※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アバウト
妊娠・出産

明日で33週になります。頸管が2.5cmで自宅安静中です。皆さんは同じ時期に何か指示を受けましたか?異なる意見を聞かせてください。

明日で33wに入ります。
私は今、頸管が2.5cmで自宅安静しています。
皆さんは頸管が2.5cmぐらいの時、
お医者さんからなんと指示されましたか?
病院や先生によって違うと思うので
何週の時に2.5cmでなんと指示されたのか
教えて下さい(。・ω・。)

コメント

キヨちゃん

わたしは34週1日のときですが2.5センチでした。
そのときは医師に何も言われず、、

35週6日2.2センチになっており
リトドリンと1週間なるべく安静にしてと。
34週の時と35週のときとは医師が違くて
35週のときに、
先週から短めだったんだねーって言われました、、、、

  • アバウト

    アバウト

    34wだと、仮に2.5cmだとしても
    もうすぐ正期産だからちょっと
    安静にしててね~!ぐらいで済むかも
    しれないですね☺️💕
    35wの時は、張りの自覚ありましたか?
    私の医師は無理しないでね~!ぐらい
    なんですけど、2センチ切ったら
    入院かな~!と言われ、入院まで
    5ミリしかないのに、自宅安静とか
    これはしないでとか言わないんだ?
    と思い、どうしたらいいのか分からず
    けど上の子も居てる為、入院は絶対
    避けたいので勝手に自宅安静中なのです😂🙌🏻笑
    なので、皆さんどの程度動いていいよ
    とか言われたのかなぁと思いまして🤰🏻

    • 4月1日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    そそ。、あと1週間だからそれまでリトドリン飲んでねー安静にねーって感じでした。

    お腹の張りは結構前からあって
    32週の時も張りがひどいって言ったのに
    30週の時に3センチあったから
    長さ計らなくていいでしよって言われてそのまま〜。
    で、34週の時にまたお腹の張りが強いことを言って測ってもらいました。

    キッチンで食器洗ってご飯作ってって30分もしないうちに痛くて立ってられないです、

    • 4月1日
  • キヨちゃん

    キヨちゃん

    なるべく安静にしてね
    のなるべくが、どの程度かわからないですよね😂
    うちは犬がいるのでどうしても世話でしゃがんだり屈んだり、散歩に出なきゃならないとかで、、安静にってのも難しいです。
    お子さんいたらなおさら。。

    • 4月1日
  • アバウト

    アバウト

    その32wの時の対応には不信感を
    抱いてしまいます😱💦笑
    なぜ計らない?(笑)
    なるほど~…やはり張りがあると
    自覚してるとわかりやすいですよね!
    私、張ってるね!と言われても
    え?張ってます?って感じで、
    NSTしても張りはなくて、でも頸管は
    短くなってて…って感じなので
    ほんと危険です😂👍🏻笑
    犬の散歩どうしてるんですか?
    あ、でももう36wなんで
    今となってはもう散歩行こうが
    平気なんですよね☺️💕

    • 4月1日
mini

18週で25mmで週数が早いので絶対安静でした😭
32週で16mmのときはあまり動かないでね〜くらいでした😅34週で子宮口2cmあいてもあまり動かないでねで終わりました😂

  • アバウト

    アバウト

    18wだと絶対安静と言われても
    納得ですよね😢👍🏻
    それでも入院では無かったのですか?
    よくママリで2.5cmで入院になり…
    とかの記事を見るので、私は
    大丈夫なのか?と心配しておりました😢💦
    miniさんの産院も結構
    ユルい感じですね٩( ᐛ )و

    上の子が居てて、実家共に遠方で
    共働き、旦那も仕事の時間的に保育園
    の送り迎えが出来ない為、入院だけは
    絶対避けたいので、勝手に自宅安静
    してる状態なのですが、2センチ切ったら
    入院かな!と言われたわりに、
    これはしないでね!とかもなく、
    無理しない方がいいね!としか言われず
    どこまでやっていいのか謎で質問
    させて頂きました😂🙌🏻笑

    • 4月1日
  • mini

    mini

    私の産院も32週で産まれても今の医療なら大丈夫だからね~みたいな感じでした😂私は上の子の時に切迫だったのですが、下の子の時なら最低限の家事したらずっと寝ていると思います😭お腹が大きくなってくると赤ちゃんの重みで子宮頸管短くなりやすいので、赤ちゃんの重みがかからないよう横になった方がいいと思います😣

    • 4月1日
  • アバウト

    アバウト

    今まで毎日、掃除機と洗濯と洗い物
    料理などの最低限の事をやっていて
    休日にお出かけなどしてたので
    そんなんもあってダメだったのかなと
    思いまして、お出かけはやめて
    今は、ご飯とトイレ以外はなるべく
    横になるか座るようにしてるのですが
    家事をほぼ旦那にやって貰ってて
    家事ぐらいしていいのか…
    無理しないべきなのか…で葛藤して
    おります😂💦笑
    お医者さんも、これはやめてね。
    これはいいよ。と明確に教えてよ!と
    思ってしまいます😱🌀笑
    私の場合、張りに気付かず、実際
    NSTでも張りはないので、
    頸管だけが短くなってるらしく
    余計に気付きにくいので困ったもんです😢💔笑

    • 4月1日
  • mini

    mini

    張りがなく短くなるなら何もしない方がいいと思います😣私は頻繁に張って短くなっていたので家事しながらでも張ったら辞めるとかできましたけど、張りがないなら中止する基準がわからないので😭全部やって貰えるならやってもらった方がいいです😣入院になったらご主人が全部やらなきゃいけないのは同じだし、送り迎えさえできなくなりますからね😢

    • 4月1日
  • アバウト

    アバウト

    そうですよね(;_;)💦
    やって貰えるなら、とりあえず安静に
    しとくに越したことはないですよね☺️
    この判断で間違い無かったとの事なら
    とりあえず良かったです🤰🏻💕
    ありがとうございます( ¨̮ )♡

    • 4月1日
ホヌ

私は双子妊娠中で、19週で2.6㎝と言われ、次の日から仕事を休んで自宅安静にしてます💦上の子とともに実家でお世話になってて、今やっと25w3dになったところです😅
その時は、家事はやめてください、できるだけ横になっててください、階段やめてください…みたいな感じでした✋

  • アバウト

    アバウト

    19wなら納得です😢👍🏻
    生まれたら危ないですもんね!
    25wの時に家事はやめてください等の
    指示があったのでしょうか😔💦?
    2センチ切ったら入院かな!と言われた
    わりに、これはしないでね!とか
    家事はいいよ!とかの明確な指示がなく
    無理はしない方がいいね~!って感じで
    ユルい感じに言われて、どこまで
    やっていいのか、やったらダメなのか
    分からず、でも入院は絶対避けたいので
    勝手に自宅安静してるといった感じです😂🌀笑

    • 4月1日
  • ホヌ

    ホヌ

    私も実は、最初に2.6㎝と言った先生には「張り止めの薬飲んで安静にして、10日後また来てください」って言われただけだったんですよ💦
    夜に夫にそれを伝えたらめっちゃ心配して、次の日にまた2人で病院に聞きに行ったんです😅
    で、夫がすごい質問して…😂
    仕事は休んだ方がいいかとか、したらダメなことは何かとか、聞きまくってました💦💦
    当時は心配だったので、同じ週にもう一度行ったり、一週間ごとに行ったりしてましたが、前回、「もう状態も落ち着いてきたみたいだから、2週間ごとの健診に戻しましょう」と言われ、ちょうど明日健診に行ってきます🙋

    • 4月1日
  • アバウト

    アバウト

    安静にしてねって言葉だけでは
    分からないですよね(;_;)💦
    どこまでやっていいのか、
    どれはやめておいた方がいいのか…
    旦那様、賢いです!
    その選択で良かったと思います😢🌀
    私、2人目でも迷ってるのに…😂💦笑
    私も1週間後来てね!とは言われてます😂👍🏻
    張りがないのに頸管が短くなるので
    なかなか気付く事が出来ず検診の
    たんびにヒヤヒヤします(;´༎ຶ۝༎ຶ`)笑

    • 4月1日
  • ホヌ

    ホヌ

    そうなんですよ、安静にもレベルがありますよねぇ💦
    夫が私よりめっちゃ心配するので、「できれば入院させたいんですけど、頼めばさせてもらえるんですか?」って先生に聞いたときは、「おいおいおい~😩」と思いました😂
    帰宅後、上の子のことも考えるとできるだけ入院したくない、と夫に精一杯伝えました(笑)

    • 4月1日
  • アバウト

    アバウト

    けど心配性なぐらいがいい時も
    ありますよね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    うちの旦那は私がどれだけヤバいんだよ
    って事、力説しないとヤバさに
    気付いてくれないので困ります😂💦
    上の子何歳ですか☺️?
    上の子居てたら入院は避けたいですよね(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

    • 4月2日
  • ホヌ

    ホヌ

    これを機に、ちょっと大袈裟に言って家事の大変さをアピールするのもいいかもですね(笑)
    上は今3歳で、保育所行ってます😊
    出産後はあんまりかまってあげられなくなるの分かってるし、せめて入院を伸ばしたいですよね💦

    • 4月2日
  • アバウト

    アバウト

    今は、朝昼の子供のご飯とトイレ
    以外は基本的に寝転がったり座る
    ようにしてるので家事ほぼほぼ
    やってもらってて、ヒシヒシと
    家事の大変さも知って貰えてると
    思ってます(大変さ感じてくれ状態)😂👍🏻
    ほんと、入院はよろしくないですよね!
    自分的にも上の子的にも…😂🌀笑
    37wぐらいまでは頸管が復活しても
    安静にしてようと思います⸜( ˙▿˙ )⸝

    • 4月2日