※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐣
妊娠・出産

逆子で37wに帝王切開が決まり、赤ちゃんのサイズが心配。先輩ママさんの経験やアドバイスを聞きたいです。

逆子で予定帝王切開が決まりました。現在35w、帝王切開が37w5dの予定です。ただ、以前から少し大きさが小さめと言われ続けていて現時点で推定2000gでした。
病院のオペ日が他に空いておらず、少し早いけど37wで決行するしかないと言われ。はじめての手術というだけで不安なのに、赤ちゃんのサイズもあと2週間で500g程ちゃんと増えるかな…と少し不安になってしまいました💦
帝王切開で出産された先輩ママさんや、胎児が少し小さめだったママさんにコメントいただきたいです😭!

コメント

双子ママ

37w6dで帝王切開でした!
双子だったこともあり、2人共小さめで、1人は2000なかったのでNICUに入院でした。
先生からは、体重よりも週数の方が大事と言われていたので、特に心配はしてなくて、出産後も大きな心配事はなかったです!
ただ、体が小さい分、口も小さいので、すぐに直母で授乳は難しかったです。私は割とすぐ母乳は諦めて完ミにしてしまいましたが、母乳育児されるのであれば、最初は少し大変かもしれないです💦

• 🐣

🐣

双子ちゃんなんですね!産後大きな心配事がなかったと聞き少し安心しました😭💓
    うちの病院が完全母乳育児でスパルタなのですが、もしかすると初めのうちはミルクになる可能性あると今のうちから思っておきます💦

• 4月1日
  • 双子ママ

双子ママ

小さめ赤ちゃんは呼吸を忘れがちになるそうで、少し保育器には入ってましたが、それも時間の問題って感じでした🙆‍♀️

初めのうちはすぐに母乳出ないので、ほとんどの赤ちゃんはミルクは飲みますよ😊
    スパルタなら咥えさせる練習ががっつりかもですね。あとは母乳がある程度出るようになれば搾乳して哺乳瓶で飲ませたり、哺乳瓶の乳首も病産院用のやわらかめのが必要になったりするかもです!
    なるようにしかならないので、何言われても焦らない気持ちで頑張ってください✨

• 4月1日
  • 🐣

🐣

なるほど(*_*)しっかり呼吸してくれればいいのですが…
    おそらく練習がっつりかと思います💦母乳のことも、大きさのことも結局は産まれてからじゃないとわからないですもんね…無駄に心配ばかりせずに、なるようになる!と思い頑張っていきます🥰ありがとうございます⭐︎

• 4月1日

帝王切開で出産しました❗️
うちはずっと逆子で普通分娩が羨ましくて最後までメソメソしてました😅
私も初めての手術で不安で、本番も怖かったですがなんとか出産できました
今は不安ばっかりかもしれませんが、もうすぐ待望の赤ちゃんに会えますよう😍赤ちゃんに会えれば不安なんて吹っ飛びます!落ち着いて赤ちゃん産んであげてください😊
赤ちゃんもママと会えるのを楽しみにしてますよ!

• 🐣

🐣

産後の傷口などのこともあり、私も同じように普通分娩羨ましいなと思ってしまっていました💦
    赤ちゃんもママと会えるの楽しみにしてる…心に響きました😭この子の為にしっかり乗り越えようと思います🥰

• 4月1日

退会ユーザー

私は今でも傷口が残っていますが、大きくなったら子どもに見せてあげれるので帝王切開でよかったなと今では思っています😊
    私も助産師さんに言われたんですけど、帝王切開も立派なお産で、普通分娩と同じように命をかけてる。今までも頑張ってきたんだから、これからは頑張ろうって思わないでと言われました。帝王切開の人は出産も産後も頑張ろうって思う人が多いらしいので。
    私はこの言葉に本当に出産時と産後にすごい救われました✨なので🐣さんも頑張ろうって思わないようにするのは難しいかもですが、楽しいことをたくさん考えて笑顔で赤ちゃんと初対面してあげてくださいね♩
    上手く言えずすみません💦
    とにかく応援してます❗️というのが伝われば嬉しいです😂

• 4月1日
だおこ

私もずっと小さめと言われてたのに、産まれてみたら3200超えてて、え、小さめって言ってませんでした!? ってビックリしました。
手術の一週間前も、前日もエコー見たのに💦

大きさより週数のほうが大事みたいなので、37週だったら大丈夫ですよ!
私は帝王切開にめちゃくちゃ怯えてましたが、もうなるようにしかならないし、術後の痛みなんて数日耐えればいいので、何ヶ月も耐えたつわりに比べたら余裕でした笑
産まれたらもう傷とかどうでもよかったです笑 産後ハイだったのかな。

しかも、帝王切開のほうが金銭的には安く済むので…産まれた時から親孝行な子です笑

• 🐣

🐣

そんなに誤差出ることがあるんですね😮うちの子もそうだといいなぁ😊
    悪阻と違って痛みは数日で終わりが見える、痛み止めもあると思えば乗り切れそうな気がしてきました😂
    帝王切開の方が安く済みましたか⁉️周りは結構手出し増えたって方いらっしゃって…だおこさんは加入されてる保険がしっかり降りたのでしょうか😊?

• 4月1日
  • だおこ

だおこ

普通分娩だと55万て言われてたんですが、帝王切開だと健康保険がきくので32万くらいで済んだので、一時金が10万返ってきました! 民間の保険はそのときかけてなかったです💦

• 4月1日
  • 🐣

🐣

そんなに返ってきたんですね😮私の病院は安くて普通分娩で45万なので30万位で収まってくれたら嬉しいです…本当に産まれる前から親孝行な子ですね😂笑

• 4月1日
  • だおこ

だおこ

そーなんです、しかも私卵巣嚢腫があったんですが
    帝王切開になったから、出産と一緒に摘出してもらえて、摘出手術は実質タダでできました笑

普通分娩だったら、出産後に改めて摘出手術でまた入院しないといけなかったので良かったです!

あと、入院期間が長いことで、ゆっくり授乳のアドバイスもらえたりおっぱいのケアをしてもらえたのも良かったです! 帝王切開、私にはメリットしかなかったです🙂退院する頃は超元気で、退院した日に家の大掃除をしたくらいです笑
    頑張ってくださーい!!

• 4月1日