※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
妊娠・出産

妊娠中で帝王切開の必要性について悩んでいます。身長152㎝で大きな赤ちゃんで、誘発分娩を考えているが、母から帝王切開が楽だと言われて困惑しています。帝王切開の痛みや麻酔についての誤解もあり、将来の言われ方に不安を感じています。

愚痴です😩

やっぱり妊娠出産した人でも、帝王切開したことがない人からしたら楽だと思われるんですかね😭
現在38週で、産まれる気配は全くないです😂 誤差はあると思いますが推定体重が3200gです。私の身長が152㎝で赤ちゃんの頭も体重も大きめなので、産院の方針では本来なら41週になったら誘発分娩考えるけど、40週になったら誘発分娩考えようか、と言われています!
そのことを母に伝えると、陣痛促進剤使うってこと!?そんなん薬やし良くないんちゃうん!?帝王切開にし!!って😩 普通分娩は陣痛乗り越えた上に会陰切開するから痛いけど、帝王切開はお腹切るだけやし陣痛もないやろ、絶対そっちのが楽やん!って言われて。
いやいやいや、お腹切るだけって、皮膚も筋肉も子宮も切るのに痛くないわけないやん。笑 しかも経腟分娩は麻酔やらなんやらなしでするから、帝王切開も麻酔なしで切ると思ってたみたいで、なんかもう、、、🤦‍♀️
もし帝王切開になったとしても、楽でよかったね〜って言われそうで今からモヤモヤします。笑
ちょっと天然?みたいなところあるので気にしすぎるのアホくさいですけどね🤣

コメント

りな

帝王切開も後陣痛あるって聞きましたよ💦
私の知り合いの人は帝王切開後、腸閉塞になって倒れたりしましたし…楽な出産は無いんですけどね〜💦
分かってくれるといいんですけどね😅

• ななか

ななか

術後もどうなるかわからないですよね😭
    検索魔の母なので、色々調べて分かってくれるかな〜って少し期待です。笑

• 4月1日

帝王切開は産んだ後が辛いです。
皮膚、筋肉、子宮の全てを切開するので、回復が遅いんですよね。

また、手術経験は何度もありますが、あの後陣痛特有の痛みは後にも先にももう無いだろうなと思います。

後陣痛+傷の痛みなので、普通分娩の方が陣痛に耐え、会陰切開の痛みにも耐えているのと同じだと思います。

私も後陣痛でしばらく眠れませんでしたし、それが少し治ったかと思うと傷の痛みで体を起こすこともできず…

普通分娩の方がスタスタと廊下を歩いているのを横目に、もうすでに点滴が終わっているのに点滴を吊り下げる棒?だけ借りて、杖代わりにして腰をかがめながら歩いていました笑

入院何日目かで沐浴指導があり、プレイルーム的なところに集まらなければならなかったのですが、痛みに耐えられず途中でうずくまってしまい、お母さん達に部屋まで送ってもらったこともありました笑

普通でも帝王切開でも、どちらにせよ産後は大変ですよね。おそらくお母様からすると、お薬を使うのは何か影響が出そうで怖いけど、手術なら綺麗に切って縫ってもらえば終わりだし、その方が体の負担も少ないよ!という意味で仰ったんだと思います。

楽だよ!と仰ったのは、質問者様にとってより負担が少ないよ、と伝えたかったのではないでしょうか。

現実はそうでもないかも知れませんが…笑

• ななか

ななか

経験談ありがとうございます😭❣️ 出産おつかれさまでした😌
    そうだったら嬉しいですが、、、笑 いいように捉えます🤣笑

• 4月1日
こはママ❤︎

約2週間前に帝王切開で出産しました!
自然分娩の経験がないので比較はできませんが、帝王切開、決して楽なんかじゃありません😅
たしかに産むまでは麻酔が効いているため痛くないですが、術後の傷の痛み、後陣痛の痛みはかなり酷いです。
数日間は座薬や痛み止めを使っても激痛で少しも身動きがとれずつらすぎて涙しました。。

• ななか

ななか

出産おめでとうございます❣️ そしておつかれさまでした😌
    痛み止め使っても痛いのは辛いですね😭

• 4月1日
ななか

そうだったんですね😢
経験してみないと辛さってわからないですけど、お腹切ること想像して欲しいです😂 検索魔の母で、色々調べてると思うので、ちょっとでもわかってもらえたらいいなと期待です😂笑

まいまいちん

うーん、辛い辛い陣痛の上、緊急帝王切開でしたけど、わたしは帝王切開楽だと思いました!陣痛が辛すぎて、麻酔が入ってきたときはまだ産んでもないのに天国だと思いました。
経膣で産んだ友達の話を聞くと、後陣痛よりもやっぱり痛そうだし、腰の砕ける思いしなくて良かったなぁと…

なので、二人目も予定帝王切開で産めること、ラッキーだと思っています笑

楽でもいいじゃないですか!
あんまり覚えてないですが、後陣痛は確かに痛く、産んだ日は一晩眠れませんでしたが、陣痛で一晩寝れないよりは痛み止めも使えるし、もう出産は終わってるし、なんとかなりますよ😁

周りがなんと言おうと、どう思われようと関係ないです!赤ちゃんもママも無事なら、ほんとになんだっていいんですよー!!