※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らるん
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子がおり、育児に悩んでいます。2人目のことを考える余裕がなく、自分の時間を大切にしたいと思っています。周囲の期待にプレッシャーを感じていますが、自分のペースで考えたいです。

2人目を考えられません😂生後8ヶ月になる息子がいます。
出産も壮絶だったし、産後も貧血が2ヶ月以上続いてしんどかったし、おっぱいトラブルも多く母乳ノイローゼみたいになったし、とにかく寝れない生活だし、男の子は激しくて力仕事のようだし。
旦那は24時間勤務でワンオペだし、
実家は自営業しており、頼りづらいですし。
義両親はもう70歳になりますし。

なのに、周りからは2人目は?とか聞かれます!💦
正直全然考えられません。
女の子育ててみたいな〜。でも無理。って感じです😂
子供が保育園に通いだしたら、
しばらく自分も仕事を頑張ったり飲みに出かけたりオシャレしたり、しっかり寝たり←これ1番w
したいです!
2人目は、十分に自分の体を休めてから考えたいです、、

みなさんが2人目考えたときってどんな時ですか?
また、こんな風に考えてる私はおかしいでしょうか💦

コメント

PON

おかしくないと思います!私も娘が1歳になるまでは2人目は当分先でいいやって思ってました!
でも1歳くらいから育児が少し楽になったのと、私自身30歳までに2人産みたかったので妊活始めました。(その時は27歳でした)周りが2人目不妊や流産が多く、望んでもすぐ出来るとは限らないと思って、、、(>_<)結果的にはすぐ授かったのですが。笑

私は専業主婦で子供は間を空けずに産んで仕事したいのも理由の1つです!

くまりなさんが子供が欲しいと思ったときに妊活スタートすればいいと思います(^^)

しげりん

7ヶ月じゃまだ考えられませんでした〜💦
やっぱり朝まで寝てくれるようにならないと体力的に無理で😭
特に焦るような要因がなければゆっくりでもいいんじゃないですかね?
上の子が幼稚園行ってくれるくらいの年齢なら下の子とゆっくりできるだろうし、もう少し開けば上の子がちょっと面倒見ていてくれたりするかもですし!

さはな

2歳すぎると話がわかるようになってきてだいぶ手がかからなくなりますよ!オムツ自分で脱いで持ってきて履いて、ご飯も自分で食べてお皿持ってきてって言ったら持ってくるしお風呂でも自分で立ってられるし✨一歳から2歳くらいが食べムラ食べこぼしチョロチョロするし本当キツかった😱

わたしもです!!!!!😂
出産前は漠然と子供は2人か3人、って思ってましたが、難産で陣痛痛いしおマタ痛いし骨折れるしでもう産みたくありません😂
ワンオペで毎日孤独だし義両親嫌いだから頼りたくないし😂
2人目は?一人っ子なんてかわいそう、とか色々言われますが、産むのも育てるのも私、じゃあ子供達が成人するまでずっと援助してくれます??って実母とかには言ってます😂
私の出産のタイムリミットは30と決めているので、それまでに欲しいと思えば2人目を、、となると思いますが今は全く考えられません😂😂

mmm

わかります!
めちゃくちゃ頑張って産んでめちゃくちゃ必死に頑張って育ててるのに、すぐ2人目は?って聞くのやめてほしいですよね。。
そんな軽く聞いてくるなよ、1人で十分だろ、1人産んだだけですごいと思ってくれよ、褒めてくれよ、あんたが産むか?と思います。口が悪いですが聞かれすぎて心の中でキレてます笑笑

もうすぐ1歳ですが、まとまって4時間も寝たことありません。ほんとに寝たい!!
子供可愛いですが、やんちゃになってきて大変です。同じく女の子もいいなぁと思う事もありますが、またこのしんどさを味わうのかと思うと1人で十分だね^ ^と旦那といつも言ってます笑

この子にいっぱい愛情注いであげよう!と思ってます^ - ^

ココロネ

わかります!
私は女の子ですが、想像以上に子育てが大変と感じるのと、とにかくゆっくり寝たいし、自由な時間が欲しくてたまりません😂おっぱいトラブルも沢山ありました😭
私も両方両親頼れません。それに仕事もフルで復帰、旦那は送り迎えも出来ず、本当に全部を1人でこなしていかなきゃいけない現実に子どもができる前は絶対2人欲しい!なんて言ってた自分が甘すぎると思いました。

お金にも子育てにも余裕あれば2人欲しいです。周りの子はみんなさっさと2人以上産んでしかも専業主婦の子ばかり…。友達達は大変と言いながら、私には余裕に見えて、なんだか自分が情けなくなります💧年齢も35を超えてくるので余裕出た時なんてゆったりと考える猶予もあまりない感じです。

私も今は全然考えられません。自分の心も体も余裕が出来たら考えようと思ってますよ⭐️

すず

私は、自分もですが旦那さんが50過ぎてるので、一人っ子だと遊びに付き合ってやらなきゃいけない❗体力がついていかない❗兄弟がいれば子供同士で遊んでくれる❗と考えました。
そして、どうせ大変ならいっぺんにすませちゃえ、と上の子が一歳になってからすぐ妊活しました。帝王切開だから一年はあけなさいと言われてたので。
産むのも育てるのもママなんだから、言いたい人には言わせておけばいいですよ。

1212

私は最初から子供は2人がいいと思っていて、旦那は1人でいいと思っていたみたいなんですが。
1人目の断乳が終わってから夜〜朝までずっと寝てくれるようになり、これなら2人目も大丈夫だ!と思ってから1カ月ぐらいで2人目ができました☆
産むなら2歳差がよかったので、ちょうどです。
私と旦那の実家は高速に乗らないとない距離、旦那は出張多すぎるので、飲みに出かけたり、オシャレは子供達が大きくなってからかな〜と少し諦めてます😅

全然いいと思います!
子育ては体力とやっぱ精神的な安定も必要だと思いますし!
ほんと寝不足は人を豹変させると3人目で思い知りました!!
上2人が女の子だからか割と楽ですぐ次を考えていましたが、今の3人目の子がもし1人目だったらまだ次は無理です!泣きまくりの抱っこしまくりなんで、もしこんな赤ちゃんと妊娠がかぶったりなんかしたら私は育児放棄をし兼ねないくらいです(笑)
やっぱ体力が削られて回復してないと、気持ちの余裕も全然出来ずに負の方向へ向かってしまうと思うので、周りには言わせといて!今を頑張りましょう💪
3人もいる私でも、「もう1人行くっしょ?!」「絶対もう1人産むと思う!」ともう何回も言う軽く言われるので、周りはとりあえずの話題作りだと思ってます!

• すず

すず

横から失礼します。ただの話題作り、ほんとにそうですよね。「コーヒーと紅茶どっちがいい❔」とかとあまり変わらないかと思いますね。

• 4月2日

退会ユーザー

そうですよね😂
    「もうあなたには無理無理!産めないよ!」とか「もう1人とか金銭的に無理じゃない?」って他人に言われるのも失礼な話ですし、とりあえずまだいけるっしょ!と乗せられてるだけだと思ってます(笑)

• 4月2日
まこむ

2才過ぎた頃ですが、なかなか出来ず4年近くかかりました😂
ワンオペとかなら焦らなくていいと思います。年の差がない育児はかなりキツイようですからね。
また年齢が若ければいいと思います。