※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

育児に不安。2人目は無理かな。要領ない状況で2人育てるのは厳しい。精神的にも辛い。

このご時世2人目は無謀??
親世代も働いていて頼れないし、旦那の給与は平均所得以上はあるけれど激務。
お金も年金とか今後を考えるととても不安です。
本当は2人欲しいんですけど、誰にも頼ら(れ)ず2人を育てる勇気とまた地獄の保活で上の子と同じ保育園にいれられる自信もなく。ワンオペフルタイム正社員。
本当に、泣きそうです。
夜になると精神的にしんどくなります。

コメント

あおい

少し前まで、
二人のちびっこ、母子家庭、親に頼らずでした☺️

正社でフルタイム、週末だけ飲み屋さんしてたのでお金もなんとかなりました。
子供も一人より、二人の方が楽だなーと、
今4歳児育てて思います☺️
お互い遊び相手になってて、手も少しずつ離れてきたな、と。

保活の方が大変そう💦

年金とかお金の心配は尽きないですよね。
うまく貯蓄して、
退職金なり、積立保険なり活用すれば
なんとかなるかなと思ってます。笑

高校や大学費用も所得に応じて無償化とか一部支給とか
子育て世代には少しずついい時代になってる気がするので、いい時代に子供産んでよかったなと思ってます😂🌸

• らら

らら

ありがとうございますm(*_ _)m

• 4月2日
はじめてのママリ

このご時世無謀ではないかもですが、生活している地域での子育てのサポート等にもよると思います。保育園の無償化の有無など。
それから、ららさんの家族のサポート状況や自分自身の状況から、精神的にしんどくなるのであれば、二人目は旦那様や家族とよく相談してからがよいと思います。夫は忙しいが親のサポートがあるからやっていけている…等の話はよく聞きます。それが期待できずにいるのは大変かもですね。
自分自身が精神的に病んでしまうかもしれませんし、したくはないとは思いますが子どもへの虐待につながるかもしれません。
心に余裕がなく生活していては、子どもが一番可哀想だと思います。

• らら

らら

• 4月2日
こぽ

うちも平日は完全にワンオペでフルタイムの正社員です。
2人目…案ずるより産むが易しです。

正直、お金の心配はなくなりませんが、それは子供が1人しか居なくたって変わらないと思います。

保育園…うちは兄弟ポイントもあったので、上の子と同じ園に0歳4月(今日入園式でした!)で入れましたよ。
激戦区なので、1歳まで待たずに、5-6ヶ月から保育園なのは少し子供に申し訳ないですが…。

• らら

らら

産んでしまったら何とかするしかないですもんね‪‪。モヤモヤしているほうがもったいないですよね😩

• 4月2日
時計

同じ気持ちです。
漠然と2人欲しいと思っていましたが
旦那激務、住宅ローン、
子供の教育費。。。
考えると心配事ばかりで、
2人目とか無謀と思っちゃいます
でも、完全に諦めきれず。
今月から保育園&時短復帰なのですが
働きながら子育て、ちゃんとできるかも心配です。
もし2人目産むなら4月生まれにして、保活は、兄弟枠があるうちに4歳差でとは、考えていますが。。
悩みますよね、、。