※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チューリップ
妊娠・出産

妊娠19週。切迫流産で安静。お腹が痛くて不安。遠出はやめた方がいいでしょうか?

こちらでいつもお世話になってます。妊娠19週目初マタです。
16週に鮮血の出血が少しあり、すぐ止まりましたが、茶色い出血が毎日少し出でいました。切迫流産という事で安静にしておりここ数日やっと止まったようです。ただお腹が張りやすく、近くに買い物に行っただけですぐお腹が張って痛くなります。腰も同様痛くなります。家事は横になりがてら少しずつ無理せずやってる感じです。今週末義母の法事が近い身内だけであります。そこまではなんとかなりそうかなとは思うんですが、そのあと親戚のお見舞いに片道2時間位の所に行くという事になりました。重病なのでお見舞いにいきたいのてすが、やはり車に長い間揺られるのが大丈夫かと不安です。今週もほとんど家の中で横になってる状態です。この時期の遠出はやめておいた方がいいでしょうか?まだ義父には妊娠を伝えておらずちょうど法事の時に報告しようと思っていました。

コメント

kinakomochi

私も上の子妊娠中に同様の症状で初期にお腹の張りと茶オリがあったのですが、遠出の用事があり産婦人科の担当医に行っても大丈夫か尋ねたら、「お腹の赤ちゃんがどうなってもいいって思えるんならいきなさい!」って一刀両断されました(^-^;

外出すると自分が思ってる以上に歩いたり身体動かしたりと負担も増えるし、疲れも出ると思います。最後は自己責任になりますが・・産婦人科の担当医に相談してみてもいいかも。
ちなみに私ならお見舞いはキャンセルすると思います(>_<)
親戚づきあいも大事ですが、万一何かあったら後悔しきれないです・・

親戚のお見舞いは遠慮させていただいた方が良いと思います。
座っているだけでもお腹に圧がかかって張るそうです(;>_<;)
私も一人目張りが頻繁にあり切迫早産で2ヶ月以上入院となってしまいました。入院は身体にも心にも辛いです。
お義父様に妊娠を伝えて今は体調が良くないので申し訳ないがお見舞いは行けない旨を旦那様から伝えてもらえば角が立ちにくいと思います。
まだ19週ですのでここで無理はしない方が良いですよ!

はじめまして、第二子妊娠中のyuracoです。
妊娠初期、妊娠発覚〜19週くらいまでずっと出血がありました。大出血して二度入院もしました。
わたしもお腹が張りやすく上の子のこともあるので切迫での入院はしたくない…!と、もうずっと安静生活を続けています。

チューリップさんもお腹が張りやすいとのことなので…どこからの出血かにもよりますが、できたら出血が止まり切るまでは安静にされていたほうが安心かと思います(´・ω・`)
血腫があれば、血腫が吸収されたり出切ってしまうまで出血は続くでしょうし、胎盤が作られる頃は子宮自体充血していて出血しやすいので、動くことでまた新しい血腫ができ、また出血するかもしれません。
わたしもその繰り返しで、2週間くらい出血がない日が続くまでとにかく安心できませんでした。

色々我慢が多くて疲れますが、やっぱりお腹の子が第一…わたしたちにしか守れませんし(´・ω・`)っ゛どうぞ、無理はなさらずに…

あと、お腹が張りやすく、自覚もあるのなら、早めに張り止めの服用を早退してみてくださいね。
第一子のときにお腹が張りすぎて21〜35週で3ヶ月以上入院していました(´×ω×`)

×早退→○相談(主治医に)

チューリップ

そうですょねー、お医者様のいう通りですね。
外出は思ってるより動いたりするので負担かかりますょね(>_<)
何かあって後悔するのは嫌なので事情を話してやめておこうと思います。アドバイスありがとうございました!

チューリップ

2ヶ月以上も入院、大変でしたね。
確かに座っているだけでも疲れます。そう考えると遠出は相当疲れますょね。
やっとここまでこれたので無理するのはやめます。
アドバイスありがとうございました!

チューリップ

出血の原因は分からないと言われました。ここ2、3日やっと出血が止まってますが、安静にしているからで無理に動くとまた出血するかもしれませんね。
おなかの子が第一ですょね!
無理しません。
ちなみにウテメリンは飲んでいます。
3か月以上入院ですか?大変でしたね。大人しくしてます。アドバイスありがとうございました‼