※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
黒
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っている最中に下の子を出産し、仕事に復帰するまでの間、上の子を家で見ることになる場合、再度2人の保育園応募が必要ですか?

三重県四日市に住んでいます🙌😄
一歳4ヶ月の上の子を5月から保育園に預けることになったのですが、今妊娠したら上の子は産休始まったら退園になりますか?🤔

下の子が生まれて会社に復帰するまでの間、私は働いてないので上の子は家で見てまた再度2人の応募をしなければいけないのでしょうか。

わかる方教えてください🙏🙇‍♂️

コメント

まま

1歳児クラスは待機も多いので、出産して1ヶ月後には退園になりまた産休明けのときに預けるということで申し込みし直しだったと思います。

年長さんとかだと退園とかはなかったような…曖昧ですみません。

• 黒

やはり退園になりますか😭
    一応産休に入っても出産するまでは今まで通り預かってもらえるんですね!
    上の子が2歳のときに出産という形になるのですが進級できないですよねー残念です😭

• 3月31日
コキンちゃん

確か産後休にはいるときに3歳になっているか、3歳児クラスに入っているかどっちかだったような……

• 黒

ですよねー😅
    せっかく入れたのに😅

• 4月2日
き

1人目が1歳児クラスに通っていたのですが、去年の9月末に2人目を出産し11月末で退園と言われ、退園しました😭
出産した月の2ヶ月後に退園らしいですが、1人目が年少か3歳半になっていたら退園したくても良いと保育園の先生に聞きました🙆‍♀️

• 黒

そうだったんですねε-(´∀`; )
    保育園入園できたのにあと一年程で退園になるのかと思ったら可哀想で😂
    でも出産して少しでも預かってもらえると聞けて良かったです!😊

• 4月2日
ちゃんちー

産前産後の保育が出産月入れて5ヶ月あります。
その最終の5ヶ月の頃に年少さんでしたら退園せずに済みます。
年少より幼いお子様なら退園になりますよ。
(幼稚園の年齢の子は退園にならないということです!)

私は5歳、4歳の子供なので退園せずに保育が継続されています。

退園になったら待機児童とかの扱いも無しに、保活はゼロからスタートです💧

• 黒

3歳から制服があるのはそういうことなんだなーって思いました😂
    3人目はちゃんと考えて計画たてます☺️
    第1希望の保育園だったので少し残念ですが仕方ないですね!
    またすぐ申し込んで、さ来年度まで待機ポイント地道に貯めていきます😅

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦もう回答いらないかもしれませんが。。
    私の上の子が年少後半途中で二人目を出産し、退職していたので職探ししておりましたが出産後2カ月以降勤めていないと退園だと言われ急いで内職を始めました💦

• 6月22日