※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miecci
妊娠・出産

30週に入った妊婦です。子宮収縮で緊急入院、赤ちゃんの体重も小さいため慎重な治療が必要。安静に過ごす毎日、夫のサポートに感謝と落ち込みを感じています。ご意見をお寄せください。

こんばんは☺イタリア在住で現在30週に入ってます。
2週間ちょっと前に猛烈な腹痛で受診しました。子宮収縮が始まり赤ちゃんが下がってきている状態、出産が始まるような状態だったため緊急入院となりました。(イタリア語が話せず、イタリア人夫の話によると。切迫早産とは違うのかな…)
まだ赤ちゃんは小さいため、子宮収縮を止める薬を48時間点滴使用して、6時間後にやっと痛みが治まりました。
一昨日、退院後初受診をしたところ、悪化はしていないけれど赤ちゃんは下がり気味のままでした。
次に同じ症状が起きたら、もう同じ薬が使えないので産むしかないそうです。現在赤ちゃんは1.5kgほどなので、お腹で大きく育てないと…。毎日自宅安静で、家事もしないようにとのことでした。

同じような経験をされた方、されている方
もしいらっしゃったらどのように毎日安静に過ごし、気分転換されましたか?
夫は優しく、今は安静が仕事、今しかゆっくり出来ないよと言って家事全てやってくれています。
私は何も出来ず、夫に申しわけないという気持ちと情けなさで、落ち込みます😭

コメント

にゃーち( ´ ▽ ` )ノ

大変ですね( ´∵`)
私には経験がないので、100パーセントの共感は出来ないのですが、言葉が分からない通じないとゆうのはかなりのストレスや不安材料だと思います( ´∵`)
精神的に来そうです。。
自宅安静との事なので、旦那さんのゆうように、今は旦那さんに甘えて、
お布団で横になっているのがいいと思います!
安静イコール、食事トイレ風呂以外横になる事らしいので。座ってるだけでも重力がよくないみたいですね。。
気分転換は
音楽を聞いたりYouTubeで動画見たり、とかどうですか?(・∀・)
こーやって掲示板で会話するのもいいと思います(♡´艸`)

yuri46

状況としては、いわゆる切迫早産のような感じですね(>_<)
私も同じ位の時期から切迫早産で安静の指示があり、ほとんど横になっている生活です。

今はまだ時期が早いですから、1日でも長く赤ちゃんがお腹の中で成長できるように、トイレ以外は横になることを徹底してくださいね‼︎
座っているのもダメらしいです(>_<)
お風呂も2〜3日に一度、食事はささっと食べて横になりましょう◎

私も最初はショックで不安で泣いてばかりでしたが、今は横になりながらDVDを見たり、赤ちゃんグッズを調べたり、お昼寝したり、赤ちゃんに「まだお腹の中にいてね」と話しかけて、ゆっくり過ごしていますd(^_^o)

赤ちゃんはもう声が聞こえていますから、一緒にがんばろうと話しかけてあげるのは良いですよ◎

安静のおかげで、今は34週まで辿り着きました。
今は辛いですが、お互いがんばりましょうね‼︎d(^_^o)

miecci

こんばんは!!
早々の回答ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
安静イコール…
そうなんですね😖
家事くらいは良いかと💦

それまで毎日🐶の散歩や
家事普通にこなし、ジムにも通い、なるべく身体を動かしていたかったので…
おっしゃるように
YouTubeで日本の番組をみたり、DVDをみたりして横になっているようにします(*´罒`*)

夜中遅くまで起きてらっしゃるのは眠れないせいでしょうか?
後期は少しの事で、お腹苦しくなったり腰が痛くなりますね。
お互い、出産までもう少し
頑張りましょう٩(๑´3`๑)۶

anan

切迫早産ってことですかね(ll゚д゚ll)
旦那様に申し訳ない気持ちはわかりますが、お腹の赤ちゃんを守れるのはmiecciさんだけです!!
できるだけ長く(37週までは)お腹で育つ方が赤ちゃんにはいいので、今は安静にしてください(>_<)
私も切迫早産で自宅安静中の身。
呼吸器系が出来上がるのが34週って2人目切迫になったときに最悪それまではお腹にいて欲しいと医者に言われました。
言葉の通じない国での安静生活は不安でいっぱいとは思いますが、元気な赤ちゃんを産むためにも、今は安静に過ごしてください(^-^)/
私もゴロゴロ生活頑張ります!!!

miecci

夜中にもかかわらず、
体験談と励ましのお言葉
ありがとうございます♡♡

そうなんですね( ゚д゚ )彡💦💦
切迫早産とは違うので
少しくらいは大丈夫かと…
座っているのもダメなくらい!?
本当に自分の考えの甘さを痛感しています(•́ι_•̀*)
赤ちゃんの事を第一に考えないといけませんね。
yuri46さんも辛い思いをされましたね(*´ェ`*)…今は34週、このまま予定日近くまで赤ちゃんがお腹にいてくれますように、そして母子共に無事で出産されますように(*˘︶˘*).。.:*♡ 
私も見習って、頑張ります!!

miecci

ananさん、ありがとうございます(♡´艸`)
そうなんですね、34週目に呼吸器系が出来るとは!!
夫が、入院中に打った筋肉注射は私の痛み止めではなく
赤ちゃんのためで
もし、早産になった場合
呼吸器感染を起こさないために
と言っていました
∑(´゚ω゚`;)ハッ!!!!

こちらはいま、夜7時過ぎです。
友人付き合いが多く
21時以降に出掛ける事が当たり前の生活です。
週末は家族や友人と長時間のランチ。
座ってだけなら大丈夫なのかな?と思い今まで参加してきたのですが、
皆さんのお言葉を参考に
断った方が良さそうですね😖💦💦💦
今も、友人からのお誘いが…

ananさん、励ましのお言葉ありがとうございます♡♡一緒に頑張りましょう٩(๑´3`๑)۶

yuri46

お話の内容からすると、もし日本だったらこのまま入院となっても不思議ではないくらいのように感じます。
子宮収縮が始まり赤ちゃんが下がってきている、というのは、まさに陣痛が始まる状態のことです。
このタイミングで陣痛が始まるのは、まだ早いです(>_<)

30週だと呼吸機能が完成していません。呼吸機能が出来上がるのは34〜35週です。
赤ちゃんは出てきても自力で呼吸できません。
万が一出産となったら、NICU(新生児集中治療室)のある病院でしか受け付けてもらえないと思います。

実は私も長くヨーロッパに住んでました。子どもの頃から育った場所なので言葉に不自由はなかったですが、医療はやはり日本とは違いますし、あまりきちんと説明してもらえなかったり、何かと不安な思いをしました。

妊娠中でも身体を動かした方が安産になる、などの一般的な考えは捨てて、とにかく今は横になることを徹底してください!
子宮にかかる負担は、立っている状態が10、座っているのが5なら、横になっているのは1と説明されました。
重力でも腹圧がかかります。

切迫早産と診断がある前日まで、私も普通に仕事をしていて、急に安静と言われてショックで戸惑いました(>_<)
お気持ち本当によく分かりますが、子宮の中で過ごす1日は、集中治療室で過ごす一週間に相当するそうです。
それくらい1日でも長く赤ちゃんがお腹の中にいる事が、産まれてからのリスクを減らすということです‼︎

yuri46

まだ一緒にいようねと、赤ちゃんに話しかけてあげてくださいね!
37週まで(最低でも35週まで)がんばりましょう‼︎

yuri46

分かり難かったらすみません、日本だったらこのまま入院かも…というのは、2〜3日ではなくて、36週まで管理入院という意味です💦
今30週なら6週間は入院ということになりますね(>_<)

切迫早産で、リスクが高い場合は産まれても良い時期まで入院しましょう、となります。
入院中は24時間点滴、シャワーは週1みたいな生活です💦

自宅安静となっていますが、油断せずに、入院しているのに近い生活をした方が良いですよ!
トイレ以外ベッドから降りないという事です(>_<)

miecci

入院した病院はNICUがあり、ホームドクターが勤務している病院なので
距離は遠いのですが夜間に駆けつけた次第です💦
こちらでは良い病院らしく、きれいでスタッフも気さくで優しいです☺
病院にもよりますが、日本で私が勤めていた病院に比べるとスタッフのスキルやお仕事は大雑把です(笑)ドイツの病院もそうでしたが、ヨーロッパはこんな感じなんですかね。

少しのゆっくりした散歩は許可されたので、安静度合いが今ひとつ分かっていませんでした。
切迫早産ではないという、自分なりの解釈と
もともと身体を動かすのが好き
なので
これくらい大丈夫!!と
自己中でした😖💦💦💦

子宮にかかる負担や赤ちゃんが子宮内で過ごす1日がCIUの一週間に相当するなど
本当に勉強になりました(;゚Д゚)!
アドバイスありがとうございます(♡´艸`)
周産期医療にうとくて
お恥ずかしい…
yuri46さんも、読書やDVD、ネットなど使用して1日を過ごされてますか?
本当に気持ちを入れ替えて
1日1日を大事に過ごしたいと思います!!
一緒に頑張りましょう!!
hd(@^∇゚)/ファイトッ♪

今のうちに医学的なイタリア語を少し勉強してみては、いかがでしょう!分娩時何を話してるのか私なら気になりそう…(笑)せっかくもらったお休みだと思って☆

どういう言い回しなのかはわかりませんが、やはり安静にしておくのがいいと思います。日本でも絶対安静の場合、トイレも四つん這いで行くなど、トイレ、シャワー以外寝てなさいと指示されますよ。
家事をやってくれる旦那さんなら産後も安心ですね☆

iruka

入院はしてませんが、21週から切迫で自宅安静、家事禁止だったものです。今は家事は様子見て可になりましたが。
当時はトイレと食事以外はベッドで寝たきり。シャワーも2〜3日に1回でした。毎日やることなくて、気持ちが塞いでしまい落ち込みテレビも見る気になれませんでした。
読書や胎教に読み聞かせ、ネットでベビーグッズを調べたり、友達にライン、携帯ゲームをしたり、元気になったら旦那に作ってあげたいレシピを考えたりして気分転換してました。
少し回復してからはおくるみやスタイを作ったりして過ごしてますが、まずは頑張ってゴロゴロするが優先!
寝てるだけで何も出来ないって辛いですよね…>_<…
でも他の誰にも代わることが出来ない、子を育てるということをしてると自信を持って、お互い頑張りましょう‼︎
無理せず過ごしてくださいね(^^)

miecci

ありがとうございます♡♡
時間はあるのに、やる気が起きない(•́ι_•̀*)…という
イタリア語の自己学習はすすみません…
身体と心は連動しているなぁとつくづく思います。

幸い夫や友人が
温かく見守ってくれているので今までにない経験と思い
この際甘えようと思います!!

miecci

21週から!?早い時期からの安静はさらに辛かったでしょうね😖💦💦💦
そして今も、恐る恐るの行動かとお察しします。
私もシャワーは2~3日に1回で、今は食事とトイレ以外はベッドで休んでいます。本当に気持ちが塞ぎがちで、やる気が起きない事にまた不安になったり…

でもこちらで皆さんにアドバイスを頂いて、少しずつ気持ちが楽になってきました。同じ状況で皆さん頑張ってらっしゃるのを知って、私も一緒に頑張りたいと思います٩(๑´3`๑)۶

irukaさん
アドバイスありがとうございます♡♡
このまま予定日近くまで
赤ちゃんを育てて
お互い無事に出産を迎えましょうね(♡´艸`)