※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
子育て・グッズ

頻回授乳について、赤ちゃんの授乳量や間隔に悩んでいます。赤ちゃんを起こさずに授乳する方法や、母乳以外のことをする時間を確保する方法についてアドバイスをお願いします。

頻回授乳について教えて下さい☆

生後3ヶ月になったばかりですが、昨日搾乳機で初めて搾乳してみると20もでていないくらいでした。今まで母乳だけだったりミルクを足しても40.60くらいだったので全然足りてなかったと思います😭体重の増えも悪く一応セルフで計っていたのですが保健師さんが訪問されてしっかり計ってみるとずいぶん誤差がありました😞
頻回授乳してみようとおもうのですが、実際一時間や二時間置きに母乳をあげるとなると、せっかく寝ている赤ちゃんをこまめに起こしてしまうことになるし、散歩に行かせてあげたかったり、メリーで遊ばせたり、そういう母乳以外のことが疎かになってしまう気がするのですがみなさんどうされているのでしょうか?
その他にも家のやらないといけないこともままならなくなりませんか?!
ほぼ母乳ばかりずっとあげているイメージになってしまいます。極端かもしれませんが(´・ω・`)
あと、頻回でやっと母乳が軌道に乗りだしたとしても、生後3ヶ月ともなると成長過程で母乳と母乳の間が自然と開いてくるとは思うのですが、それも無視してなるべく間隔を開けずにあげ続けないとだめなのでしょうか?
色々な意見よろしくお願いします😌

コメント

ろーりー

完母希望なのでしょうか?
その状況で、かつ体重の増えも悪いなら、毎回母乳後にミルク足した方が良いかと思います(><)!
うちは混合で、最近は夜寝る前だけミルク足していますが3ヶ月くらいまでは1日に何回かミルク足してましたよ!おかげで体重もみるみる増えてます!!

• まゆ

まゆ

返信遅くなってすいません(>_<)

助産師さんに相談して、母乳、搾乳、ミルクといったかんじでミルクを多目に足すことにしました(>_<)もっと早く気づいてればよかったです(>_<)

• 4月5日
  • ろーりー

ろーりー

母乳がたくさん出て、子どももたくさん飲めるようになれば最初は混合でも完母になりますよ(^^)
    最初はミルクがんがんに足して体重増やしてあげてください!

• 4月5日
はるゆきち

母乳は夜間に作られるので夜間だけでも頻回授乳してみてはどうですか?
せっかく寝ているところ起こして授乳は体重の増えが悪ければみんなして下さいと言われます😅
最初は本当に母乳ばかりあげてる感じでしたよ💦
それを里帰り中にしていて完母になりました。

• まゆ

まゆ

返信遅くなってすいません(>_<)
    夜間もあげるようにしました😊
    体重が気になって必死です💦セルフで計ってたのでずいぶん誤差がありました😢頑張って頻回します😌

• 4月5日