※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

引っ越し先の住環境について、ご意見お願いします😊引っ越し先希望エリア…

引っ越し先の住環境について、ご意見お願いします😊

引っ越し先希望エリアを2つまでに絞ったのですがどちらにするか悩んでいます。

みなさんならどちらにしますか?
どちらも賃貸で、家購入までに数年は住むつもりです😣

※現在の家
子育て世帯がものすごく多い、徒歩5分圏内にショッピングモールが3つ。図書館、区役所などすべて徒歩2分ほど。
便利すぎてこの近所で探したいが、家賃が高い、保活が超激戦。

※候補1
ここ最近開発された新興住宅地。子育て世代がものすごく多い。ショッピンモールもあり、遊べる公園や施設も多数。子育て世代向けの住宅地という感じ。子育てにはとっても良さそうだが、夫婦ともに縁も所縁もない土地。
保活は現在の家の地域よりはましだと思われるが激戦ではある。

※候補2
実家の近所の普通の住宅街。訳あって両親は現在実家に住んでいないので、親の近くに住めるというわけではない。駅界隈は薬局や飲食店など、大体揃っており生活には困らない。徒歩1分でイトーヨーカドーがある。慣れ親しんだ土地なので安心。図書館や区役所などは隣駅まで行かなければならず不便。
保活は恐らく候補1と同じぐらい激戦だと思われる。

初めは候補2エリアで決まりかけていたのですが、、
現在、子供の買い物や土日のお出かけ、平日暇な時などに、ぶらっと徒歩数分のショッピンモールに行ったりできるのがすごく便利だと感じているので、候補2に引っ越した場合お出かけにいちいち電車に乗ってターミナル駅まで行くのが面倒だなあ、、と感じてしまい悩みだしました。
そこで候補1も考え始めたというところです、、

長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします🙇‍♀️
カテ違いでしたらすみません💦

コメント

Anp

候補1の方ですね😌
ショッピングモールとか近いのがいいかなぁと思います!
うちも縁もゆかりも無い新興住宅地に家を建てましたが住んでる内に慣れますし知り合いも増えますよ❤️
同じくらいの子達を持ってる人が多い方が何かと楽です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ショッピンモール近いとぶらっと行けたりして便利ですよね!
    同じぐらいの子育て世代ばかりが住んでる土地ってどうですか?
    なんとなく怖いイメージがあって😢💦

• 4月1日
  • Anp

Anp

うちも住宅地から1本渡ればショッピングモールで本当に楽です😭
    子供が大きくなってイヤイヤ期でもサッといって必要なもの全て揃って楽だし、暇つぶしのお散歩ルートにも最適です🤣
    怖くないですよ〜🤗
    同い年の子とかいたらお母さんとかと色々相談し合えるし年上の子とかいたら一緒に遊んでくれたりしますし楽です😋
    世代が違うとこに建ててたら近所の人とは挨拶くらいの関係だっただろうな〜と思います🤔

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり楽ですよねー☺️
    今の家がそんな感じで、暇つぶしもできるし必要なものもささっと揃うしで便利すぎて、、不便な土地に住めるのか自分。っていう感じで💦笑

住めば都になりそうですね💕
    両方の物件もみつつもう少し考えてみようと思います!

• 4月1日
はじめてのママリ🔰

私なら候補2ですね♪
大きなショッピングモールなどは土日とか家族で車で行ったり、たまに電車で行ったりするくらいで充分って思ってます。
慣れ親しんだ土地はとても住みやすいです♪
ママ友ができた時とか、周りはご主人の地元に越してきたとかが多くて、自分は慣れてる分余裕があったりします。

新興住宅地は同じ世代ばかりが集まってる分逆に面倒というか…、横のつながりが怖いですし、新参者ばかりって世の中まだ知らない者ばかりなので(私も含め30代とか)面倒も多かったりすると思いますよ😅
やはり年配も多くいたりする方が年配に昔から変わらないやり方でまとめてもらってそれを教えてもらったりみたいな、もう何て言うかうまくまとまってますし甘えられたりします。
不便なところは慣れちゃいますからね♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、その方が無駄な出費をしなくて済みそうです😊
    今は毎日無駄なものを買わないよう、葛藤してます笑。

わたしもそれが心配で候補1に踏み切れないところなんです💦
    ママ友とか怖そうだなあと。笑

地元も子育て世代はたくさん住んでる土地ですが、年配の方も多くいらっしゃるのでバランスがよさそうだなーと思ってます😊
    ますます悩みますー。。

• 4月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですね、
    新興住宅地でも昔ながらでも当たり外れはあると思いますが、
    私はインテリア関係の学校へ行っていたので家見るのが凄く好きなのですが、色んな家を見に行って、新興住宅地のひとつを購入ぎりぎりまでいったことがあるんです😅
    けど結局今は実家の目の前のマンションに住んでます。
    なんか新興住宅地は買わなくて良かったなぁと今は思ってるんですよね😅

今の場所でもママ友とかもともと一人が好きなタイプだったので面倒で…💧新興住宅地だと隣近所でもめんどくさそうというか…。

今のところは昔ながら住んでる娘さんとか息子ファミリーとかが多いので、首都圏にすぐ出れる田舎?ですが土地持ちの良いとこの人が結局実家立て替えて住んでたり多いので、落ち着きがあるように感じますよね。

私幼稚園も新しくて綺麗で人気のとこはミーハーママが多く感じたので合わないなって思ってやめたくらいなので😅
    新しい物好きが合う性格なら新興住宅地楽しんでやってきやすそうかもなって思いますね!

• 4月1日