※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミキごん
妊娠・出産

娘が旦那に慣れず、息抜きもできない状況。2人目検討中で、入院後の実家預けも遠い。旦那に慣れる方法と早めの退院について相談。

今4歳の娘がいます。今後2人目を考えているんですが娘が旦那に全然慣れていなくたまに2人だけにして出かけるんですが大泣きで旦那から早く帰って来いってメールが来て息抜きも出来ない状況です!出産後の入院中は実家に預けるのも考えたのですが実家も遠いのでそれも無理なんです。どうしたら旦那に慣れてくれるんでしょうか?それと出産後の入院は早めに退院出来るんでしょうか?

コメント

5児の母(第三子は👼)

旦那ってすぐ帰ってきてほしいとか2人は見れないとかすぐ言いますよね。うちの旦那も2人はきついとかいうので今じゃ自分の時間なんて仕事以外ないです笑

やらなきゃ子供も慣れないし、そこは少しでも長い時間居たりして慣れてもらうしかないような気がします。。
慣らし保育感覚といいますか…

• ミキごん

ミキごん

そうですよね。朝寝起き悪い時に旦那がいるとあっちいってみたいなこと言うんですよ。旦那もため息してほかの部屋に行くんですよ

• 4月2日
  • 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

お子さんは旦那さんといて楽しいって思わないのかな…😅💦
    うちの娘は公園とか一緒に行き、旦那とメインで遊ばせてましたよ!🙆‍♀️
    パパは楽しい、遊んでくれるって印象を付けました!
    あとはパパがどれだけ子供に時間費やせるかだと思います💦うちの旦那は空いた時間はドライブとか行ってくれていたようです!

• 4月2日
  • 5児の母(第三子は👼)

5児の母(第三子は👼)

旦那さんは週休2日ですか?

• 4月2日
  • ミキごん

ミキごん

仕事がハードで休みの日に出かけても交代で遊んだり私がおもに遊んでいます。休みはバラバラです!

• 4月2日
と

3人で出掛けたりはしないんですか?

• ミキごん

ミキごん

私も仕事してるんで休みが合う時に出かけいます

• 4月2日
リリー

めばえの付録にですが、子供がパパに懐かない。というのがあり、
ママばかりが世話をしてきたからパパが嫌。なのではなく、パパにしてもらいなさいが、子供にとってはママは自分といたくない。と感じさせるんだとありました。
ママがいい。を解消するには、
夫婦で子供を奪い合い、「ママもあなたと遊びたいけど、パパに譲った。」という形にするのがいいとのこと。
なかなか難しいんですけどね。
あと、病院によって違うと思いますが、私が出産予定の病院では、経産婦は、産後経過が良ければ早く退院できるようです。

• ミキごん

ミキごん

なかなか難しいですねー旦那も休みがあっても娘と遊ばないで寝てるか携帯いじってる感じなんですよね。たまには遊びますが

• 4月2日
  • リリー

リリー

携帯って厄介ですよね…。
    2歳の息子は、なぜか旦那が携帯いじってると奪いに行って、自分が使う!ってなるので、旦那はゲーム出来なくて諦めたみたいです(笑)
    休みの日は携帯は基本見えないところに置いてあります。
    半年前まではゲーム三昧だったんですけどね😂
    よくやった!息子よ!と褒めてます(笑)

• 4月2日
( ¨̮ )

女の子だから……とかあるんですかね?
うちは男の子でかなりパパ大好きです
昔から育児参加もしてくれてるし
関わってきてるのでっていうのも
あるとは思いますが。
ご主人さんは昔から関わらなかったのですか?💦💦
4歳なら言葉も通じますし
私は小さい頃から子供洗脳(笑)してます
「ほら〜〇〇の大好きなパパ帰ってきたよ〜」
とかとりあえずパパ上げてました💦

• ミキごん

ミキごん

夜勤とかあってほとんど私が育児してた感じですね

• 4月2日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

そうなんですね💦
    私も旦那は朝〜昼大学、夜〜朝バイト
    私も朝ー夜 仕事で 息子保育園生活が
    3歳までありました💦
    なかなか関わる時間
    夫婦共にない中でママだけに
    育児が集中して娘ちゃんも
    ママに絶大な信頼があるんですね✨✨
    パパにはやはり慣れてもらうしかないですけど
    根気がいることなのでパパ自身にも
    頑張って欲しいですね😓

• 4月2日
  • ミキごん

ミキごん

そうですよね。娘も結構強く言うのでイラッときてしまうことがあってすぐ嫌になってしまうから困るんですよね

• 4月2日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

ママは受け入れてくれるけど
    パパは自分の思いとおりにならないと
    そっぽ向くのはちょっとムカつきますね💦
    だから懐かないんだよって思っちゃいます💦

夫婦で話し合いしても変わらないなら
    諦めですね(´TωT`)

• 4月2日
  • ミキごん

ミキごん

私もそれは思いました。まだ時間あるので少しずつ慣れていくしかないんでしょうか?

• 4月2日
  • ( ¨̮ )

( ¨̮ )

正直私も最初の頃旦那には
    信用ぶち壊される事が度々あって
    めちゃくちゃ何回も話し合いしてました💦
    例をあげると
    土曜出勤の時は家で息子は旦那がみるの約束なのに見ていなくて子供が私を探して家から出てそれにすら気づかず帰宅すると息子がいないので警察→児相で帰ってくるのに1日かかったり。
    イオンモールで主人と息子の物を会計するから店外で待っててと伝えて会計終わると息子いない。

このふたつの主人の言い訳は
    「勝手にどっかいった」でした。
    自分がきちんと見ていなかったのに
    1歳や3歳の頃の息子のせいにしました。

また、主人は息子が自分の都合よく動かないと1度目で怒ったような不機嫌になってました。お風呂でも顔にかからないようにシャンプー等流してあげればいいのに頭からバチャーとかけて泣かせてパパとお風呂嫌!ってなってる時もありました。

そういう細かいことも都度話し合いしてました。子供だったんですよね、中身が。
    自分が1つ手間をかければ泣かせないで済むことを面倒くさがってやらなかった結果嫌われるということをもう何度も何度も……。

私も根気がいりました(笑)

正直迷子の件は離婚届もらいに行きました

• 4月2日
姉妹まま

旦那様次第ですかね😭
うちの4歳の娘は
パパ大好きです😓
幼稚園の休みの日にパパが仕事だと泣いて何度も電話してます😭

沢山、遊んでくれたり
ワガママ聞いてくれたり
怒らない甘々パパなので、
きっと娘は好きなんだと思います😭

母親と娘はどんなに喧嘩しても
関係が壊れることってあんまり無いと思うんです。普通に愛情持ってれば。でも父親と娘って、大きくなるにつれ溝が出来そうで、小さい頃から私が悪者というか鬼になって、パパにすがる。って家庭だとパパ大好きになりました😅😅私は甘やかさないし、叱るし、厳しいです。だから必然的にパパになったのかな😐

• ミキごん

ミキごん

旦那も優しくするんですがやっぱり一緒にいる時間が少ないのでだめなんですかね。悪い時にちゃんと旦那も怒るんですが

• 4月2日
  • 姉妹まま

姉妹まま

お子さんに聞かれたことはありますか?4歳だったら言えると思うし、聞くのが1番かもです🥺

うちは逆に一緒にいる時間が少ないから、パパがいる時はベッタリです😑
    遊び方が上手なのか、、
    何なんですかね🥺🥺

• 4月2日