※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りすママ
妊娠・出産

妊娠中でイライラや憂鬱で辛いです。旦那との関係も不安で、仕事や家事にもやる気が出ません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今、8w4dの2人目妊娠中です。
1人目と違い、初期症状がすごいです。
イライラしやすく、悪阻も多少あります。やる気もでず、小さなことで不安になり、疲れれば泣きます。
この前は疲れた…と思ったら、辛くなり、バスに乗ってたのに、子供の前で泣き始めてしまいました。

旦那にもイライラするもんで、夫婦関係もうまく行ってないんじゃないか、2人目妊娠をあれだけ希望していたのに、と妊娠鬱な状態です。
5つ下の旦那からだけは、浮気もされず自分だけが愛されている実感を得たいのに、現実は、私の冷たい態度で旦那に嫌われないかと不安で不安で仕方ありません。
旦那はそんなわたしから、『冷たい』と感じているようです。でき婚だから、恋愛期間が短いからこんなことになってしまったのか、わたしは旦那をでき婚という形で縛ってしまったのではないかと私が悪いんじゃないかという方向で考えが進んでしまいます。そんなことないと言われているのに。

仕事もやる気が起きず、毎日早く家に帰りたい気持ちでいっぱいです。

娘の保育園のお迎えもしたくないと思ってしまいます。旦那はいけないので行きますが。
朝の旦那のお弁当も本当はしんどいので作りたくありません。でも旦那はお弁当があるほうが私のこと褒めてくれそうだから作ります。

完全に憂うつになっています。

同じような妊娠初期を経験された方いますか?
そのときの対処方法はありましたか?

どなたでも、アドバイスお願いしたいです(;_;)

コメント

のり❤︎まき

初めまして。私もりすママさんとまったく同じです。
浮き沈みが激しくなり、何に対しても意欲がわかず、外に出るのはもちろん日常生活がスムーズに送れません。罪悪感との闘いです。
この時期は仕方ないのかな、と思います。日々、旦那さんに申し訳ない気持ちを伝えてます。
今はお腹の赤ちゃんの事を考えてゆっくりしてないといけない時期と割り切ってます。出来る事だけして、無理しないでといっても小さいお子さんがいるとなかなかできないですよね(>_<)
お弁当も1週間分作り置きして冷凍してすぐ用意できるようにしてます。

• りすママ

りすママ

お弁当の作り置きとかしたいです。
    うち、まだ1人暮らし用の冷蔵庫だから、ストック出来ません。
    ツライです…
    冷蔵庫新調してほしい…

回答ありがとうございます。

• 2月25日