※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki
ココロ・悩み

子供の定期検査のため里帰り中、義母と実母の都合が合わず、旦那の訪問に悩んでいます。夜中の訪問は子供や家族に負担がかかるため、気を使ってほしいという主張です。

長文になりますが、
よろしくお願いします。

3月中旬に息子の定期検査の為
実家に帰ったので、
早いんですがそのまま里帰りしています
義母が息子を溺愛しているのですが、
実母の仕事が繁忙期の為
仕事を持ち帰り夜中まで
起きている状況なので、
義母は息子に逢いに来たいけど、
予定が合わずGWまでお預け状態です。
でも旦那は息子の父親なので、
子供には親は大事と考え
仕事で忙しいから来ても
ろくにもてなしとか出来ないけど、
それで良ければいつでも来たらいい
と言ってたのでそれは伝えています。
そんな中旦那が来ようとした時に
実母が1時間とかしか寝れず
仕事に行き帰っても仕事している状況だったので、
リビングが仕事場でもあるし、
ろくにもてなしも出来ないとは言っても、
流石に完全無視するワケにもいかないので、
泊まりに来るのを遠慮してもらいました。
理由を話し謝罪はしました。
その後旦那が所用があり、
(急ぎではありません)
また来ようとしましたが、
こちらに到着が夜中の2時以降になりそうなのと
あまりにも急すぎて(すぐ出られる状態でした)
流石に無理だと断りました。
そして今週末どうするかと打診があったので、
来ても大丈夫だけど夜中に来るのは遠慮してほしかったので、
せめて10時までに来るか翌日日中に出来ないかと返事したら
仕事終わってしんどい中行こうとしてるのに、
ご飯も食べずお風呂も入らず行けというのかと怒り出しました。
なので夜中に来るなら子供はそこまで起きておけないから
私達は寝てると思うよと返事しました。
片道2時間かかるので10時までに来るとなると
バタバタしてしまうのは分かりますが、
夜中に来られると寝ついた息子を起こしてしまいますし、
旦那が到着するまで私か実母が起きて待たなければいけません。
息子は私が離れると起きて泣き出してしまうし、
実母も持ち帰りの仕事もあるし、
寝れる時に寝ておかないと体がもちません。
立て続けに断ったので旦那の言い分は
こちらの都合ばかりに合わせられないと言いますが、
自分の実家ではないのである程度は来る時間とか
気を使ってもらわないといけないのは仕方ないと思います。
私の実家は玄関のドアをあけるとベルが鳴りますが
玄関の横の部屋で両親が寝てるので起こしてしまうし、
特に実母には休む時には休ませないとと思います。
大人の都合で息子の眠りを妨げるのも気がひけます。
金曜の仕事の疲れ具合で来るか来ないかも
分からない曖昧な状態で来ても
夜中日付が変わってから来る予定で、
旦那の都合に振り回されるのもしんどいです。
全て文章でのやりとりなので、
態度が悪い様に受け取れたんだと思いますし、
私にも非があるのだと思いますが、
そんなに迷惑なら行かん方がいいなとか
仕事終わってしんどい中行こうとしてるのに
とかっていう上から目線的な発言たちに
うんざりするのは私がおかしいでしょうか?
嫁とはいえ人の家に行くのに
相手の都合に合わせるのは
ある程度仕方ないのではないでしょうか?

コメント

deleted user

妊娠は順調ですか?
ご実家がその状況ならば、私なら臨月に入る前までなら、旦那さんの休みの週末とかに自宅に帰るかなと思います。

  • aki

    aki

    回答ありがとうございます!
    妊娠は順調ですが、
    自宅に帰るのは厳しいです。
    前回経過良好で早産になり、
    子供も危なかったので、
    無理はしたくありません。
    それならば、
    夜中に来るのを
    妥協するべきでしょうか?

    • 4月2日
アスティー

なぜ夜中になっちゃうんですかね?
お仕事がお休みの日に来てもらう事はできないんですか?
そんな夜中に来るのは社会常識的に良くないと思います。
ご両親にも迷惑ですし。
そういう発想にならないご主人に疑問を感じます。
遅い時間に起こされるお子さんも可哀想です。

  • aki

    aki

    旦那は土日が休みですが、
    日曜はまる1日あけて
    休みたいらしいです。
    なので金曜に仕事終わって
    ご飯とお風呂済ませ
    携帯ゲームも済ませて
    あとは寝るだけ…の状態で
    こちらに来て土曜帰る
    状態にしたいみたいです。
    子供を可愛がってはいるのですが、
    育児的な事には消極的で、
    寝かしつけてとお願いしても
    俺じゃ寝ないからと言って
    頑張るそぶりもない人なので、
    子供を起こされると
    私自身もしんどいので
    上記の事は理解してても
    土曜に出来ないか聞いたら
    こっちの都合ばかりに
    合わせられないとキレられました。
    子供が生まれる前から
    11時とかに来たりはあって、
    正直常識的にどうかとは
    思いながらも、
    何も言わずにいましたが、
    子供が生まれたので、
    私は子供優先で考えたいのです。
    旦那が夜中に来ると、
    子供が寝てても
    触ったりとかすると思うので
    確実に起きちゃいます。
    その後寝かせるの私です…
    せっかく来たのに、
    子供が寝てるのも可哀想だけど、
    起こしとくのも無理だし、
    起こすのも可哀想だし
    というのが私の言い分です。

    • 4月2日