※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
子育て・グッズ

夫と幼稚園選びで意見が分かれた時の対処法について相談です。どうすればいいでしょうか?

夫と幼稚園選びの意見がわかれたときどうしますか?
夫はのびのび、私はカリキュラムしっかり系と意見がわかれています。

夫の言い分は
・カリキュラム園は先生の余裕がなく感じた
・名門私立の雰囲気があり保護者に好感を持てない
・幼児期はのびのび遊ばせてやりたい

私の言い分は
・習い事を色々させることが出来ない(時間的経済的に)ならカリキュラムしっかりでもいいのでは
・プレで母子ともに慣れている
・のびのびは遠いし弁当作りも負担

どうしたらいいでしょうか?

コメント

もふもふ

送迎もお弁当作りも、子供への教育も全部旦那さんがしてくれるなら旦那さんの行かせたい幼稚園を選びます。
できないなら口出すなと言います。

♡♡

私個人の意見ではのびのび派です!

y.fam

何件か見学行ったんですか?💡
園に通うのは大事なわが子ですから環境も重要視かなと思います🤔
なので旦那さんが言う"先生の余裕がなく感じた"が引っかかります😅

• まみむめも

まみむめも

行きました...
    行った中でこの2つに絞ったのですがずっと意見がわかれています。
    カリキュラムしっかり園は先生がみな若く、少し余裕のなさは私も感じましたが毎日の負担がどうかと遠くの園は即決できずです。

• 4月1日
  • y.fam

y.fam

私も何件か見て結局家から1番近い幼稚園にしました。💧
    カリキュラムは一般的な感じで、
    園児への対応に少し厳しい?先生が1人いて気になりましたが、
    毎日の大変さを踏まえて送迎に自転車で10分程の距離、
    お弁当は週1〜2で給食がメインの園に決めました。
    あとの園は自転車だと30分はかかる場所なので渋々諦めました💦

• 4月1日
  • まみむめも

まみむめも

やはり近さはポイントになりますよね...💦
    遠くの園は車で15分、もしくは園バス停まで車で5分です。
    毎日弁当で駐車場はなく普段はドライブスルー送迎になるんですが、参観や行事は遠くのパーキングに停めて園まで歩きます。。

• 4月1日
momoko

のびのびは遠いし、お弁当づくりが負担
これは毎日?のことだから、負担大きいと思います💦お勉強系の方にまみむめもさんが不満がないのなら、お勉強系の方に入れます。

• まみむめも

まみむめも

お勉強系に不満がないわけではないんです...プレでの先生の叱り方や表情にイラつきが見えたりと夫と同じく余裕がなく感じたのは私もで。。
    でもAmyさんのおっしゃるように、毎日のことなので本当に頭を抱えてしまって。
    夫には、勉強系を選んでもいいけどそれは君が弁当や送迎が出来ないからだと言われ罪悪感もあり...

• 4月1日
ハーバリウム

園での過ごし方は子供に合うものが一番なので、お子さんの性格に合ったものを選ぶべきで、あまり親の主観を含ませない方がいいかなと思います。
親が見るポイントはやはり環境、家庭の負担のところですね!

余裕がない先生はたしかに心配です。
食事やトイレ、着替えなどまだまだ手がかかる時期にしっかり気を配ってもらえず、服が前後ろ反対だったり髪の毛や口周りに食事がついていたり、なんてことはたまに聞きます!
また、いやいやだったりわがままだってまだまだ言いたい時期に余裕のない先生に叱られて押さえつけられる形になるのも心配です。
しかしお弁当など家庭の負担ありますよね。
専業ならお弁当は今後の練習(小学校の遠足やクラブ、部活動)と思ってちょっと頑張ってもいいと思いますが、お仕事されてるなら厳しいのでやはりそこは妥協できないと思います!

• まみむめも

まみむめも

仕事をしてほしいと言われています。
    なので本音のところでは負担を少なくしたいです。
    でも夫の言い分もわかるところがあり...先生に余裕のなさを感じたのは私も同じくで。。

• 4月1日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

まみむめもさんがお仕事されるならやはり給食の出る園一択になりますね!
    仕事をしながら毎日お弁当は負担が多すぎます💦
    先生が厳しいと感じたならその分お家で目一杯抱きしめて、たまにのわがままも聞き入れてあげれるようにしたらいいと思います✨

• 4月1日

私個人はのびのびが良いですが、まみむめもさんは、お仕事をされてるんですもんね🤔🤔

そうなると、自分にゆとりが無いとしんどいですね😭😭

まずは、カリキュラムの方で様子見てもいいかもしれません🤔🤔

お子さんが嫌がったり、悪影響が出るなら、のびのびに転園するとか☺️☺️

よっぴ

旦那さんもしっかり教育について考えてくれていて素敵ですね。

子どもさんの性格や様子も含めて考えてみてはどうでしょうか?
例えば、子どもさんはのんびりタイプだとカリキュラムがしっかりしているところが合うのか考えなくてはいけないと思います。
また、まだ時間があるのでしたら、園解放などに行ったときの子どもの様子を見てみるのもいいかと思います。