※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきえ
子育て・グッズ

5か月の娘の離乳食が始まり、夜中に起きるようになりました。朝の離乳食はよく食べるが、夜中2回も起きるため、夜もあげるべきか悩んでいます。母乳の量が足りないのか心配です。同じ経験をした方いますか?

5か月の娘を持つママです。
この前、娘の離乳食を始めました。
味無しのドロドロのおかゆです。
今5日目です。
離乳食を始めてから、偶然なのかわかりませんが娘が夜中起きるようになりました。
授乳すると少しの間起きてはいますがその後おとなしく寝ます。
どうやらお腹が空くのかな?という感じです。
離乳食教室では、まずは朝1度何さじか与えるところからスタートと言われていたので守っていますが、夜中2回も起きるところを見ると夜もあげたほうが腹持ちがいいかな?と思い始めました。
朝1度の離乳食はよく食べます。
ちなみに母乳のみの時は生後2週間ぐらいまでは夜中起きて泣いて授乳という感じでしたが、その後はほとんど起きることなく朝の5時ぐらいまで寝てくれる子でした。
成長に伴って母乳を飲む量が増え、今は足りないぐらいなのかな?と思います。

みなさんはこういった経験はありますでしょうか?

コメント

りゅうちゃんまま

5ヶ月となると夜泣きする子もいると思います(´・ω・`)
そして、まだ離乳食を始めたばかりなら午前中に食事させた方がいいと思います。
夜に食事をさせてなにかあった場合病院が開いていなかったりするので…

にゃん♪

離乳食と夜中起きるのは関係ないと思います。
まだ消化機能が発達していないので、いきなり2回にするのは赤ちゃんにとって負担になってしまいます。
そして最初はお腹を満たすというよりは食べることの練習、おっぱい以外のものの味を知るという意味あいが大きいです。
まだまだおっぱいメインで生きています(*^_^*)

さきえ

それは思いつきませんでした!
確かにそうですね、まだ慣れていないので。
朝1度の離乳食で当面やってみますね。

さきえ

離乳食始めてから夜中突然泣くようになったので、離乳食が足りないのかと思いました(._.)
確かに、慣れてないから負担になりますね…。
しばらくはうちもおっぱいメインでいきます!