※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
achan
産婦人科・小児科

26週の初マタです。柏木産婦人科での出産について教えてください。入院中や立ち会い出産、会陰切開、先生の対応について知りたいです。

26週の初マタです! 千葉市の柏木産婦人科について質問です!! 柏木産婦人科でご出産された方いらっしゃいますか?😳
入院中の話や立ち会い出産できるかなど教えて欲しいです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝) 会陰切開しましたか?😖
先生一人みたいなのですが出産の時病院営業中でも、見てくれますか?😖
質問多くてすみません…
回答待っています!!

コメント

カスミ

柏木さんで3人出産しました
出産の時はどんな時でも見て貰えます。なので診療時間中だと診察ストップになり患者さん待たされますよ😅
休診日だろうが夜中だろうが、出産はいつ始まるかわからないので産婦人科には休み無しですよ。でも本当に子宮口全開になって赤ちゃん取り上げるって段階になるまでは先生は来ないで、それまでは看護師、助産師が内診したりして経過観察、準備します。
先生がやるのは斗赤ちゃんの取り上げ、胎盤摘出、会陰切開したのを縫合処理して終わりです。長くても30分くらいしか居ないと思います😅

立ち会いはご主人様だけだと思います🤔
バースプランとか立てて行う病院ではないので、これも前もって聞かれたりしません。陣痛で病院行って立ち会いされますかと聞かれてその場でじゃあしますでOKです😀
その他に立ち会わせたい人がいる場合は前もって相談されておくと良いと思います。

3年前次男出産するまでは院長先生1人だけでやってましたが、去年3人目妊娠して受診してた際にはいつの間にか色々システム変更されていて、休診日や決まった日は当直の先生何人かで交代でやってるので、診察院長先生だったのに出産は他の知らない先生になる事はあります。
私3人目がそうでちょうど朝7時以降なら院長先生になったでしょうが、その前に出産になったので全然知らない先生に取り上げてもらいました😅
でもなんも問題はなしでした。血管薄くて看護師さんになかなか点滴針上手く刺してもらえず、その先生が来て1発で入れてもらえ、そこだけは抜いた後も内出血みたいな青あざにならなかったので腕は確かです🙌

会陰切開についてですが、初産ならだいたい切開されると思います。院長先生なら確実にされるんじゃないかと思います🤔2人目まで院長先生に取り上げてもらいましたが、2人目は少し大きめだったせいなのか、私のお産の進みがもともと早いのでしっかり伸びきらなかったせいかもですが、2回とも切開されました。切開しないで避けてしまうよりは傷は綺麗になるのでよいらしいです。切開された時は陣痛の方が痛いので何も感じませんが、産後しばらく痛いですね💧
3人目ほかの先生でしたが、3人目だからなのかちょっと小さめな子だったからなのか、お産の進み早かったのに切開なし、避けることも無く済みました😄

• achan

achan

詳しくお話ありがとうございます!!
    3人ご出産されたのですね😳おめでとうございます😊
    赤ちゃん産まれるギリギリまで先生はいらっしゃらないのですか😖 切開が感じないくらい陣痛は痛いんですね(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
    いつもの院長先生じゃないと不安と思いましたが安心しました😊
    ありがとうございます🥺😭

• 3月31日
  • カスミ

カスミ

入院中について
    入院中は夜9時から朝7時までナースステーションで預かって貰えます。
    ご飯は美味しいですが、私はよく食べる方なのでちょっと物足りなかったですが😅
    初産なら赤ちゃんのお世話に関してはそばで教えて貰えるのでそんなに心配はないです。沐浴指導もたぶんあるかと思いますが、実際に体験は出来ず見学だけで終わるかと思います。
    経産婦でも赤ちゃん一人一人違うので授乳に苦戦したりしたらちゃんと相談に乗ってくれて、手助けもしてくれます😄
    午前午後夜と看護師さんが様子見に来たり、調乳指導とかやる事ある上に赤ちゃんのお世話もあるので、タイミング悪いと日中はなかなかゆっくり寝れなかったりしますが、
    基本的には個室でエアコン、トイレシャワー、テレビにDVDプレイヤー、ティーセットなどあるので自由に気兼ねなくいつでも使えるのでとても良いです🙌
    壁は薄い感じなので、就寝時間にお風呂入るは避けるのが無難ですが😅
    飲み物の自販機はありますが、その他の購買(食べ物や雑貨など)はないので、しっかり必要なもの準備されていくと良いと思います。
    母乳の出具合もそれぞれなのでアレですが、私は2人目の時は分泌よく入院中もすぐ母乳だけでやっていけたので、母乳ってすごくエネルギー消費するのでめちゃくちゃお腹すきました。3食の食事とおやつだけじゃ足りなかったです💧💧
    保存きく軽食もあったらあったで良かったと思います。

よく陣痛耐えてる間、ペットボトルに付けれるストローキャップあると便利と言われますが、私は進み早かったので飲む余裕なかったです😰
    出産終わって2時間そのまま分娩台で過ごすのですが、その間にパックジュース貰えます(たぶん選択肢はりんごジュースかウーロン茶だけだと思います)私は貰わなかったですが、「お代わりする?」と聞かれたので2本目も貰えるそうです😀

• 3月31日
  • カスミ

カスミ

あと30分無料体験で整体して貰えるので、産後ダイエットの過ごし方とか色々お話もして貰えます。

• 3月31日
  • achan

achan

夜から朝まで赤ちゃん預かっていただけるのはとても助かりますね🥺
    食べるの好きなのでご飯美味しいのは楽しみです😳😆
    沐浴や授乳など分からないことだらけなので教えていただけるのは心強いです\\(◡̈)/♥︎
    人見知りでなかなか自分から話しかけたりできないので様子見にきてくれるのはありがたいです!!
    調乳指導というのがあるんですね!😳
    個室だとすごく色んな設備がついてるんですね😊
    お風呂も自由に入れるっていいです!✩.*˚就寝時間には入らないようにします!!
    入院生活のことをこんなに詳しく聞けて購買ない分持っていくものが用意できるので感謝です😭😭
    母乳ってそんなにもエネルギー消費するんですね😳🥺
    出産する前にきけてよかったです(⸝⸝o̴̶̷᷄ ·̭ o̴̶̷̥᷅⸝⸝)
    出産は長いイメージがあったので喉乾いたりしたとき飲んでもいいんだと、びっくりしました!!😳出産後も分娩台ですごすんですか!!
    最近頻尿で尿漏れとかあって出産のときトイレとかは我慢ですよね🥺
    変な事聞いてすみません😖
    差し支えなければ教えてください🥺
    成人式の前撮りが出産後あるので産後のダイエットが聞けるのはありがたいです☺️☺️
    無料体験整体もしてもらえるんですね!!
    出産の病院迷っていたとこがあったのですが、お話きかして頂いて柏木さんで出産しようと思いました☺️
    ありがとうございます😊

• 3月31日
  • カスミ

カスミ

トイレですね
    陣痛から出産に至るまで長いようだと入院する部屋で待たされます😀
    陣痛や破水で病院にいき、まず個室で着替え(ロングワンピースの総ボタンの前開きパジャマ?手術着?と浮腫帽子のための着圧靴下状況次第では分娩室で着替え)
    その後分娩室に移動して分娩台にて内診してお腹にNSTという陣痛と赤ちゃんの様子が測定できるものをつけて30分くらい状況確認のため過ごします。その間に点滴も付けられて分娩の準備を済ませます。この分娩台にいる間はトイレしたかったら導尿といって、看護師さんが管で排尿処理してくれます。

その後まだ子宮口全開(出産体制)まで時間がかかるようなら部屋に戻されて、ベッドで横になるなり普通に起きているなり、家族も部屋に居られるので各々自由に過ごして、陣痛による子宮全開になるまで待ちます。個室にいる間はそこのトイレで出来ます😄
    何時間か(私が初産の時は2時間ほど)したらまた分娩室に移動してまたNST付けて開き具合確認して、まだまだとなればまた部屋に戻されると思います。私の初産時は最初2割と言われましたが、2時間後には8割開いてきてると言われそのまま1時間ほど分娩室で耐えて待ってました。この時に主人も立ち会いするので分娩室に案内されてきて、待ちの間汗拭いてもらったり他愛ない話をして過ごしてました。その時始めて便意の事も看護師さんに聞かれました。大丈夫だと言ってしまいましたが、この時はまだ全開では無かったのでトイレに行けるみたいでした🤔
    でも出産前になってまた導尿されました😀
    トイレしたかったら声かければ良いと思います。トイレになり導尿なりして貰えますので我慢しなくて良いですよ。そこで我慢しちゃうと分娩時のいきみの時に出すことになりますよ😅💧💧

• 3月31日
  • カスミ

カスミ

あと出産後、赤ちゃんの口から羊水吸い出すなど簡単な処理を終えたらすぐ、胸元にシート掛けて赤ちゃん置いてもらって、旦那さんもいれば3人で記念撮影されるので、正直メイクしておくと陣痛耐えてる間に汗とかで崩れちゃいそうですが、最低すっぴんでも大丈夫なようにキレイにしておくと良いかもです😀
    まぁ2人目の産後は産道が痛すぎて全然緊張もほぐれなくて顔ひきつってました💧💧

• 3月31日
  • カスミ

カスミ

個室にも分娩台にもナースコールあるので、遠慮せず何かあったらすぐヘルプして大丈夫ですよ!
    私も人見知りでコミュ障気味ですが、看護師さん達は皆本当に赤ちゃんと産婦さんのためを考えていて、優しく気さくな人や人当たり良い人たちばかりなので話しやすいかと思います😄

私1人目産後2日目に訳あって赤ちゃんだけ他の病院に転院しちゃって、私1人での残り入院生活になってしまったのですが、「(子供がいる)病院に退院後冷凍母乳持っていくんだよね?」と退院後にやらなきゃと思っていたのに、電動の搾乳器と搾乳した母乳を保存する保存袋まで用意してくれて、退院までナースステーションの冷凍庫にて搾乳する度に冷凍保存してくれました。
    赤ちゃんに直接吸ってもらえなかったですが、搾乳器貸し出してもらえたのでこれのおかげで母乳量増やせて母乳育児出来るようになりました😀
    本当に感謝しかないです

夜中も同室を希望すれば夜間のお世話も出来ますが、月齢低い赤ちゃんって夜中ほど寝てくれなかったりするので、夜中のお世話も退院後にはいやでもしなきゃ行けなくなるので入院中は預かって貰っていた方が休めて良いと思います。

3人目退院2日前にはじめて見る看護師さんに母乳分泌いいから夜中張って痛くなるでしょう、夜も吸って貰えたら楽になるでしょうと言われ初めて同室しましたが、小さめの子で吸いもまだ下手だし、日中めちゃくちゃ寝てたのに全然寝てくれなくて、私は日中人がいつ来るかと思うと眠れなかったせいもあり夜中の1時頃に限界きて預かって貰いに行きました💧💧

• 3月31日
  • achan

achan

ギリギリまでは部屋にいれるんですね!!
    トイレもできると聞けて安心しました☺️看護師さんからも聞いて下さるのは安心です😆いきむ時に出しちゃうのは抵抗ありますね😅我慢しないようにします😆
    出産後赤ちゃんを抱かしてくれないとこもあると聞いたので抱かしてくれるのは嬉しいです🥺記念撮影までしてくださるんですか!!
    先に教えていただいて後でわーってならないでよかったです😊
    ナースコールがあるんですね!!看護師さんが赤ちゃんや産婦さんのこと考えてくださってたり優しくて気さくな方ときくととても安心します☺️
    急なことにもすぐに対応してくださるとこもすごくいいですね!!\\(◡̈)/♥︎
    母乳の出具合によって産婦さんのこと考えて夜も母子同室にしてくれたりもするんですね!!確かに入院の日中は面会や赤ちゃんのお世話などでバタバタもあるので夜はあすがってもらったほうがいいですね😖😖
    夜中でもあずかってもらいにきてくれるのはありがたいです😢
    たくさん詳しく教えてくださって本当にありがとうございます😭😭

• 3月31日
はな

立ち会い出産は旦那さんだけできますが、お産が別の方とかぶってしまった場合は分娩室が1つしかないので旦那さんも入れないみたいです🥺
先生は最後の最後で来る感じでした。
それまでは助産師さんがずっといてくれます。
会陰切開ですが、助産師さんが会陰切開しなくても大丈夫そうなのでしない方向で行きますねって言われたのでしてないです。少し傷付いたみたいでそこを院長先生に縫合してもらいました。

achan

回答ありがとうございます😊 分娩室は1つしかないんですね😖別の方とかぶってしまった場合大変そうですね😭先生がいらっしゃらなくても助産師さんがいてくれるのは心強いです🥺
会陰切開は人それぞれなのですね!傷ついてしまったんですか😖すぐに処置してくださるのはよかったです😢

はな

私は運良く誰とも被らなかったのでよかったですが、結構かぶることもあるみたいなのでタイミングですね😭
傷付いた瞬間は全然わからないんですけど処置するときが地味に痛いです( ; _ ; )
でも退院するころには違和感なく産後1週間ほどで糸も自然に取れて普通に生活できてるので大丈夫です!
出産頑張ってくださいね!!

• achan

achan

柏木さん結構混んでますし、かぶっちゃうのも多いんですね🥺 抜糸しないといけないとこもあるみたいなので、自然に取れてくれるのはいいですね!!😊
    ありがとうございます🥺😊😊

• 3月31日