※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしさん
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんをお風呂に入れる方法やオススメのグッズについて教えてください。冬の寒さに対処する方法も知りたいです。

生後2ヶ月の赤ちゃんをお風呂に1人で入れてるママさん、どーやっていれてますか?
バウンサーやバスチェアーなどオススメあれば教えていただきたいです(>人<;)

毎日時間勝負ですよね、寒くて(T_T)
冬ならではのやり方などあれば教えてください‼︎

コメント

♡3児mama♡

旦那さんはお手伝いできますか?

私は旦那が帰ってきてから、娘をお風呂に入れるので回答になるか分からないですが…

自分が先に入って体を流す→旦那に娘を連れてきてもらう→娘を洗う→旦那呼んで娘を取りに来てもらう→自分洗うって流れです!!

娘の洗い方は、私の膝の上に寝かして左手で娘の頭を固定。
右手で洗ってる感じですね⸌◦̈⃝⸍
なのでバスチェアーなどは使って無いです^^;
お風呂も狭いので(T ^ T)
で、今の時期は寒いのでとりあえず湯船に浸からせて体が温まってから体など洗ってます。
そして又最後出る時にもう一度浸かっておしまいです(・´ω`・)

旦那が遅く一人で入れないといけない時は、娘はとりあえず部屋に一人にして(周りには必ず物が無いか、ストーブは消していきます、何かあったら怖いので^^;)パパッと私だけ洗います。(10分ぐらいで済ませます笑)
洗い終わったら裸で出て、娘の服を脱がしてお風呂場にダッシュ!!笑
洗い終わったら、とりあえず娘をタオルでグルグル巻きして温かい部屋で待っといてもらって、私はダッシュで体拭いて服着て、娘のケアをします!!
もークタクタになりますがね^^;

• ほしさん

ほしさん

旦那は仕事で毎日遅いので1人で全部やります(T_T)

湯船であったまってから身体洗うのいいですね、寒いから(^^)

お風呂からリビング往復大変ですよね(´・_・`)笑
    もう何から何までダッシュですよね∑(゚Д゚)

• 2月25日

わたしの娘は生後3カ月でわたしは1人で入れてます(*・∀・)ノ゛
旦那の帰りはいつも20時以降なので。。。
お風呂に入れるタイミングは娘が機嫌がいい時にしてます(*´ω`*)

わたしが体洗う→娘の洋服脱がせる→娘の体洗う、一緒にお風呂はいる→お風呂出て娘の着替え(途中まで)やってわたしが下着やインナー着る→娘の着替えをするって感じです!
わたしが体を洗ってる時は娘は洗面所で待機させてます(*・∀・)ノ゛
時々顔のぞいて娘の様子見てます。
娘の着替えはオムツと保湿、肌着まで着せてで一旦やめて、その後わたしが下着つけてインナー着て、その後また娘の着替えを最後までやってわたしが最後まで着替えしてって感じです。

自分の体洗うのはダッシュでやっちゃってます・゚・(。>Д<。)・゚・

まだ寝返りしないんで少し安心してますがこれから動き始めると思うとヒヤヒヤです😅

• ほしさん

ほしさん

うちも20時は必ず過ぎます、旦那(´・_・`)

うちも授乳して1時間後目安にいれてます!

私が上がったら先に包むより服着せてあげた方がいいですね!
    参考にさせていただきます(^^)!

体洗った気にならないですよねー!笑

あたしも動き始めた時を考えてバスチェアーを考えたりしてました!(´・_・`)

• 2月25日

退会ユーザー

旦那の帰り遅くて泣きそうになりますよね・゚・(。>Д<。)・゚・

赤ちゃんは肌着まで着せてその間にママが着替えるみたいなのをサイトで見ました(*´ω`*)
    娘がたまにくしゃみするので早めに肌着まで着せるようにしてます(*・∀・)ノ゛

バスチェアいいですよねー∩^ω^∩
    うち賃貸で洗面所も浴室も狭くてバスチェア置けるか不安です(*p´д`q)゚。

とりあえずあとはわたしがお風呂中不安にならないように心がけてます(*´∀`*)
    不安で1人でお風呂やった時娘が大泣きした事あってそれからは不安が娘に伝わらないように心がけてお風呂やってます(*´∀`*)

• 2月25日
  • ほしさん

ほしさん

ごはん作ってから食べてお風呂準備してお風呂入れての流れが毎日バタバタですよね(´・_・`)1人で(T_T)

包んでから私が先に着替えてましたが、その方がいいですね(^^)

うちも狭いからバスチェアー悩んでました(T_T)
    一軒家の広いお風呂憧れます。笑

そうですね!
    沐浴の時、そうでした!
    落とすんじゃないかというわたしの不安が息子に伝わり泣かれました。(´・_・`)笑

• 2月25日

退会ユーザー

わたしはご飯は午前中とか午後におかず作ってお風呂入ってご飯食べての流れでやってます(*´∀`*)
    それでもめんどい時は冷食とかに頼ります(*´∀`*)

娘に何回かおしっこされた事あったんで急いで娘の身体拭いて、保湿してオムツつけて肌着着せてって流れでやっちゃってます・゚・(。>Д<。)・゚・

一軒家いいですよね💦
    わたしも憧れます。。( ;∀;)

• 2月25日
  • ほしさん

ほしさん

昼に作れる時もたまにあるのですが(´・_・`)
    洗濯などもあると大変ですよね…
    わたしも日中に全部済ませるように頑張ります(*^^*)

わたしも昨日はお風呂の中に大量のうんちやられました!
    上がってからもすぐオムツつけなきゃですね!笑
    保湿ってしてないのですが、必ずした方がいいですかね?

お風呂は広い方がいいですよね!(´・_・`)

• 2月25日

退会ユーザー

わたしも洗濯しますがたたむのは適当です笑
    とりあえず干してる乾けばいいかなって感じです∩^ω^∩
    おかずはメインを多めに作って2日持つように作ってたりしてます(*´ω`*)
    めんどい時は冷凍ギョーザとか冷凍ハンバーグとかにしてます😅

日中は娘が機嫌いいんで日中に済ませてます(*´∀`*)
    無理な時は諦めてます笑

まだお風呂でうんちはないですがおしっこは4回くらいされてます( ;∀;)

保湿は冬はなるべくしたほうがいいと入院中助産師さんに言われたのでやってます(*゚▽゚*)
    一時期娘の顔に湿疹みたいなのがあってそれからはベビーソープで軽く顔を洗って保湿ローションつけてます(*´∀`*)
    そのおかげが湿疹なくなりました(*・∀・)ノ゛

本当広いお風呂憧れます( ;∀;)
    洗面所も浴室も狭くて辛いです(*p´д`q)゚。

• 2月25日
g♡

まだ寒いので昼間に入れてます( ¨̮ )
基本的に1人です!
私は一緒に入ってるわけではないので(・・;)
いちお、ベビーバスにバスネットつけて入れてます😀🌟

• ほしさん

ほしさん

そうなんですね!
    うち昼でもひんやりして常に寒いんです(´・_・`)立地のせいなのか(T_T)

沐浴みたいな感じってことですよね?(^^)

• 2月25日
  • g♡

g♡

そうですね!
    部屋をガンガンに温めて入れてます( ¨̮ )

• 2月25日
  • ほしさん

ほしさん

そうなんですね(^^)

重くないですか?∑(゚Д゚)
    私沐浴はすでに重くてだめでしたー(T_T)

• 2月25日
  • g♡

g♡

重いです、、泣😭
    うちの子大きめでこの前の健診で7.6kgでした笑
    こんな感じです。↓

• 2月25日
  • ほしさん

ほしさん

うちの子より2キロも大きいですね∑(゚Д゚)でも大きく育ってる方がいいですよね(^^)
    そんな便利なネットが(*^^*)
    知らなかったです!

• 2月25日
  • g♡

g♡

ネットで1000〜1500円くらいでしたよ\(^o^)/だいぶ楽ですね♪

• 2月25日
  • ほしさん

ほしさん

いろいろあるんですね!∑(゚Д゚)
    勉強になります(*^^*)

• 2月25日
しんきょん

初めまして、2ヶ月の女の子の新米ママです。私も悩んでて、自分も一緒に入ってしまったほうが楽な事に気がつき、入る事にしてます。本当はいけないのでしょうが、お風呂のフタの上に寝かせてます。お風呂場をシャワー全開にして温めて、本人は服を着たまま風呂のフタの上にスタンバイ。私はダッシュで声かけながら洗い、脱がせてひざの上で洗って一緒に湯船に浸かり、風呂のフタの上に敷いてあるバスタオルの上に乗せてくるんで、私はダッシュで体拭いてとりあえずパンツはいて 笑 バスタオル巻いて暖房効いたリビングに直行してます。慌ただしすぎて自分は入った気になりませんが、寝返りするか暴れ始めるまでの案ですね〜。これから先どうしようか😅家は脱衣所寒すぎて待たせるの不安なんですよね〜💦

• ほしさん

ほしさん

一緒に入った方が自分入ってるとき1人にする時間短くていいですよね!(^^)

わたしはおくるみ、毛布、バスタオルの順に下から重ね、服着たままぐるぐるにして脱衣所に寝かせて、私が洗い終わったら脱がせていれてます!終わったらまたそのタオル達の上に寝かせぐるぐるにして私がマッハで着替えてます。笑
    でも脱衣所の床に寝かせるのがなんか抵抗があって(´・_・`)
    一応暖房は付けてますが(T_T)

お風呂の蓋は少しドキドキして怖いですね、うちの子重いし。笑

• 2月25日
☆☆とも☆☆

私は子供が機嫌のいい時に脱衣所に電気ストーブを付けて、お昼寝マットを敷いて、そこに寝かせてドアを開けたまま私を洗っちゃいます!声をかけながら☆
洗い終わったら、子供の服を脱がせて一緒に入ります♡
上がったら子供をバスタオルで包んで、私は急いで身体を拭いて服を着て…それから子供のケアをしてます(^o^)/1人だと忙しいけど、慣れたら楽しいですよー♡

• ほしさん

ほしさん

お昼寝マットですか(^^)
    ちょっとネットで見てみます(*^^*)

ドア開けながらだとビショビショになりませんか?
    うち狭いからドア開けてすぐシャワーだしビショビショに…笑

子供とのお風呂は幸せですよね(*^^*)!

• 2月25日
ちょこちん

生後1か月過ぎてから、リッチェルのひんやりしないおふろマットRっていうアイテム使ってお風呂入れるようになり、赤ちゃんがお風呂で泣くことがなくなりました!

amazonで2500円くらいですがおすすめです!

• ほしさん

ほしさん

初めて聞きました(^^)
    Amazon見てみます(*^^*)!

ありがとうございます!

• 2月25日
あずき。

うちはバスチェアー活躍しました!
アップリカのを使ってましたが、リクライニング付きなので、首がすわってない時から使えて便利です(^ ^)

脱衣所に寝かしておくのも様子が気になるので、バスチェアーなら横で見てられるので安心です(o^^o)

2人目生まれた時に買ったのですが、1人目から買っておけば良かった(>_<)って思いました💦

• ほしさん

ほしさん

アップリカのバスチェアーですね∑(゚Д゚)!
    参考にさせていただきます!

お風呂が狭い場合どこにおきますか?(T_T)

お風呂場が浴槽含め1畳もないのでそれも悩みです(´・_・`)

• 2月25日
  • あずき。

あずき。

ちゃんと座れるようになったら、寝かせてるより場所は取らないですけど、それまでが困りますよね(>_<)💦

使わない時はコンパクトに畳めるんですけど…
    リクライニング寝かして使うのは厳しそうですか(>_<)??

• 2月25日
  • ほしさん

ほしさん

多分座らせておくスペースもなく。(´・_・`)
    シャワーで、私が洗っているだけでいっぱいいっぱいです(T_T)
    濡れちゃいますよね∑(゚Д゚)

• 2月25日
ななな。

旦那の帰りが遅いので1人でいれてます!大変ですよね。
脱衣所に待たせてる時、風船タイプのベビーバスに毛布、バスタオルにくるんで置いてます。
先に自分の体洗って、赤ちゃんの服脱がして太ももの上にタオルを敷いてその上に赤ちゃん置いて洗ってます。
タオル置くと滑らないので楽です♡
お風呂上がってからは、赤ちゃんをバスタオルぐるぐるまきで軽く拭いて、マッハで自分の着替え(パンツとブラのみ、笑)をすませて赤ちゃんのケア、着替えさせます。終わったら自分の服きてます。
まだ、慣れなくて毎回バタバタです。笑

• ほしさん

ほしさん

大変ですよね(´・_・`)

なるほど!ベビーバスにですか(^^)

タオル敷くと滑らないんですね!
    やってみます!
    確かにツルツル滑って大変でした(T_T)

ブラつけないと母乳出てわたしも大変でした、床が母乳だらけ。笑

私もまだ3日目でバタバタです(^^)笑

• 2月25日
ほしさん

みなさんアドバイス等ありがとうございました!
みなさんのそれぞれ参考になりました!ありがとうございました!(*^^*)