※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

妊娠23週の妊婦で、体力仕事中に心臓の鼓動が激しくなり、座るとドクドクする症状が出ています。20週から体力仕事がつらく、ストレスも感じています。病院で相談予定。

ただ今妊娠23週の妊婦です。
正規で働いています。
職場では体力仕事が多く、常に立ち仕事なのですが、現場の仕事を終えて休憩に入ると、心臓の鼓動がとてもすごく、動機気味になります。
動いてる間は、よくわかりませんが、座ったりすると、全速力で走った後のようにドクドクしています。
20週くらいまではなかったのに…

でも20週くらいから、体力仕事が辛くなってきて、それをはっきりとは言えないもどかしさでかなりストレスはありました。
高血圧などの妊娠中毒症には引っかかっていません。
今週末病院に行くので、先生に聞く予定ではあるのですが、同じような方がいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いいたします。

ちなみに、職場には、現場仕事を控えたいとお願いはしてあるのですが、人手不足で、私も入らないといけません。
その点はその点で問題なのですが、今回の話の論点ではないので、その話はスルーでお願いします。

コメント

cimi

わたしも産休ギリギリまで
工場勤務で現場で働いていましたが
動いている時の方が楽で
楽というか今までの癖で
仕事に対して体が動いてしまうというか笑
休憩とかになるとだるさや腰痛など
体が悲鳴あげてました😱

ママリ

妊娠中期以降になると、赤ちゃんも大きくなりますし、より血液が必要になるため、動悸・息切れなどが出てくるみたいです!
マラソンで考えてみてください。走ってる時は自分の鼓動や息遣いが荒いことにそこまで意識は向かないですが、止まった瞬間に息遣いが荒くなり、鼓動の早さを感じると思います。
妊娠中も同じで、想像以上に身体には負荷が掛かってます😣
一般的な症状だと思いますが、無理せずお大事にしてください☺

kmama

あたしも看護師をしてますけど、結構立ち仕事なんですぐ息切れしたりしますね( ´∵`)
今まで出来てたことが出来ななって体力が減った気がします😱😱

ままり

私も同じ23週で、正規で働いていて動悸に悩みました😞😞私の場合はご飯食べた後と長時間動いたあとに凄いです、、、自分が太ったせいであると思ってますが、お腹も大きくなって自然な現象なのかなとも思ってます🤔

ぴよ

みなさん同じなんですね!
安心しました。
誰かができても、自分もできるとは限らないので、無理せず頑張ります。
ありがとうございました。