※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。麦茶の保存方法と哺乳瓶の使用、お風呂上がりの飲ませ方について相談しています。

離乳食について質問です😣
もうすぐ6ヶ月の娘がいて、離乳食を初めて1週間になります。

①麦茶(ペットボトル)について
今和光堂の麦茶(ペットボトル)を冷蔵保存で使っています。あげる時はお湯を足していますが、適温にするのが難しいです。あげる数時間前から外に出して常温にしてあげて、またあげたら冷蔵保存でも大丈夫でしょうか?

②麦茶を今スプーンであげています。
もっともっと、と欲しがるので哺乳瓶かストローマグであげようかなあと思っていますが、どれであげた方がいいのでしょうか??
また、どのくらいの量をあげたらいいのかが分かりません💦

③お風呂上がりについて
今までは授乳していますが、そろそろ白湯や麦茶を与えた方がいいのでしょうか?皆さまどうされていますか?
また、一回の麦茶の量がいまいち分かりません😣
50mlくらいあげていますがあげすぎでしょうか?

沢山すみません💦

コメント

ぴぴぴ

①冷蔵した麦茶にお湯を足すと適温になりませんか?
うちは今でもお湯を足して冷たくないようにして飲ませています。ぬるいかなー程度です。
これから暖かくなるので数時間前から外に出さない方がいいかなと思います(開封後のもの)

②娘はストローマグで。息子は哺乳瓶で飲んでます。本当は二人ともストローマグで飲んで欲しいのですが、好き嫌いがあるようで。
だいたい100くらい飲ませてます。

③お風呂上がりにミルク飲んで寝るのがルーティンであるので
授乳のあとそのまま寝ているならお風呂上がりは授乳でいいと思います。

うちは朝寝、昼寝のあと、離乳食から二時間後を目安にお茶を飲ませています。

リナ

①そんな感じであげてました🙆‍♀️
が、冷た過ぎなきゃ良いや〜ぐらいの
適当さでやってたのであんまり気にしてなかったです。
それぐらいの頃はまだそんなに飲まないので
粉末で少量作れる麦茶使ってました。

②私はストローマグをお祝いでもらったので
離乳食スタートと同時に練習しました。

③今はまだおっぱいやミルクからの
栄養が大事なので、麦茶は
慣れさせる、口を潤す程度でも良いと思います。
実際私も水分補給としてしっかり
あげ始めたのは一回食安定してからでした!

①ペットボトルごとではなく、マグやコップなどに入れて常温にした方が良いと思います。
②離乳食中に飲んだりすることも考えるとストローマグであげるのが良いと思います。
②③授乳に影響が無い程度あげる。麦茶や白湯を飲んだから授乳の量が減ったとならない20位で良いと思います。お風呂あがりは必要なければいらないです。

あー

①スプーンであげてたときは冷蔵庫から出して小さい離乳食用のお椀に入れて電子レンジで15秒くらい加熱してあげてました。人肌ぐらいになりますよ。
②麦茶に慣れた頃からリッチェルのストローマグを買いました。今はこれに入れて電子レンジです
お母さんが指で押したらストローからお茶が出てくる仕組みですが、1週間もせずに飲み方を覚えて飲んでくれてます。最初は口からはもちろんダダ漏れですが、笑
量は特に決めてなく適当にあげてます😄ミルクor母乳のさまたげにならない量ならあげていいのでは?
まだ一回食なら食べ慣れさせるだけであくまで栄養補給はミルク母乳です、
麦茶ばかり飲んでそちらを飲まなくなったら本末転倒ですもんね😖
③お風呂上がりはうちは完ミなので食事orおやつ(ハイハイ)以外ではあげてません。夏など脱水症状が出やすい時期は別かもですが、ミルク母乳で足りているなら特に水分補給は必要ないかなと、私は思ってます😊