
いかがでしょうか!?

まき

私は一人目ですご、悪阻が酷くて仕事を休みがちでした。このままじゃ迷惑かけると思い相談すると、病院から診断書を書いて貰えば、休めるよーっと教えてもらい私は二ヶ月ぐらい休めました!

ma3

何かしら診断書を書いてもらえるなら傷病手当を貰いながらお休みできるかなと思いますが…
これは主治医によりますね💦

診断書がもらえないなら、会社に相談して無給で休職させてもらうしかないのかなと…

シロちゃん

医師には少し大げさなくらいで腹痛などを伝えたりして、診断書を1ヵ月単位で書いてもらうといいと思います。
一カ月、傷病手当金が給料の3分の2がでます