※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼママ
家族・旦那

妊娠中に職場を変えた旦那。子供が産まれた後が不安です。新たな環境で…

妊娠中に職場を変えた旦那。

子供が産まれた後が不安です。
新たな環境でストレスも多いらしく話すことといえば職場のこと。しかも、以前より責任が伴う仕事のようで、朝7時に家を出て帰ってくるのは夜の9:30。社長から難易度の高い一級の資格を取るよう言われたようで…それに加えて二週間単位で出張もあります。

子供が産まれるから給料の良い&出張の少ない会社に移ってくれたので、前の会社よりは状態は良いのですが、子供が産まれてからが少し不安です。

家事や育児への協力が期待できず不安という意味ではなく、子供と旦那の関わりが少なくなることが不安なんです。会社にいる時は建設業の監督として毎日残業、家に来ても試験勉強の日々が続くと思います。仕事柄日曜日しか休みではないですし…。まして出張だと子供と会うことも出来ませんし。

同じような状況の方いらっしゃいますか?

私自身も仕事をしていましたし、育休後も復帰する予定なので仕事の大切さは分かっています。しかし、初めての子供を身ごもってから、夫婦で子供に愛を捧げたいな、というか、私の父親が子供に無関心な人なので自分の旦那には子供に関心を持つ人で居てほしいと願っています。

そこで、忙しい旦那のことも支え、かつ子供に関心を持って貰えるよう促せるorそういう状況を作れる妻になりたいのです。

同じような忙しい旦那さんをお持ちの方、どのような心構えで育児や夫婦関係に向き合ってらっしゃいますか?
普段の生活の工夫や少しの時間でも子供と旦那の関わりを持つ有効な時間の使い方などご教授いただけたらと思います😣💦

また旦那に父親としての自覚が持てるように有効なコミュニケーションや、子供が「お父さん」を感じられる触合いなど、忙しい旦那さんを持つママさんの経験談などお待ちしております🙇✨

コメント

とまと

うちも休みは不定休で、毎日22時頃まで仕事です。
なので、休みの日は必ず旦那にお風呂を入れてもらったりなるべく触れ合ってもらい、息子がパパに笑いかけたら「パパのこと好きやねー」と言うと旦那も喜びます😊
あと、雨の日などは私1人でスーパーに買い物に行きその間旦那に息子と遊んでもらったりして2人の時間もつくるようにしてます!
旦那に人見知りしないように今から覚えてもらおうと必死です🤣笑

3児mama

初めまして(*´ `*)♡

まず旦那さんが父親の自覚を持つのは、程遠いと思います…笑
人によっては、2人目ができた頃だったり、それ以上かかるかもしれないし…。

うちの旦那も忙しくて土日祝日いないし、平日たまに休みがあるかなぁ〜ってくらいです(´・・`)

でも、なるべく夫婦の会話も大切にいしたいし、子供共接してほしいので、
子供とはお休みの日や、時間が空いたときに遊んでもらいます!
ちょっと3人でお散歩したり
買い物に行ったり遊んだり(*´ `*)

夫婦の会話やコミュニケーションに関しては、子供を寝かせてあたしだけ起きてて、旦那の帰りを待ってたりもしてます(˶ᵔᵕᵔ˶)ただあまり自分が無理すると、イライラの積み重ねになるので、眠いときは寝てますww笑

• 3児mama

3児mama

ただ、ほんとちょっとの時間しか
    子供と接していないので
    旦那もパパだよーとか
    パパって教えたりして遊んでますが

むすめにきっと遊んでくれる人くらいの認識にしかないんじゃないかと

• 3月31日
3児mama

(途中で送っちゃいました💦すみません(´;ω;`))

娘にとって、きっと遊んでくれる人くらいの認識しかないんじゃないかと思います(笑)

心の中で、もう少し大きくなればパパってちゃんとわかるよね(˶ᵔᵕᵔ˶)って思ってますww

仕事が忙しいとなにかと
家族の時間が欠けてしまうので
ちょっと悲しいですよね…💦