※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
お金・保険

旦那の浮気とDVで離婚話。養育費と慰謝料は法律で決まっていないのでしょうか?

旦那の浮気とDVが原因で離婚の話を進めています。
現在家には私と子供の2人で住んでいて旦那は実家に帰り2年半の別居中、

旦那や義母的には「浮気をされた私にも原因がある」と主張して浮気とDVに関して全く悪気はなさそうで腹が立ちます😣

養育費の金額を決めていると「養育費と慰謝料は法律的に絶対払わないとあかんことはないのに払ってやる」との上から目線で話をしてきました。

慰謝料と養育費の支払いは法律で決まっていないのでしょうか…?

コメント

(^O^)

慰謝料はどうか分かりませんが、養育費は父親として当然払う義務のある金銭です!
ですが、現在の日本では養育費を払い続けているのは約2割、、、
そして養育費を払わないからと言って罰則があるかというと、ありません(;_;)

DVをしたのに悪気がないなんて最低です。
私も同じような境遇でしたので、コメントさせていただきました。
頑張って下さい!!

• はなまる

はなまる

算定表見ても生活していける金額じゃないですよね😢😢

ありがとうございます😊

• 3月31日
あい

払わなくても違法ではないというのが日本では痛いところですね。

でも払うといっているのだからきちんと公正証書などにして、いざというときは強制執行できるようにしたらいいと思います。

• はなまる

はなまる

払わない奴は逮捕されたらいいのに…🙄🙄笑

ありがとうございます😊!

• 3月31日
𝚊𝚢𝚊𝚔𝚊®︎♡𝟷𝟶𝚢.𝟾𝚢.𝟺𝚖

うちもお互いバツイチですが、
養育費の内容などはきちんと
公正証書にしてましたよ😊

私の場合は元ダンからの養育費なんか別にいつ途切れてもええわ!むしろ金輪際関わりたくないって感じだったのでそこまでしませんでした😂❣️

• はなまる

はなまる

みなさん言うように公正証書は絶対必要ですね!、

私も二度と関わりたくないのですが取れる分だけ取ってやろうと思ってます😔😔
    ありがとうございます!

• 3月31日
かわちゃん

養育費の支払いは法律で決まっていますよ!
離婚するしないに関わらず、親として支払う義務があるもので、民法に定められている生活保持義務が、該当すると言われています。
それに加えそもそも法律で、親は子を扶養する義務も定められています。
法律で定められていますが、守らないからといって罰則がないため、法律で規定がないと勘違いする人が多いようです。

ネバタ

浮気された私にも原因がある。
とありますが、ありません。

ただの言い訳というかこじ付けというか…笑

もし理由があったとしても、浮気やDVをしていい理由にはならない。
ということを分からないんでしょうか?
本当気持ち悪いですね。(>_<)

法律はありませんが、支払う義務があります。
支払わない場合、罰則はないのですが
裁判所から通知が行きますし
給与の差し押さえができますよ。

浮気された証拠、DVされてた証拠、
その他の書かれている会話内容の証拠はありますか?

それさえあれば確実に勝てます。
頑張ってくださいね😭