※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yunko
子育て・グッズ

保育園の入園式での服装について不安があります。未満児の息子にはスモッグが必要ないため、スーツ風の服を考えていますが、保育園はカジュアルな服装が望ましいとのこと。どのような格好で行けばいいか迷っています。入園式後は一緒に帰る形です。

明日保育園の入園式です。
3歳児さん以上はスモッグ着用ですが息子は2歳の未満児なのでまだスモッグはありません。
一応せっかくの入園式なので私と夫はスーツ、息子も以前かしこまった場に着ていくために買ったスーツ風のおしゃれ着があるのでそれを着せようと思ってたのですが、
調べたら保育園は幼稚園と違って家庭の事情で預ける場所なので入園式とはいえあまりかしこまった格好ではなく親はカジュアルスーツ的なもの、子供は普段着が望ましいと書いてあるものがいくつか…
なのでスーツで行ったら浮く可能性もあるのかな💦ってちょっと不安になってしまって💦💦
でもカジュアルな格好で行ってみんなかしこまった格好してたら逆に浮くし…と😅

未満児で保育園、保育所に入った方々は入園式、入所式はどのような格好で行きましたか?
お子さんにどのような格好をさせましたか?
ぜひ教えてください🙏
ちなみに入園式後は平常保育は無く、一緒に帰る形です。
保育園に先に聞いておけば良かったと後悔中です(;´д`)

コメント

まぁる

1歳で上の子が入園でした
私はスーツ、息子もスーツにして行きましたがはじめての親子さんたちはかしこまった人多かったです💡
クラスの上がる親御さんはちょっとおしゃれな私服っぽいので子供さんはシャツにニットベストと上は少しおめかしさんって感じの子が多かったです✨
今年はクラス上がるだけですのでちょっとおめかし位にさせるつもりです(式の前に普通保育有なので)
参考になるかわかりませんが私のところはこんな感じでした

• yunko

yunko

初めてだとやっぱりかしこまった格好の方が多いんですかね🤔
    でも初めての入園式は一回きりですもんね💡
    普段着で浮くよりはおめかしして浮く方がまだマシかなぁと思ったり(笑)
    息子はセットの蝶ネクタイだけやめておこうかな(笑)
    ありがとうございました‼

• 3月31日
  • まぁる

まぁる

同じ考えでスーツで行きました😊
    産まれて初めての入園式なんだしとビデオカメラ片手に意気込んで行きました(笑)
    小さいお子さんのクラスは初めての入園の方も多くご夫婦スーツの所多かったですよ💡
    素敵な入園式になりますように♡

• 3月31日
  • yunko

yunko

夫も「父親は行くものなの?スーツ着るものなの?」と不安がっていたのでそれを聞いて少し安心しました!
    もう今更違うものも考えなれないし😅
    スーツで行きます‼
    ありがとうございます✨
    天気も良さそうなので、あとはイヤイヤ期真っ盛りの息子の機嫌が良ければと祈るばかりです🙏笑

• 3月31日
ゆかんこ

うちも明日、入所説明会です😊
入園式というほどかしこまったものではないからと言われましたが、それが余計ややこしくて困ってます💦
保育士さんに聞くと、普段着で来る人もいるし、スーツを着てくる人もいるけど本当にかしこまらなくていいですって言われて…
でも、うちは夫婦でスーツで行きます!だってこれから娘をよろしくお願いします!って言う気持ちで行くので‼️浮いたって構うもんか‼️って感じです😅
娘もワンピースにタイツで少しだけかしこまって行きます!

• yunko

yunko

あやふやな言い方だと困っちゃいますよね💦💦
    スーツ着てくる人もいるって聞けたら例え少数でも着ていけば間違いはないですよね😜笑
    その気持ち素晴らしいです✨
    私もその気持ちで堂々とスーツで行きたいと思います‼
    息子は蝶ネクタイだけせずシャツとベストとズボンのセットで着させようと思います💡
    ありがとうございました‼

• 3月31日