※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちの周期について心配です。同じような経験をされた方いますか?

生後2ヶ月半の赤ちゃんを育てています。うんちが、1週間でなかったので浣腸してみると、すぐにはでず、その4時間後にでました!なので浣腸の効果ではないのかな?
その次もなかなかでないので待ってみると、1週間後に自然とでました!そして今日も、1週間たちますがまだでません!

お腹もはってる様子はないし、体重も順調に増えているし、機嫌も悪くないのでこのこはこういう周期の子かな?と思っていますがやっぱり心配です(>_<)

同じような赤ちゃんみえますか?

コメント

トトちゃん

うちの娘も2ヶ月半くらいですが、毎日大量に(笑)3回くらいして快調だったのが、2ヶ月に入る頃だったか、パタっとしなくなり、お腹もはってないし機嫌も悪くなかったけど、心配で4日目に綿棒浣腸して出しましたが、その後も一週間に1~2回程度しかうんちをしません。調べてみると、2~3ヵ月の赤ちゃんはそれが結構普通で、腸も成長?してるみたいで、大人のようにうんちをためれる?ようになってる最中みたいです。生理的現象なので、赤ちゃん本人が苦しそうじゃなければあまり神経質にならなくていいと思いますよ😃

• くま

くま

生理的現象なんですね!安心しました(>_<)♡大人で1週間もうんちがたまってたら、出す時しんどいけど赤ちゃんはドロドロなのでしんどくはないかもですね☆

• 2月27日
Ayamama

私の子供もウンチが出なくて1回浣腸してもらった事があります。
その時は出るのに次の日からまた出ない事があって
腸の動きを良くしてみようと思って
昼間、機嫌が良い時は足を大きくゆっくり動かす運動をしてあげたり、オムツ替える時に「ウンチでそう?ママ、ウンチ出してくれたら嬉しいよー」って声をかけながら腸のあたりを手でのの字したりしました。
足の運動は→足を両手で持ってまず、お腹の方に1.2.3.4→今度は両足を伸びします、1.2.3.4.→次は関節が柔らかいので足を広だけぺた〜っとさせます、1.2.3.4→次は足を閉じます、1.2.34。→終わった後は声をかけてあげて下さい。よく出来たね〜や楽しかった?など...
機嫌が良い時に何回もやっていたら
今では毎日ウンチが出ます。多い時では1日に4回も!!

• くま

くま

のの字はためしてみたけど効果がでませんでした!足の体操はやっていなかったので、やってみたいと思います(*^◯^*)
    4回も!!見ている親もなんだかスッキリできますね♡

• 2月27日
kkk★

あたしもそれで病院に行ったらこの子の体質って言われて、毎日出さなくても平気な子なんだねって言われました!
機嫌も悪いわけではなくお腹も張ってないのでほっといてます笑
自分が出したい時に出してますし、踏ん張っても出ない時は綿棒浣腸してあげてます!

• くま

くま

状況をみて、うんちがでてないことだけが問題ならほっておいていいですよね♡私もそうしたいと思います*\(^o^)/*

• 2月27日