※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子が体重増加が悪く、ミルク摂取に問題があります。悩んでおり、同じような経験をした方や改善策を知りたいとのことです。

あと10日程で生後6ヶ月になる女の子です。
ここ1ヶ月〜1ヶ月半ほど体重の増えが悪く特に1ヶ月程は自宅で体重を測っても増えが悪いです。
週1度自宅で測っていますが今週はたった10gしか増えていませんでした…
完ミで1ヶ月ちょっと遊び飲みなのか1回に100飲めない事もざらで一日量を最低でも700は飲めるようにと飲ませていますが拒否が強く700切ってしまうこともあります。
出生体重2650g現在5890gしかありません。
身長も低く1か月前の4ヶ月検診では58cmしかありませんでした。
哺乳瓶を変えてみたりミルクを変えてみたりと思いつくことはしているつもりですが改善しないままです。
何より体重が増えなくなって来ていることが1番気がかりです…
本人は至って元気ですがお腹が空いて泣くこともほとんどない気がします。
同じように半年で6キロなかったママさんおりますでしょうか…
また何か良い策があれば教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

。。。

もう離乳食始めてますか?

  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ありがとうございます!
    はい!始めて2週間ちょっとです。

    • 4月1日
  • 。。。

    。。。

    まだスプーン数杯くらいですよね?

    • 4月1日
  • ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*

    はい😖
    10倍粥小さじ3と野菜だけです。

    • 4月1日
ももまる

娘と月齢一緒で誕生日が近いのでコメント失礼します!
完ミです!
うちは時間というより本人がお腹すいた!!ってなってからミルク飲ませてます!
そのほうが量も飲んでくれますし、私自身も楽です。
離乳食始めて4周目です

ご参考までに、娘のです。
出生体重
3300g
身長
50cm
5ヶ月20日
7050g
身長63cm



うちは1日500とかしか飲まない時ありました

体重の増えはまだまだ気にしなくて大丈夫ですよ!


うちも今体重増えてないです!
出生時より倍になってれば問題ないですよ!
元々産まれた体重の倍+500g~1000超えてればなーんの問題もないですよ!

一緒に気楽に考えて頑張りましょう😊

でん

完母で出生体重2480g
4ヶ月検診5640g、6ヶ月と4日で5840gでした。
私の場合は、保健師さんに相談していて離乳食を始めて2週間くらい経った頃から「お粥の量を食べるだけ増やしてみて」と言われました。幸い、よく食べてくれてます。

寝返りしたりうつ伏せで遊ぶ時間が増える頃だと思うので、赤ちゃんも今まで以上にエネルギーを使い体重が思うように増えないのかなと…🤔

私も不安と心配な日々続きですが、あまり気にしすぎも良くないです😔
保健師さんに相談してみるとアドバイス貰えたり話しを聞いてくれたり一緒に策を考えてくれたりしますよ!もし宜しければ一度相談してみてもいいかもしれないです✨

ぴぴこ

娘も小柄で悩んだ時期ありました😭
というか今も小柄ですが...🤣
出生体重2980g 生後5ヶ月の時6000gくらいでした!
身長は4ヶ月検診のとき58cmでした!同じくらいですね🤗
遊び飲みの時期は娘にもありました😭そしてお腹空いたと泣くこともないのでこちらが時間見てあげてました。
そのときは激しく悩みましたが急に飲むようになりました😊
離乳食も最初は全く食べませんでしたが今は周りの子も驚くほど食べます🤣
遊ぶ時期は何しても嫌がるし増えないので諦めて普通に飲むようになるのを待つしかないって感じでした。

たらさん

生後4ヶ月から完ミで育ててます。
ちょっと月齢は違いますが、うちは4~5ヶ月の時がなかなか飲んでくれず悩みました。
元々出生体重も2250グラムです小さかったので余計に…。
その頃保健師さんに相談したら、
「1回に100飲まないのであれば、子供さんも体が大きい方ではないので3時間毎とか気にせず、子供さんが飲みたい時に飲みたいだけ飲ませて良いですよ!1日トータルが1000越えなければ大丈夫です!」
と言われ、うちの子もお腹へって泣く子ではないので1時間半とか2時間毎にちょこちょこ飲みさせてました。
そしたら、トータル量も増えましたし、体重もいい感じに増え、悩みも減りましたよ。

A

うちと多分誕生日同じで
体系もほぼ同じでコメント
させて頂きました( ; ; )♡

うちも来週で6ヶ月ですけど
体重6100くらいですし生まれも
2500です!完母ですが母乳過多で
搾乳授乳してますが1日最近は
800から950飲みますがほんっと
お腹すいて泣くことがなかったり
授乳に1時間かかったりで
ホント大変でしたけどもうこの子の
ペースに合わせようって無理に
飲まさずに時間で飲ませてダメなら
切り上げて次はやめにあげたり
してます!ちなみに哺乳瓶の底
とんとん叩きながらあげるの
おすすめです😍🌼

にこ☻5mama

遊び飲み、困りますよね😅
ウチは今6ヶ月半で、5.5キロと5.6キロです🐣🐣
完ミで1回180くらいで、よく飲みますが体重は2月末から0.2キロしか増えてませんでした、、
ほとんど飲み干しますし、離乳食もやっと、少しずつ増やせてきたかな?といったところです🥣
明後日検診があるので、聞いてみる予定です😳
最近まで元気だし大丈夫、と思ってましたが、
3ヶ月くらい?と間違われてばっかりで、さすがに気にし始めてしまいました😱💦
ただ本当に元気です!!笑
でも100のんでくれない日が続くと、少し心配になりますよね😔

おとは

うちの子もその頃同じくらいでした。6000超えたのが7ヶ月すぎでしたがまぁよく動き回る子で食も細いので仕方ないと言われました💧(ミルク一回100飲むか飲まないかでトータル500~600)
今もう少しで11ヶ月になりますが6600くらいしかないです笑 今なかなか増えなくても元気だったら長期的にみて増えていれば問題ないと思いますよ!
参考に
出生体重 2435
身長 46.3

ゆいちゃんまま◡̈⃝︎⋆︎*


皆さんまとめてで、またお礼が遅くなりすみません。
その後相変わらず飲まずですがやっと6kgに到達できそうです。皆さんの経験や細かく体重等も教えていただきとても嬉しく勇気づけられました😭
心配しすぎず育児をしたいを思います。
本当にありがとうございました。