※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれぴ
その他の疑問

ご意見いただけるとうれしいです>_<!今、4ヶ月の娘がいます(^_^)でき婚…

いつもありがとうございます!
すみません、少し長いですが
ご意見いただけるとうれしいです>_<!

今、4ヶ月の娘がいます(^_^)

でき婚で、恥ずかしながらお互い貯金が無く…
父親に結婚式は必ずあげてほしいと言われてたんですが
妊娠って思っていたよりお金がかかって(T_T)
10月頃、娘も1歳になるし(予定ではよちよち歩き笑)
祖母や祖父も元気なうちに式を挙げたいと思って
今、色々資料請求したり調べたりしてます!

旦那の方は親戚あまりいないみたいで、
家族が多くチビちゃん入れて13人ほど。
うちは、祖母が少し前まで親戚みんなで
定食屋をやっていて私はそこで育ってきて
親戚に育てて貰って今があると思っているので
親戚も呼びたいと思っています。
呼びたい人全部呼べたら家族が+親戚で17人ほどです。

大きな式にするつもりはないので
小さな所で、挙式と会食にしたいと思っています!

都内に住んでいて、安いところだと
挙式のみで5万〜13万くらいの所を探しました!
何だか安くてビックリなんですが…
これってこのままの値段なんでしょうか?
ここから、さらに色々プラスされていくんですかね>_<?

話がぐちゃぐちゃですが…
お聞きしたいのは、
・旦那の方が親戚無しで家族のみなのに、うちが親戚呼ぶのは微妙でしょうか…
・結婚式で自己負担はどのくらいでしたか?
・披露宴、会食の感想とか
教えて教えてもらえたらうれしいです( ^ω^ )

コメント

☆たまこ☆

私も家族が多いので、親戚呼ばずに披露宴しましたよ( ¨̮ )
子どもだけで7人いたので。
旦那さんの方は親戚まで呼んで同じくらいの人数でしたので、お互いの家が気にしなければアリだと思いますよ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
自己負担はガッツリ挙げちゃったので100くらいかかっちゃってます( ノД`)

• れれぴ

れれぴ

コメントありがとうございます( ^ω^ )
    すごい、7人も…!!
    なんだか、旦那のおねぇさんが2人挙式&会食してるんですが家族からのご祝儀なく全部呼ん自己負担でやってて、だから義母はうちらもそうするんでしょ?的な感じで…^^;
    旦那はえー、家族だけでいいよ。って何の理由もなく言うし、義母にうちの親戚の話を前にしたら、まぁ確かに少し複雑な感じなんですけど、めんどくさって言われるし…
    どーしよーーって感じです(T_T)
    愚痴になってしまってすみません(´・_・`)
    そんなにかかったんですか!
    きっとステキな式だったんだろうな〜(o^^o)

• 2月26日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

わたしが4人兄姉の末っ子で年がだいぶ離れているので人数が多いんですよね( ノД`)
    本来なら、親戚とか呼んだ方が御祝儀多めに貰えるから手出しする分が賄えるかと...?
    お義母さん達は結婚式に乗り気じゃないんでしょうか?
    めんどくさって酷くないですか(´;ω;`)

100くらいの中に両親への贈答品とか二次会分とか入ってますが、一番かかったのは、なんだかんだで自分のドレス代ですね💦
    最初の見積り通りには、やはりいかなかったですw
    でも友達で、挙式と親族のみ会食した子がいますが、全部で30くらいで済んだ!と話していたので、時期とかプランとかによるのかもしれないですね( ¨̮ )
    れれぴさんの折角の晴れ舞台なので、納得のいく素敵な式になると良いですね♡

• 2月26日
  • れれぴ

れれぴ

親戚付き合いがあまり無いみたいで、義父は誰もいないみたいです!義母はお母さんと姉妹家族が居るみたいなんですが、式とかにはみんな呼ばないみたいで…だから、旦那は私が親戚呼びたい気持ちがよく分かんないみたいです(°_°)
    結婚祝いを先に貰ってる人も何人かいるから、式に呼んだらご祝儀貰えないんじゃ無いかって言ってます(´・_・`)
    妊娠発覚前に一度式を考えてたんですけど、その時よりは乗り気でよかったです>_<
    本当に30位で行けたりするんですね!
    安いと安いで不安で(T_T)よかったです★

• 2月27日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

そうなんですね(´・ω・`)
    そしたら御祝儀で±0っていうより、れれぴさん達の負担出来る金額内で納めるように式場選びするしかないと思います(´・ω・`)
    あとはれれぴさんのご両親の意見も大事かと。
    旦那さん家族とれれぴさんの親戚の人数が同じくらいのようなので、問題なさそうですけど...
    れれぴさんにとって親戚も家族だから、晴れ姿を見てもらいたい...とお伝えしてはいかがでしょう?

• 2月27日
  • れれぴ

れれぴ

そうですよね(´・_・`)
    お金貯めなきゃ>_<
    うちの両親は親戚呼べた方がいいよねって言ってます!旦那さんに、うちが家族だけだからとか言われて、呼びたい親戚居ないんだからいいじゃんって思ったんですけどね(°_°)

言ったんですけど、何人呼ぶつもり?どこまで呼ぶつもり?って微妙そうでした(T_T)

• 2月27日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

えー(´・ω・`)
    だって旦那さん家族だけで13人いて、れれぴさんは親戚呼んで17人なんですよね?
    たいして変わらなくないですかw
    しかもご両親も親戚呼んで欲しいと思われてるなら、なおさら。
    呼ぶのは合わせて30人までって決めてもダメなんですかね?

• 2月27日
  • れれぴ

れれぴ

そうなんです!
    そんなに変わらないからよくない?って言ったら、数の問題じゃないって…なんなんだ。笑
    呼んで欲しいけど、旦那の方に合わせなきゃだもんね〜って言ってました(´・_・`)
    全部で30人だよ、よくない?って言ったら、ふーんって。もー。笑

• 2月27日
  • ☆たまこ☆

☆たまこ☆

ほんとなんなんですかね、それ笑
    ふーん、てOKなのかNGなのかも判断しづらいですね💦
    数の問題じゃないって...そこはもう何がだめなのか、きちんとお話しされた方が良いかと(´・ω・`)
    自分の方が人数少ないのがイヤなんですかね?

• 2月27日
  • れれぴ

れれぴ

とにかくお金が心配?みたいです笑
    なんか、自分の身内はご祝儀出さないのにうちの身内はご祝儀出すのがなんとかとか…
    肩身がせまいとかなんとか笑

• 2月29日
yuママ♡

旦那さん、れれぴさん、お互いがいいのであれば参列者はそれぞれでいいと思いますよ♪

私は旦那の会社の人やお互いの友人を呼んで100人の式で250万でした!
御祝儀で50万ちょいのプラスでしたよ(^_^)

披露宴は親への感謝の気持ちを伝えたりできたのでしてよかった、と思っています!こういうときでなきゃ手紙なんて読まないですもんね😅(笑)

• れれぴ

れれぴ

コメントありがとうございます(o^^o)
    旦那は式はどーでもいいって感じで(T_T)
    安いとこ安いとこしか言わないんです…
    人数増えるのも金かかるって言われて(´・_・`)
    友達も呼びたかったです〜(T_T)
    でもやっぱり結構するんですね(°_°)
    でき婚で籍を入れてから結婚祝いをくれた人が何人か居たのでご祝儀はあんまり見込めないのです>_<
    しかも、旦那の家はおねぇさん2人式をしてるんですけどみんなご祝儀出さない方針?らしくて(´・_・`)

手紙…そうですよねー!
    絶対泣いちゃうな。。笑
    昔の写真とか見ちゃったりして、とかやりたかったんですけど…
    披露宴と会食ってだけで費用が全然違ってきて、ホント悩みます>_<

• 2月26日
オレンジさるぼぼ

私は主人が北海道で私が九州で、親戚も両家還暦はとっくに過ぎてるので、それぞれで食事しました

北海道では、ちゃんとした食事のできるところに集まってもらおうかと思っていたら、義母の弟さんにお金がかかるから、うちにみんな集めて食事しようと言われ、仕出しや家庭料理を囲んで私の紹介をしました(義父の実家とは絶縁状態(駆け落ちのため)で、義母の親戚のみです)

私の方では、お寺にて挙式を済ませ、料理は間違いない!ってところで食事会をしました
母の親戚とはいろいろあり、こちらでは父の親戚と親友と呼べる私の友達を数名の25人ぐらいの食事会でした
それで100〜120万ぐらいだと思います
プランナーをつけずにそれぞれで支払ったので、はっきりした額は覚えてません

自分が主役になるのが申し訳なくて…来てくれた人に主役を紹介できて、美味しいご飯を食べて帰って欲しかったので、食事だけは譲りませんでした(^_^;)
結婚式場の料理ってそんな美味しいのと出会った事ないので…

• れれぴ

れれぴ

コメントありがとうございます!
    すごい離れてるんですね(°_°)
    うちはせっかくみんな都心に住んでるので、ちゃんとうちの親戚に旦那の家族も紹介したいなと思ってるんですが、、こうゆう機会が無いと本当に会う事が無いと思うので>_<
    でも、そんな風に考えてるの私だけっぽくて(´・_・`)
    料理、そんなでも無いところが多いんですか>_<
    私の父が料理人なので、美味しく無いところはやだなあ(T_T)

• 2月27日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

ホントこういう機会なんですよね結婚式って
    式から一年と少し経った頃に祖母が他界し通夜葬儀の際、そういう時にしか会わない遠い親戚にはその時に主人を紹介しました
    そんな時におめでとうと言われ、不思議な感じでした(ーー;)
    一方では、近い親戚だけでも集めて主人を紹介しておいてよかったなぁというのもありました

結婚式場のお料理って中途半端に冷めてたり、大量生産感があったり…
    余興したりお酌したりで席を離れることもあるので、せめて冷めても美味しい料理だと嬉しいのですが(´・_・`)

お父様が料理人だと尚更ですね!
    うちの主人も過去に大きなホテルの料飲支配人をしてたこともあり、他のことは私の希望も聞いてくれましたが、料理だけは譲らなさそうだったので、丸投げしましたw
    今でも親戚に会うと料理が美味しかった話をしてくれます

挙式のみのところで挙式だけして、料理のお店に移動して食事会というのもいいかなと思います

私も結婚式場もいろいろ見ましたが、料理だけいえば、同じ予算で料理のボリュームが全然違いました
    料理を出してナンボのお店なので、そう言われたらそうなんですが(^_^;)
    料理がメインなので、料理代+飲み放題+サービス料(派遣のバンケットではなく、お店の給仕さん←かなりプロ)にプラス花とカラオケと司会者代でした
    いろいろ持ち込みもできて抑えるところは抑えられました

残念だったのは、みんなが美味しいと言ってくれた料理を、私はもてなしと着物がきつくて食べられなかったということですw
    ランチ(3000円)や夜の宴会料理(6000円)食べたことありますが10000円のお祝い料理なんて、もぉ食べる事はなさそうです(´・_・`)

あ、料理のことで熱く語り過ぎました(^_^;)

• 2月27日
  • れれぴ

れれぴ

岩手に住んでる親戚もいて、祖母が亡くなってからほとんど行かなくなっちゃったので、こちら(東京)にもし出てこれるなら是非来て欲しいし…
    生きてる祖母も、老い先短いから早く旦那の家族に挨拶したいって言ってて、食事会とか飲み会でいいから会おうって言ってくれない?って言われたんですけど、前にうちの親戚の話を義母にしたらめんどくさって言われちゃって、声かけれないし…だったら早く結婚式やりたいなーって(´・_・`)

父に言えば、良いところで少し安くしてくれるとは思うんですが、年寄りが多いのであんまり移動があってもな〜って悩み中です(°_°)

そうですよね〜
    レストランとは違って、式場なんて料理に力入れてるわけじゃ無いですもんね(´・_・`)

会食時にはあんまり締め付けの無いドレスを選ぼうと思います!笑

• 2月29日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

お義母さまw
    一生に一度のことなので、そこは頑張って欲しいですよね(~_~;)
    きっと、親戚関係で苦労されたりしたんでしょうね
    そこまで言われたら、後でいろいろ言わないでくださいよーって感じですね(ーー;)

私は、式場のお寺から食事会場までタクシーで1000円ぐらいの所で、人数も少なかったので、タクシーチケットを渡して移動してもらいました
    (そこは惜しまず…でも、みなさん親戚だったので、みんなで乗り合わせて私達の負担がないように気遣ってくださってました)

料理こだわってます!って式場でも、お料理すごーうまーってことはあんまりなくてw(私厳しくないw普通に美味しいところもありますが(^_^;))
    ブライダルフェアなどで試食会をしてたりするので、それを利用してもいいかもです(^^)

ドレスは締め付けないのがいいですよ!
    一緒に食事した方が絶対楽しいですよ!
    素敵なお食事会になるといいですね♪

• 2月29日
  • れれぴ

れれぴ

何を考えてるのかイマイチ読めない義母です(T_T)笑

明日、小さいですけど教会に見学行くことになりました♬
    一応、挙式&会食で!
    かなりお安い所なので、食事は期待しないようにします…笑
    原宿なので、たくさん周りにお店もあるし、少しブラブラ見てみます( ^ω^ )

• 3月6日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

原宿デートですね!
    ステキ♪
    安くても、美味しいところもたくさんあるので、きっと大丈夫ですよ♪
    何より、二人の幸せな姿を見たらお腹いっぱいです♪
    (少ない人数=心からお祝いしてくれる人達(オールスター?)なので♪)

不安なら、ちょっと老舗のお菓子屋さんの千円〜千五百円ぐらいの引き菓子を添えてみてもいいかもですね(^^)

予定しているところがステキな場所だといいですね♪

私は、実母がよくわらからない人で、毒親な部分もあって、私が結婚すること自体が気に入らなかったのか、30過ぎた私に結婚は甘くないだの、いつでも帰ってこいだの、なんだかんだ言われましたよw(母は離婚してますw)
    でも、母の日と誕生日だけは夫婦でプレゼントを送って筋は通して?ます
    それ以外は関わってませんw
    おばあちゃんになりたくない、孫いらないと言うので、妊娠の報告もしてないし、するつもりもないですw

れれぴさんも、お姑さんとの程よい付き合い方?距離感?が見つかるといいですね(ニッコリ)

• 3月6日
  • れれぴ

れれぴ

初めての原宿デート、雨っぽいけど楽しみです♡
    引き菓子、すごい良い案ありがとうございます!!
    それ良いかもしれないです\(^o^)/!

そんなの嫌ですね笑
    うっせ!って思いますよね笑
    私は祖母に、24で結婚した私に、早いだの私は会ったことないだの、嫌になったら別れれば良いとか、結婚式やる予定だよってこの間言ったら、ならなくて良いのに〜って予想と違う答えが返ってきてびっくりしました笑
    ちょっと似てますね!笑

• 3月6日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

原宿デート楽しかったですか?
    式場、お手頃な所を見つけたとのことなので、会費制でやってみるのもいいのかなーとふと思いました
    少し手出しが多くなるかもしれませんが、引き出物も記念品程度のものにしたら、だいぶ抑えられるかなと(^_^
    いろいろ試算してみるのもいいかもです

れれぴさんのおばあさまw
    まるで私の母w
    私たち、嫌われてるのか、嫉妬されてるのか…
    女性ホルモンおそるべしということで…(^_^;)

• 3月6日
  • れれぴ

れれぴ

人が多過ぎて早く帰りたいと思いました笑
    距離的には近いのに、地図が竹下通りを入ったところって書いてあったので、地図の通り行ったら人が多すぎで前に進めないし、時間かかりました(´・_・`)
    式場の人に、少し遠くなるけど表参道の方がいいかもって言われて帰りは表参道通ったけど、変わらず人混みでした笑
    ただ、撮影してて鈴木拓がいました笑
    30名、挙式会食で簡単な引き出物も付いて42万でした!安いかな〜って思いました(°_°)

まぁ、お雛様買ってあげるとか言ってくれたからいっかなって感じで笑

• 3月7日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

30人で42万円でギフト付きっていいですね!
    都会はすごいなー♪( ´▽`)

お雛様買ってもらえるなんて、素敵!
    やっぱりよくわからないような気もしますが(^_^;)買ってくれるなら全てよしですね(^^)

• 3月11日
  • れれぴ

れれぴ

遅くなりました>_<
    安い…ですよね?!
    今日、また少し結婚式の話を旦那にしたら、この間まで親戚呼びたいなら好きにしろとか言ってたのに、身内だけかと思ってたとかまたいいやがって、言い合いになりました笑
    今日記念日なのにーーーヽ(;▽;)ノ

お金くれるなら良しです!笑

• 3月16日
  • オレンジさるぼぼ

オレンジさるぼぼ

れれぴさんにとっては、親戚も身内と変わらないですよねー!

もぉ、ブツブツ言われないように、招待する人を紙に書いてリストとして残しておくことオススメですよ

うちの人も覚えてないことが多々あったので、紙に書いて写メをラインで共有してました(ーー;)
    男の人ってそういう生き物なんでしょうね(^_^;)

• 3月21日
  • れれぴ

れれぴ

そうなんですよー>_<
    分かってもらえないですヽ(;▽;)ノ

紙に書いてリストにしてるんですけど、また見られたら文句言うかなって、隠してます(T_T)笑

そうゆうもんなんですね…
    他にも覚えてないこと多々あるのでメモして送ります(´・_・`)

• 3月21日