※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

助産師Aは授乳回数や添い乳に厳しく、助産師Bは柔軟なアプローチを取っています。混乱している場合は、自分や赤ちゃんの状況に合った方法を選択することが重要です。

2人の助産師さんの言う事が真逆で混乱してます。ご意見を伺いたく。子供は3カ月半、母乳育児中です。

Q1.夜間6時間寝る
→助産師A
3~4時間で起こし授乳すべき。分泌量下がる。母乳続けたいなら夜授乳必須(私の考え→起こすと覚醒して延々寝ないので辛いし起きられない)
→助産師さんB
そのまま寝かせてOK。母もしっかり休息を。(私の考え→分泌量下がると怖い)

Q2.午後ほとんど寝ないので、授乳時に寝落ちで飲めない。空腹と眠気でグズグズなので座って授乳し遊んだ後、寝かしつける為添い乳
→A
添い乳NG。浅飲みなど変な癖もついて、座っての授乳もまともに飲めなくなるし、中耳炎や虫歯のリスクや、おっぱい無いと寝られなくなる。夜何度も起きるようにもなるしすぐ辞めるように。(私→辞められたら良いが、苦肉の策)
→助産師B
添い乳OK。昼寝してから座ってしっかり授乳できれば良い。授乳は、1年程度のことだしおっぱいで寝られるならそれで良いのでは?


Q3.体重増加に問題ないので最近完母になったとこだが、夜間起きるようになった
→助産師A
以前は夜長く寝てしまい夜間授乳なかったごが、今は夜間授乳できるなら良い事
(私→添い乳は夜起きたり夜泣きにもつながるから添い乳NGと聞いたのに矛盾してないか?)
→助産師B
ミルクを足さなくなったから起きる。一時的に様子見。おっぱいあげて落ち着くなら夜あげてOK

Q4.3カ月の授乳回数、添い乳以外で12回程度から6~8回に減少
→助産師A
8回必ず飲ませるように。(私→欲しがらない時は遊び飲みする。あまり飲まないのに飲ませる意味ある?)
→助産師B
授乳回数が減るのは普通。欲しがらないならその回数でOK(私→分泌量が減らず体重増えてれば良いがミルクやめてから体重増加がイマイチ)


Q5.昼寝しない。寝ないので授乳時に即寝落ちで、ベッドに置いたら起きる、の繰り返し
→助産師A
決まった時間になったら寝かしつけを。添い乳NG(私→寝ないまま次の授乳になるし、寝るまで抱っこし続けるのは不可能)
→助産師B
限界来たら寝るから無理に寝かす事はないが、おっぱい飲めないなら、早めに授乳して、添い乳でもいいから寝かせるのも可



皆さまご意見をください。

コメント

さみー

基本的にBの助産師さんでいいかなと思います。
助産師aさんはまぁ母乳育児理想ですけどね。
ただ寝かしつけはある程度時間決めた方がいいとは思いますが添い乳でも構わないと思います。
息子もおっぱいで寝落ちしてましたが断乳したらおっぱい無くても寝れるようになりました。

  • えみーる

    えみーる

    理想と現実は違いますよね。
    寝かしつけ、同じ時間にするの、難しいですね。。
    起きる時間を同じくらいにしても、寝かしつけにかかる時間が違うので中々同じにできず。
    今は起きてから1.5時間だったら寝かしつけてます。2時間を過ぎてから寝かしつけると一向に寝ず、5〜6時間起き続けても寝ず(機嫌は普通)その後、グズグズになって飲むも寝るもできなくなるので、、、

    その度に添い乳なのも、辞めたいんですが、うまくいかず四苦八苦です。

    • 4月2日
えがちゃん

わたしならBさんの考えですね🙏
Aさんの考えは理想かもしれませんが、自分自身が辛くなりそうです💦

  • えみーる

    えみーる

    そうなんですよね。
    添い乳NGと言われ7時間寝ないとそっちの方が良くない気もして流石に不安になります、、、

    • 4月2日
しおり

自分のやり方、産院の先生のやり方によって助産師さんや看護師さんが言うことってバラバラなんですよね💦
私は産後すぐから完母で現在4ヶ月の女の子がいて、新生児期から4〜5時間はまとまって寝ていましたが起こしたことはありません!
母乳の分泌量は減るどころか朝にはパンパン、カチカチになって漏れているくらいでした😭
2ヶ月半くらいから差し乳になってよっぽど時間があかない限りカチカチにはなりませんが、娘が満足するくらいの量は出てますよ!

睡眠についてはネントレすればいいと思います。
うちの子は2ヶ月半くらいからゆるめにネントレ始めました!
今では大体18時半くらいに寝て、私が寝る前(夜0時くらい)に一度起こして授乳したら朝の6時半くらいまで一緒に寝てます😊
調べればいくらでもネントレの方法は出てきますが、うちの子がしっかり守ってたのことは『おくるみで巻いて寝かす』ってことくらいです😂
添い乳で完全に寝落ちしちゃう前に布団に置いて一人で入眠できるようにするのがいいみたいですよ❤️
私がやった方法でよければお教えしますー!

  • えみーる

    えみーる

    6時間を2回!すごいですね。
    日中はどのくらい授乳してるんですか?

    ネントレは、この前やってみたんですが、8時に寝かしつけ開始して11時までアーとかウーとかご機嫌におしゃべりし続けてて、ベッドでトントンし続けたけどダメで3時間で泣き出して(多分次の授乳タイム)しばらくトントンし続けたけどギャン泣きで授乳したら寝落ちでした。
    ベッド連れてっても何とか寝てくれたけどその後3時間で起きて、おっぱい後寝かしつけ3時間かかって6時に寝てくれて今まだ寝てます。

    今までは21〜22時に寝て5〜7時まで寝てたのに、ここ最近、全然寝なくて体力的に参って、添い乳してますね。

    ベビーベッドで放置しようにも、寝返り途中の横向けイナバウワーの体制にすぐになってしまうので放置してても見てないといけず。

    ネントレどんな感じでやりました?

    • 4月2日
  • えみーる

    えみーる

    ちなみに添い乳で寝落ち前に布団において入眠できるようにってのは、添い乳してる布団とは別の布団に移動させるという事ですか?
    今は夜は夫婦のクイーンベッドで添い乳して、寝入ったらベビーベッドへ移動、
    昼はそのまま寝かせてます。
    (夜は旦那の寝相悪くて同じベッドは危険。けどベビーベッドに移動して着地失敗で何度も繰り返すはめになります、、、)

    • 4月2日
  • しおり

    しおり


    授乳は1日で6〜7回で安定してきました✨
    寝起き、午前中、午後、夕方、お風呂上がり、私が寝る前って感じです!
    私が最初にやってたネントレは、とりあえず日中に寝る時間をコントロールして夜にまとまって寝られるようにする感じだったんですが、お昼寝時間も授乳時間も分単位で決められていて全然守れませんでした💦笑
    なので日中のお昼寝は大体3〜4時間くらいまでに抑えるようにしたのと寝る時は必ずおくるみで包むことだけ守るようにしました!
    あとは必ずと同じ曲のオルゴール音をメリーでかけてましたね😊
    うちの子もネントレ始めた頃はやっぱり泣きました!
    でも2週間もするとおくるみとオルゴールですっと寝てくれるようになりましたよ✨
    ネントレのルール的には泣いても10分くらいは放置して泣き止まなかったら、再度授乳するか抱っこするかなんですがそこで完全に寝かしつけずに必ず布団に置いてから一人で入眠できるようにするのが大切みたいです!
    体力ついてくると泣く声も大きいし、泣く時間も長くなるのでしんどいですよね💦

    • 4月2日
  • しおり

    しおり


    分かりづらかったですね💦
    ごめんなさい!
    今は添い乳しかしてないんですが、ネントレ始めたばかりの頃は授乳クッション使ってたので布団に置く必要がありました!
    今も自分の布団とベビー布団を分けてるので、私の布団から赤ちゃんの布団に移動させる必要はありますがよほどのことがない限りそれだけでは起きません😊
    可能なら日中遊ぶ場所と寝室は分けたほうがいいみたいですが、うちは旦那の実家に同居で部屋がないのでずっと同じ部屋ですが😭

    着地失敗の時についてですが、このネントレではトントンでの寝かしつけはNGなんです💦
    でも私もやっちゃってました!笑
    普通にトントンするのではなく、赤ちゃんを寝かせた状態でお尻の下に手を入れて少し持ち上げストンと落とす(分かりづらくてごめんなさい…)とトントンと同じ効果がありますよ✨
    うちの子は少し寝ぼけてるくらいならこれを10回もやらないうちに夢の中です😂

    • 4月2日
  • えみーる

    えみーる

    お昼寝、長いんですね。2〜3回分かな?

    ネントレ、寝かしつけで泣くというか、ベッドだと寝る気無し!みたいな感じで2〜3時間ご機嫌です、、真っ暗な中で(笑)
    掛け布団も蹴飛ばして。
    おくるみは生後1カ月過ぎると足をばたつかせて剥がれるのでやってなかったですが、またやってみます。

    寝かしつけても1〜2時間放置でご機嫌なので、なんだか1日の内、ご機嫌な時間はほとんど放置状態になってしまうのが気になりますが、すぐ寝てくれるようになる日が来るといいなぁ。

    • 4月2日
  • えみーる

    えみーる

    入れ違いコメントになっちゃいました!
    なるほど!

    授乳クッションで寝落ちしかけたら乳首外して、着地やってみます!着地失敗で泣くけど、抱っこしてあやしたらご機嫌になったりで寝る気は本人にはなさそうなんですが(笑)
    最近は授乳も寝落ちより、遊び飲みで強制終了が多いです、、、
    強制終了しても特に泣かずです、、、

    • 4月2日
  • えみーる

    えみーる

    早速やってみました!

    授乳クッションで授乳後、ウトウトでおくるみ包んだら起きました(笑)
    その後はおくるみで寝かせてお尻ストンをやってみましたが、ご機嫌で手足バタバタでおくるみ剥がれてます(笑)

    おくるみに巻いて授乳は、泣いてからだと難しいからご機嫌な時に巻いてから授乳、、、?

    ちょっと色々やってみますが、少ない時は1日9時間台の睡眠時間の日もあり(本人はいたって普通)、睡眠時間が少なく活動時間が多くて動きが多いから消費カロリーの問題で体重増えないのかしら?とか思ってきました。。。

    本人は3〜4時間欲しがらないし(2時間で飲ませたら飲む時も飲まない時もある)、あー、難しい!(笑)

    • 4月2日
  • しおり

    しおり


    そうです!
    お昼寝は日中の合計なのでおっしゃる通り2〜3回分ですね!
    ネントレすることで生活リズムが出来るので、すぐには無理でも暗い部屋に行ったら眠くなるようになりますよ😊
    日中も寝そうになったらカーテンなどで出来るだけ部屋を暗くしてあげると 『部屋が暗い=寝る』に繋がるのでいいと思います!
    うちの子も足の力が強くて布団はいつも下の方にとっ散らかってます!笑
    なので上半身だけを拘束するように巻いてました✨(◯◯巻きみたいなのじゃなくて完全に自己流です😭)
    最初、意識があるうちは嫌がって泣きますが慣れてくるとおくるみに巻かれると眠くなるようで大人しくなりますよ😂

    うちもご機嫌で遊んでる時に色々と家事済ませちゃうので放置ですよ💦
    一緒に遊ぶ時間を作れれば問題ないと思います✨

    • 4月2日
  • しおり

    しおり


    遊び飲み、うちもやります😭
    しかも吸い始めで母乳がピューピュー出てる時に口を話すので顔中母乳まみれです😂

    最初はうちもおくるみに巻いてるうちに覚醒しちゃってまた授乳したりしてました💦
    授乳 → 布団に広げておいたおくるみの上に置いて巻く → お尻ストンもしくは再授乳 って感じです!
    私の場合は巻いて授乳すると嫌がって飲まなかったのでしませんでした😢
    やっぱりおくるみである程度動きが制限された方が落ち着くと思うので根気よく続けてみてください😊

    その月例で9時間は少ないですね💦
    家事もあるのに大変でしょう…
    動きが激しくなるとカロリー消費も凄そうですよね!
    うちは基本欲しがったらあげるにしてて5時間空いたりする時もありますが、4ヶ月で7.3kgのビッグガールです😂笑

    • 4月2日
  • えみーる

    えみーる

    ビッグガール裏山しです!

    昨夜、9時前からお風呂上がり最後の授乳のつもりで、ネントレやってみて何度かぐずって1度授乳して、1時間くらいでおちついてきて10時半に寝ました!
    30分後一度泣いたけど10分くらいむにゃむにゃして、また寝て、夜間授乳で4時半に起こすまで寝てました。

    前はこのくらい寝てたけど、最近起きてたから1週間ぶりくらいに夜まとまって寝れました!

    ただ、夜の寝かしつけ以外は、授乳後、30分遊んでからおくるみ巻いて置いておいても2時間で寝ず、授乳しても寝ず、また放置で、授乳以外で4時間放置になってしまい、その間ずっと、動きを拘束されて寂しそうに1点を見つめてるので(メリー)、可愛そうになってしまい。。。
    手や足をいつもはバタバタさせて笑ってメリーを見たりおもちゃを舐めたりしてるので、それらの行動を全部制限すると、行動時間が寝かしつけ前の30分だけで、その後5時間も寝かしつけにかけたら発育に悪そうなので辞めた方がいいと、夫に言われてしまい、、、

    今朝も8時から放置で、一人でベビーベッドの中で動きたそうにもぞもぞして、動けないから諦め(?)てずっと一点を見つめてます。。。
    10時に授乳しましたが、その時は嬉しそうで、授乳後、寝落ちしかけたけど、おくるみ包んだら起きて、、、


    日中は難しいかもしれませんが、夜は少し頑張って様子見ながらやってみます!!

    ありがとうございました!

    • 4月3日
ゆ

産科の看護師ですがうちの病院はBの考え方ですね。
まぁ理想はAなんでしょうけど、そこまでがんばってたらお母さん倒れちゃいますよ💦

私もこども4人Bさんのいうように育てましたが、断乳もスムーズにできたし特に問題なかったですよ!
何より自分がらくでした!!

  • えみーる

    えみーる

    看護師さんなんですね。

    そう、Aにしたら一晩で1時間しか寝られず、日中も寝かしつけに5〜6時間(授乳と着地、トントン、などの繰り返し)かかり、午後何も出来ず、夜も寝られず倒れそうになりました(笑)

    私もBさんのように大らかにやりたいのですがAさんの理想論に惑わされて、Bさんのやり方では良くない気もして心配してたんですが、やはりBさんの方が現実的ですね!

    ありがとうございます

    • 4月2日