※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーちゃん☺︎
妊娠・出産

妊娠中の虫歯治療について、歯医者で噛み合わせを治す提案がありました。治療は2週間かかる見込みで、通院が遠いため悩んでいます。虫歯治療を優先するか迷っています。

妊娠中の虫歯治療について…
今妊娠22週です。2週間前から歯が痛み、昨日歯医者に行きました。でも切迫でいつ入院になるかわからない状態で、治療が途中になっては怖いので、歯医者にその可能性があるという旨を伝えました。すると、虫歯治療しない!と言われました。それよりも噛み合わせが悪いからマウスピースを作って、出産して落ち着いてから治療しましょう!と…。噛み合せを治すだけで虫歯は出来なくなるよ!って言われました💧

虫歯治療をするにも、今日削って型取って来週に詰める…という流れ。マウスピースにするにしても、今日型取って来週装着するという流れ。どちらにしても2週間です。その歯医者は噛み合せに凄く力をいれているようでした。
妊婦健診は来週の木曜日なので2週間あれば何とか治療は出来る…と見込んでました。
いつも通ってる歯医者は少し遠く通院が辛いから、近くの口コミの良い歯医者を選んでの初診でした。

皆さんなら虫歯治療を優先しますか?

私は虫歯治療をして欲しいので、少し遠いけど前に通っていた歯医者に今日行こうと思うのですが、どう思いますか?昨日行った歯医者で1時間半くらい待たされて座っていたのでもう絶対行かないです…。評判がめちゃくちゃ良かっただけにガッカリでした💧

コメント

ゆう

私なら体調みながら虫歯治療優先します!
1人目の時切迫で治療が途中になり、産後中々行けず散々な思いをしたからです😭

  • なーちゃん☺︎

    なーちゃん☺︎

    コメントありがとうございます✨
    やっぱりその方が良いですよね!
    産後いつ行けるかも分からないし、まだ頚管長もしっかりあるうちに治して貰います😄

    • 4月2日
華

元歯科助手です。
どちらにしても2週間かかるなら、虫歯の治療をした方が良いと思います💦
ただ他の歯科に行って、2週間で治療してくれるかどうかは行ってみないとわからないので、産後にやりましょうと言われる覚悟で行った方が良いと思います。
もし麻酔が必要なら歯科によっては妊婦さんには麻酔しない所もありますし、長い時間診察台に寝るのが辛かったりするので、体調を考えるとやらない方が良いと判断する歯科もあると思います💦
あと虫歯治療とは別で、噛み合わせを治せば虫歯になりにくくなるのはあるので、マウスピースも考えても良いと思いますよ!

  • なーちゃん☺︎

    なーちゃん☺︎

    ありがとうございます✨
    同じ期間が掛かるなら治療したいな…って。昨日の歯医者は私の意向とは違ったんでしょうね!
    なるほど!今日も一度治療出来るか診察前に相談してみます。
    マウスピースもアリなんですね✨昨日は長時間座っていて、そんな話どうでもいい💧とさえ思ってました😅
    虫歯治療して、出産してからマウスピース作ってみようかな?と思います✨為になるハナシありがとうございます✨

    • 4月2日