※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたーぱんぬ
子育て・グッズ

乳首の痛みについて、完母で悩んでいます。息子の吸い方が痛くて辛いです。乳首の搾乳で出血し、耐えるしかないのか不安です。1ヶ月以上で改善するのでしょうか。

何か良い方法があれば嬉しいです。

完母について、
初産婦だと乳首トラブルは絶対あると助産師に聞いてたので覚悟してました。
が、幸いにも切れたり詰まったりなどは現時点で
起こっていません。
ただ、息子の口が小さいのもあって浅吸い気味なのか
吸われると歯食いしばって耐える程乳首が痛いです。

母乳自体も出は良く
2週間検診で問題なかったので完母です。

初めと比べれば痛みは少し和らいできたような気も
しますが、それでも辛いです😣
乳首を休ませようと搾乳器で搾乳したら
乳首の横から出血してしまい
トラウマになったのでしてません。

1ヶ月以上経てば乳首強くなるとか
吸い方上手くなって軌道に乗るとか話聞きますが
ホントでしょうか。
それまで耐えるしかないのでしょうか。。。

お話聞かせてください😢

コメント

deleted user

本当です😂!!!
乳首バリ強になります😂
引っ張られても痛くない強靭な乳首まであと少しです!!笑
口が小さいのであれば、体が大きくなってくればしっかり吸えるようになってくると思うので耐えるのみですね、、、😂
おっぱいあげる前に乳首モミモミして柔らかく乳頭を伸ばしてあげると吸いやすくなると病院で言われました😂

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    ブラの摩擦ですら痛くて、
    シャワーは平気になりましたが。。
    母乳パットですら痛くて嫌になります(´;ω;`)

    • 4月2日
ミーコ

乳頭保護器使うのはどうですか?(^^)

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    補足させてもらいました😣

    • 4月2日
  • ミーコ

    ミーコ

    補足読みました。
    私もずっと乳頭保護使ってましたが、こんなことゆわれた事ないです。
    病院によって違うんですかね。

    • 4月2日
deleted user

最初3ヶ月くらいまでは震えるほど痛かったのですが、段々平気になっていきました。9ヶ月目の今は特に痛みは感じていません。
最初の間は授乳後ピュアレーンというクリームを塗って乳首を労っていました😂

吸わせれば吸わせるほど痛くなくなる!!と思ってやるしかなかったです💦

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    3ヶ月も耐えられたんですね🥺
    私は産院ですすめられたバーユを塗って頑張ってます( ´・_・` )

    耐えるのみですかね😭

    • 4月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    耐えるのみでした😭
    できることは、とにかくクリームをたっぷり塗って、酷い時はサランラップでパックしたり、ですかね。たっぷりクリームを塗るといくぶんかマシでした。

    授乳中は陣痛の時の痛み逃しの息遣いとかで耐えてました😢今は辛いですが一回一回楽な方へ近づいてますからね!

    • 4月2日
ままりん

こればっかりは耐えるのみです😭
でも私も保護器使ってましたよ?
どうしてもの時に…なんて言われたことないです💦
乳首は本当に強くなります😂
びよーんと引っ張られても痛くなくなりますよ(笑)

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    完母推進の産院で、2回に1回とかの方がいいかもね~って感じで言われました! 特に傷も無かったのでそう言われたんだと思います!
    あとは私の意地です😣

    • 4月2日
  • ままりん

    ままりん

    私が産んだ病院も完母推奨でしたよ☺︎︎
    保護器使ってもなんでもいいからとにかく吸わせることが大事!と教わりました😊
    私は2ヶ月保護器使っていましたが乳首も痛くなくなったし完母でした👍
    意地ですか💦
    意地でもいいですがストレスにならないようにしてくださいね(><)

    • 4月2日
  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    そうなんですね~
    助産師によって違うのかもですね( ´•௰•`)
    飲ませずらいってのもあるし飲みずらそうにしてて授乳時間が長くなるから
    頑張って直の方が良いのかなとか思ったらあんまり使おうと思えなくて。。。夜中の授乳が1番辛いです。
    1人だし眠いし乳首痛いしで。。。

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

私は、生後3ヶ月とか?吸う力が強くなってきた頃に痛かったです💦
歯を食いしばって授乳していましたが、乳首が鍛えられて2週間くらいで慣れました!!😄

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    そうなんですね( ´・_・` )
    やはり鍛えられるのを耐えるのみですよね(´・ ・`)

    • 4月2日
ちぃこ

1ヶ月くらい経つとほんと痛くなくなりますw
わたしも特に切れたりはなかったのですが、吸われると痛かったです💦
娘は舌が短くてへたっぴだったのもありいつも耐えてました笑
でもそんな娘でも大きくなれば吸うのも上手になりますし乳首も強くなりますw
大丈夫ですよᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

  • ぴーたーぱんぬ

    ぴーたーぱんぬ

    1ヶ月を目安にもう少し耐えてみます😣

    • 4月2日