※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

新生児の女の子のママです。義両親と同居中。週末に義妹家族が訪ねてきて、騒がしくて気を使わないことに悩んでいます。憂鬱で涙が止まらず、産後うつになるのではないかと心配しています。

新生児、女の子ママです。
義両親と同居です。

寝不足ながら育児にも慣れてきて
自分的には心に余裕あるなーなんて
思ってたんですが、、、
土日になると義妹家族が遊びに来て
3歳の子供がいるので家が
騒がしくなります。
義両親も孫が来るから喜んで迎え入れます。

でも、わたしが寝不足とか
小さい子がいるからとか
気を使うこともなく
騒いで、夜ご飯まで一緒に食べて行きます。

出産の経験があるのに
なんで私に気を使って
静かにするとか
外に出るとか
夕飯前には帰るとか
来るのを控えるとか
してくれないの、と。
憂鬱になるし、会いたくないし
話したくないし。
義妹が嫌いになりそうです。

子育ての大変さを理解してるはずなのに
実家だからと兄嫁には
気を使わないものですか?

義母だって実子と孫のが可愛いのは
わかるけどって
思ってしまいます。

こんな気持ちになってしまう
私がダメなんでしょうか。
そんなことを考えながら
涙が止まりません。

正直、週末がくるのが憂鬱です。

これは、産後うつとか産後マタニティブルーに
なるんでしょうか?

でも、娘は可愛いと思うし
育児したくないとか
育児が疲れたとか
そーゆー気持ちはありません。

コメント

海凪斗ママ

産後は、ほんとにきつく授乳以外は、ただひたすら寝ていたいという気持ちでした。義両親と同居ってだけでも大変なのに、その上夜まで大騒ぎ😭
きついし憂鬱ですね😣別室で休ませてもらうことはできますか?

  • あー

    あー

    一応、二階は私達夫婦のスペースなので
    別室にこもることができます。
    でも、こもってても聞こえる
    騒ぎ声にうんざりです😥
    会いたくないので
    帰るまで晩ご飯我慢しました😅

    • 4月1日
aym1115

うわ…空気読めないですね💦
気持ちわかるだろうに…私の知り合いにも同じ理由で離婚危機になった子がいます。結局は、旦那さんから全て義両親に伝えてもらったそうです。
義両親は、まったく気づいていなかったようで、謝られたそうですが、義妹とは少しの間ギクシャクしてたみたいですけど、自分の身体のこと考えたらしょうがない!って!
こっちは間違ってないし!
子供が大きくなって、学校行き始めたら少し余裕ができて、義妹とは、今は何事もなかった感じのようですよ★
妹は経験者やし、伝えてもらえばわかると思いますよ!無理しないでくださいね!

  • あー

    あー

    旦那に話してみようと思います。
    ここにぶちまけて
    理解してもらえて
    少し気持ちが軽くなりました🙇‍♀️

    • 4月1日
sun

別室で部屋にこもること可能ですか?
同居なら義理妹からすると実家なのでやはり義理妹も休みの日は母に子供見ててもらいたいだろうしご飯も作ってもらいたいのかなって思いました!

  • あー

    あー

    できます。

    そーですよね。
    頼りたいってゆーのも
    わかってはいるんですが😅
    でも、義妹は働いてません😥
    義母は土日休みじゃないので
    近場に住んでるんだし
    自分の家に親を呼べばいいのに
    と思ってしまいます。

    • 4月1日
年子

逆に義妹、義母の前で寝不足で辛すぎるって話してみては?
産後だから少しの音でも気になっちゃうって疲れた感じに言ってみるとか😓

  • あー

    あー

    んー、そーですね!
    寝不足で体調悪いとか
    言ってみようと思います😳

    • 4月2日
主婦初心者

うちは実家ですが、よく人が集まる家でとても仲の良い家族が毎週末飲みに来ます!!私も妊娠前は一緒に飲めたし楽しかったからよかったのですが、息子が産まれた今、夜中1時くらいまで宴会をされているのはさすがにしんどいです😓😓周りが楽しんでいるからこないでなんて言えないですよね💦察して欲しいです💦

  • あー

    あー

    それは、辛いですね😥
    こちらも、事あるごとに人が
    集まるので似てますね。
    妊娠中から迷惑してたので
    よくわかります。
    察してくれないんですよね😥

    • 4月2日