※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーさん🐰
家族・旦那

結婚後は旦那さんと2人でアパート暮らしで、お互いの実家の間くらいに住…

愚痴になりますがすみません。


結婚後は旦那さんと2人でアパート暮らしで、
お互いの実家の間くらいに住んでいます。
結婚から2年なかなか授からず
不妊外来でタイミングをみてもらい昨年授かりましたれ!

そして安定期に入り遅くなりましたが戌の日に
安産祈願に行きます。
夫婦2人で行ってもよかったんですが、
とりあえず自分の親を誘い、
自分の親だけ誘うと近くに住んでる
義実家のほうは気を悪くするかな?
と思い結局両親に声をかけました!
(将来同居なので嫌な溝作りたくなかったので)
結局両親とも来てくれることになったのですが
安産祈願なのにちょっと
大袈裟になっちゃったかなとは思ってました。。。


それで、お願いしようとしていたお寺に電話をかけると1ヶ月前にはすでに終日予約できず、
もう1つ候補のお寺は予約がいらなかったので
そちらにしようと思っていました。

予約できなかったことを旦那に伝えると
うちの親が予約してるかもと、義実家に確認していて(私は聞いてなかったですが予約しとくわ〜と義父さん言っていたらしいです)
結局できておらず、
そこはもちろんこちらが予約するべきなのでよかったのですが、
そのあと仕事から帰ると



特にこのお寺を考えてると伝えてはなかったはずですが
私が考えていたもう1つのお寺にちょうど予約したと連絡が来てました。

わざわざ向こうの両親に予約を入れてもらい
申し訳無い気持ちだったんですが、
体調も優れなかったのでありがたく思ってました。
旦那さんがしてくれれば向こうの手を煩わせなくて済んだのにとは多少おもいましたが🤦‍♀️




後日 義実家に遊びにいった際、祈願の日の
ことを話してるときに
お昼ご飯の話になり
私はお店を予約しようと思ってたのですが、
前のお正月に私の実家にお呼ばれさせてもらったから今回は義実家に来てもらったこともないので
お寺からも近い方の義実家でご飯を食べて帰ってもらおうという話にまとまりました。

しかし後日ご飯屋さんを予約しておいたと
いう話を聞き、
まぁ家だと義母さんもばたばたと
大変だし変更したのかな?と思ってましたが
変更したことを偶然お邪魔した際に聞いたからよかったものの、
変更するなら
連絡を入れて欲しかったなと少し思いました。
(娘の義家にお邪魔するなら高い手土産をもっていかない!やお金包もうかな?と私の両親が言ってたため連絡したかったので)



そして次に会った時話を聞いてるとご飯屋さんを7人で予約しておいたよ、とのことで
その場では??となってたんですが
家に帰ったから旦那さんに7人って?
と聞くと義実家にはまだお嫁に行っていない妹さんがいて
どうやら妹さんも来るらいとのことでした。
私はお父さんお母さんしか誘っておらず
??となったしまい
なんでそうなったの?と聞くとどうやら義父さんが
その日予定がないということで旦那さんの妹さんも
勝手に数に入れていたそうです。。。
予約をしてもらった手前もありますし
嫌いなわけでは無いのですが
いろいろ勝手に変更されてイライラしてしまいました。
それでも旦那さんは別に誰と行かないと行けないとは決まってないし妹も来ても別にいいやん?と
言ったのでそれに対してまた
私たちのイベントに私たちが誘ったはずなのに
なぜ勝手に人数まで変更してるのに何も言わないの?とこちらの味方をしてもらえずさらにイライラ。


まとまりのない文章で意味不明かもしれませんが
みなさんどう考えられますか?



もちろん初めから夫婦2人でさっと済ませてしまえばよかったのですが。。。
後悔してます。




悪いことではないのですが
こんなことでイライラしている私が
心が狭いのでましょうか。。。






コメント

3kids♡

普通はえ?って思いますよ〜😭
でもこれからお子さんが産まれると同じようなことが多々おこりそうですね💦
お宮参りやお食い初め、初節句や1歳の誕生日などいろいろ出しゃばってきそうですね😅

  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    こういうことの積み重ねで嫌になっていってしまうんだろうなと感じてしまいました😭イライラを聞いてもらえて少し収まりました!
    ありがとうございます!!

    • 4月2日
はじめてのママリ🔰

今回は義両親が予約など段取りを組まれてしまったので義両親中心の会になってしまわれたんですね(´•ω•ˋ)
大変かもしれませんが、次からはみーさん達で早めに計画を練って義両親にお伺いをたてるような流れにして自分達が主導権を握れるようにしてくださいね!!!
でも産後は何かと忙しいしすぐにお宮参りやお食い初めになっちゃうので、産前に旦那さんと作戦会議をするか、旦那さんから義両親にこっちで考えてるし予約するから大丈夫だから!と伝えてもらうと安心かなと思いました。
(今回の安産祈願みたく勝手に進められちゃうとみーさんのストレスになりかねないですし!!!)

  • みーさん🐰

    みーさん🐰


    そうなんです。。。
    体調も悪かったので、
    遅くなったのはこちらのせいだしもっと
    本当に早く決めてしまえばよかったです。

    旦那さんがせめてこちらの味方してくれたらそこまでイライラはしなかったのですが😢理解してもらえるよう話し合います😞

    • 4月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかりますわかります(´;ω;`)
    初めてのことですと調べながらだし両家の意向も一応聞いたりしながらですし、本当に大変ですよね。今回のこともストレスに感じてしまわれていると思いますが、出産後の我が子のイベントで思うようにいかないことの方がもっとストレス感じちゃうと思いますので、今回のことを教訓に!!!前向きにお考えになってくださいね。自分のことならまぁ我慢できても、我が子を巻き込むのは耐えられないくらい辛いでしょうし(><)
    旦那さんが味方してくれないのは悲しすぎますね。。何とか一緒に頑張ってもらえるようにうまぁくコントロールできますように!!!
    まずは安産祈願がこれ以上モヤっとせずさらっと迎えられますように!

    • 4月2日
  • みーさん🐰

    みーさん🐰

    ありがとうございます😭
    がんばります!
    とにかく私もすぐ泣けてくるので、
    何事もなく終わることを願っています😭

    • 4月2日