※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mararugoro
子育て・グッズ

下の子がRSウイルスに感染しました。上の子にもうつる可能性があります。入院の必要性や再受診のタイミング、上の子への感染リスクについて心配しています。

下の子もうすぐ7ヶ月なのですが、RSウイルスでした。上の子3歳にもうつりますでしょうか?
20日に咳で受診、風邪薬をもらい飲んだらだいぶよくなり、薬を飲みきった27日くらいからまた少しずつ出始め、週末咳が多くなり、鼻水も出始め、ヒューヒュー音もし、日曜夜中に38度、月曜受診し検査したら陽性でした。
ずっと機嫌はよく、離乳食もよく食べおっぱいもよく飲んでいたのですが、夜ミルクをいつもより少ない120飲んで泣いて噴水のように嘔吐。
その後咳をしながらも朝方5時くらいまで寝て、起きて少しおっぱいをのんだら、また苦しそうにして嘔吐。
鼻水を吸いましたがねばりが強くあまりとれない…
もう入院レベルでしょうか?本日再受診すべきですかね?

また、来週10日、上の子、幼稚園の入園式で…うつるのでしょうか??
上の子も良く、風邪引く子でしたが、RSの検査はしたことはありませんが、多分なったことあるんじゃない?と小児科でいわれました。
なったしても軽く済むのでしょうか。
手洗いうがいしてますが、手しゃぶりが癖なのと、こんな時に限って弟と遊んだり鼻水拭いてあげたりしてて…(^◇^;)
微笑ましい姿とはいえヒヤヒヤしています。

コメント

なっちゃん

RSはうつりましね😅
下手したら大人にも移ります…💦
ただ、RSは小さい子が症状が酷く、年齢があがるにつれて症状は軽くなります。
大人だと咳がでて風邪かなというかんじです。
うちも11月に下がなりましたがもとは、幼稚園から上がもらってきたようで咳してましたが下の子ほど全然酷くはなかったです。

• なっちゃん

なっちゃん

ちなみに下の子がなったときは5日間、鼻水の吸引、そして咳がすごいので吸入しにきてといわれ毎日通いましたよ😱

• 4月2日
  • mararugoro

mararugoro

ありがとうございます。大人はなっても喉痛くなる程度かなーとは聞きました。
    3歳くらいだと普通の風邪くらいで済むかな??
    鼻水がかなりネバネバでとれないので、今寝てますが、起きたら連れていこうと思います。

• 4月2日
T

息子が生後1ヶ月過ぎたくらいのときにRSになりました。
外出してなかったのにm(_ _)m
そのときは、昼間かからつけに行って、薬もらって家に帰ったんですが、夜に咳ひどくなり、見た感じも辛そうたったので、夜間に行ったら即入院でした。
わたしも一緒に入院で看病してたので、私にうつりました(TT)
RSは鼻水に、咳にと、分泌物が多いから、うつりやすいと看護師さんに言われました(^^;)
こまめに手洗いうがいして、換気して、加湿したらなんとかしのげるかもしれないです。

上のお子さんが3歳なので、もしうつっても鼻風邪と咳が出るくらいで重症化はしないと思います。

おっぱいの飲みとかが悪い、吐くとかであれば、わたしなら再度受診します。(^^)

mararugoro

1ヶ月で大変でしたね。
    大人もうつったら辛そうですね。
    上の子も普通の風邪で済んで欲しいですが、それよりもかからず元気に乗り切って欲しいですー‼️手洗い頑張ります。

病院で、咳ひどくて眠れないくらいだったらまたきてと言われたのですが、吐いたりするものの、よく寝てます…
    でも思い切ってもう一度行ってみたいと思います

• 4月2日
  • T

T

入院って言われたときは、ほんとビックリして泣いてしまいました(TT)w
    でも、入院してからは安心でしたけど、結構辛かったです。

寝るときに背中にバスタオルひいて
    少し高くしてあげると気管支が広くなるらしいです(^^)
    あとは加湿しまくったらいいと思います。
    早く治るといいですね(>_<)

看病も上のお子さん見ながらなので大変だと思いますが、頑張ってください(^^)

• 4月2日

mararugoro

本日かかって入院になりました。
    安心でさありますが、咳もひどいし、上の子も義理実家なので別れ際泣いてて心配で…
    背中にバスタオルですか!!
    今ぐっすり寝てるので、咳き込み出てきたらやってみます^_^

• 4月2日
みい

RSなら上の子供さんも移る可能性は高いと思いますが、軽ければ熱が出たりは無いかもしれません🙂
うちは下の子が3ヶ月でRSになり、上の子が少し鼻と咳が出る程度の風邪気味だったのですが、それが移ったんだろうねーと言われました😅

ちなみに下の子は酸素濃度が下がって入院になり、その付き添いの間に私も発熱、中耳炎にまでなりました💦
同じくRSで同室に入院していた子のお母さんも熱などで一緒に受診しました😭
大人でも疲れなど体力、免疫力が落ちている時は侮れません😣

酸素吸入が必要だったり、肺炎、脱水などがあれば入院になる可能性が高いと思います。
病院で鼻水吸引もしてもらえるので、受診してみていいと思います。
うちの子の時はRSと診断されてから毎日通院しました💦
結局診断から3日目で入院になりました。
症状のピークが発症して4〜5日目と言われているので(うちの子の入院はちょうどピークの時でした)それを超えれば段々と落ち着いてくるとは思いますが…💦

mararugoro

3ヶ月、大変でしたね。
    うつっても軽く済むのなら少し安心です。
    下の子は吐きまくりで朝から3回洗濯機回してて…

そして発熱に中耳炎とは!!大人でもそのくらいになるかもしれないと覚悟しておきます…疲労で(^◇^;)

鼻がひどくてそれで吐いてるのもあるので、とりあえず受診してみます。

• 4月2日