※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろうちゃん
子育て・グッズ

両家揃ってのお祝いのタイムスケジュールや外食の支払いについて教えてください。

お祝いについて。

お宮参り、お食い初め、初節句などのお祝いをまとめて自分たちのみでやろうと思ってました。
しかし、両家族、気にしている様子なので、ゴールデンウイークの連休にやることになりました。

初めて両家揃って行うのですが、どうしたらよいか、何をしたらよいかわかりません>_<

みなさん、お祝いの記念日には1日どのようなタイムスケジュールで動きましたか?
ごはんを食べることになった際は、外ですか?家ですか?
外食の場合、支払いはこちらが全部するべきでしょうか?

よろしくお願いします>_<

コメント

なめこ

まとめてお祝いするなら、
朝から神社へお宮参り⇒お食い初め膳を出してくれるお店でみんなでゆっくりお昼ご飯⇒解散
で良いと思います😊✨
初節句は兜を飾っておいてついでに写真撮影くらいで良いと思います😊
もちろん、お食い初め膳は手作りして、仕出し料理を頼んで自宅でゆっくりご飯とかでも良いですし!
うちは外に食べに行って、その場では旦那が一応出した感じになりましたが、前もって義実家がお宮参りのお祝いで3万くれててそれを料理代にあててと言ってたのでそうしました😃
ちょっと良いお店で会席料理とかなると1人4~5千円はしますからね💦

• たろうちゃん

たろうちゃん

詳しくありがとうございます(^ ^)♪
    1番スムーズにいきそうです♪
    楽ちんですし、お祝い感がありますねー!!

悩みますー>_<
    連休でお店の予約もしておいた方がいいと思うけど、きちんとしたお店はやはりお値段が気になります(;_;)
    自分たちが出すようになると思うのですが、お祝いのお金もあてにできず、額が大きいので悩みます>_<

ありがとうございます(^ ^)

• 4月1日
のんこ

お宮参りは、私の母と義両親で行きました。
お食い初めと初節句は、お互いの親と姉と姪っ子甥っ子来れる人が参加にして、我が家でやりました😊
自分で用意したのは、お汁とケーキと子供のご飯くらいで、後は全て折を頼みました✌️
私の場合は、義父が全てお金を出してくれましたが、皆からお祝いを頂いたりするので、それで賄えるかなと思います。
でも、面倒であれば外でするのが1番楽なのかなぁ~と思いますが(笑)
ちなみに、お昼から始めて夕方には解散しましたよ😊

• たろうちゃん

たろうちゃん

大勢集まってのお祝いだったのですねー!!賑やかになりそうですね(^ ^)

義姉達もいて、人数が多いのですが、お祝いのお金もあてにできないのです>_<上2人がそうだったので(;_;)

朝にお宮参りにいって、その日に家でごはんを食べた感じですか?
    写真撮りに行ったりしませんでしたか?

• 4月1日
  • のんこ

のんこ

お宮参りの時は、そのまま帰りに軽くご飯食べた程度でした💦

お祝いが当てにできないのはしんどいですね😅

• 4月1日

外食だとお金かかるし...と思って
私は家でがめ煮とお吸い物と
炊き込みご飯とポテトサラダ作って
お酒とかジュースお茶を買いました!

午前中にスタジオアリスに写真撮りにいき
午後から家にみんなあつまってもらって
わいわいご飯食べましたよ(^o^)/

• たろうちゃん

たろうちゃん

家でやった方が、わいわいできますねー(^ ^)♪
    お昼ごはんを家で食べた感じですか?
    写真撮影してから、ごはんの準備するの大変ですよね>_<すごい!

• 4月1日