※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
妊娠・出産

7w2dの診察で「生理痛のような症状がある」と医師に相談。線筋症と診断され、子宮頸部異形成の経験あり。流産、早産の可能性。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

7w2dの診察で「たまに生理痛のような症状がある」と医師に申告したところ、エコーを見ながら『線筋症でしょう』と言われました。
また1年前に子宮頸部異形成により円錐切除手術をしています。
流産、早産の可能性があるとも言われました。
同じような経緯で妊娠継続、出産をされた方、どのようだったか、何に気をつけたら良いかなど教えていただければありがたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ミルクティー

私も円錐切除手術をした経験があって、手術から3年後に妊娠、出産しました。
初めて診察を受けた時に、「手術歴があるから、人より子宮頸管が短いからリスクはある」と言われました。

初期の頃に出血があり、流産の可能性もあると言われ、仕事は退職。安定期に入り、実母が亡くなったりと休む暇なく動いていたら、お腹の張りが強くなってしまいました。

臨時の診察を受けると、即入院。31週から36週まで点滴生活でした。今考えると、無茶してたなぁと子供に申し訳ない気持ちになります。

点滴も副作用が強くて大変だったので、無理は禁物です。

• きき

きき

大変な思いで出産されたのですね。
    リスクがあるという事を自負して無理をしないのが一番ですね。
    初期の頃は特に寝て過ごしたということでもないのでしょうか?
    子宮頸管が短いと特にお腹が大きくなってからが注意が必要でしょうか?
    質問ばかりですみません。

• 4月1日
  • ミルクティー

ミルクティー

妊娠がわかって暫くしてからつわりが始まって、結構ひどかったので寝て過ごすことが多かったです。

あと、妊婦健診の時に先生から、「お腹が張ってる自覚はある❓」と聞かれて、自分ではお腹が大きくなって皮膚が伸びてきたから張ってるのかと思ってたんですけど、実際は張りでした。それまで安産のために散歩したりストレッチしたりしてたんで、これもいけなかったのかなと思います。

これからお腹が大きくなっていった時に、お腹の硬さがバレーボールみたいに硬くなるようなことがあったらそれは張ってる証拠なので、気をつけたほうがいいです。

あとは、妊婦健診以外で自分がなんかおかしいなと感じたら、病院に連絡して診察受けたほうがいいですよ。

• 4月1日
  • きき

きき

丁寧にありがとうございます!
    お腹が張る感覚はわからないですし、想像がいまいちわきません。
    なのでバレーボールのように固くなったらおかしいと思ってみます!
    安静と運動不足のバランスが難しそうですが、お医者さんに細かく相談して出産まで頑張ります!!
    ありがとうございました😊

• 4月1日