※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーこ
ココロ・悩み

彼氏がバツイチで養育費に不安。養育費を下げたいが話が進まず、新しい家庭があるのに養育費を貰うことに疑問。自身の考え方について相談。

私の彼氏はバツイチです。
元嫁の方に子供が1人居ます。おそらく4歳くらいだと思います。
養育費を月に4万円はらっています。
結婚して欲しいと言われたのですが正直お金のことが不安です。
彼が離婚する時に、年収から養育費は4万と弁護士に言われたそうなのですが、
独り身だと4万円払っても生活に支障は出ないと思います。ですが、
私と結婚して子供が出来た時、養育費4万も払っていると負担になると考えてしまいます
私は彼に養育費を下げるように言ってと言いました。
彼も養育費4万円はきついと思っており、何回か下げるようにお願いしたみたいなのですが、検討しておきます。又は、検討中です。などと延ばし延ばしにされ、話が進みません。
彼の子なのは間違いないし、養育費は子供の権利だということも承知しています。
ですが、離婚原因が、元嫁の浮気でその人と今は結婚しているみたいです。
ネットでたくさん調べると、彼に新しく妻ができた時、子供が出来た時は養育費を下げれると書いてありました。
私の父も本当の父親ではないのですが、母が再婚した際に、俺が養っていくから養育費は貰うなと私の本当の父からの養育費を断りました
それを知っているからこそ尚更、浮気して結婚して新しい家庭があるのにタダで入ってくる養育費を貰っているのが許せません
彼との繋がりがあるのも許せないです
キッパリ切って欲しいとも思ってしまいます
お互いの電話番号を知っており、メッセージで養育費払いました。などと連絡を取っておりそれも正直許せないです
私の考え方が悪いのでしょうか。

コメント

ママ2

その奥さんの弁護士にいうのではなく
自分たちで弁護士さんやとってというか
弁護士みつけてはなしてみてはいかがでしょうか?
それにその旦那さんも
相手に結婚相手ができたらそれなりに
収入は得られるだろうから
養育費をとりけすなどのことにすればよかったとおもいます。
私の知人は離婚して相手の元嫁が結婚したら養育費の支払い免除ということにしてました。
きっと元嫁さんは結婚もして
プラス四万こどもの養育費うけてたら
こどものためではなく自分の為に
つかってるとおもわれます。

養育費ほんとに、必要でしょうか?

  • ぶーこ

    ぶーこ

    離婚する時に彼が雇った弁護士さんに収入から考えて4万と言われたみたいです
    相手が結婚したら養育費下げるとかそういった条件みたいなことは彼から何も聞いていないのでわからないです😢
    きっと元嫁は何もしなくても4万円入ってくるからメリットであり、下げたくないのだと思います。
    そう考えるとイライラしてしまいます😠

    • 3月31日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    何回か下げるようにお願いしたのは、元嫁本人に直接言ったようです。

    • 3月31日
  • ママ2

    ママ2

    きっと元嫁さんは弁護士さんに
    伝えてないと思いますけどねー。。。
    それに伝えても弁護士側さんは
    元嫁に付いてるなら元嫁の肩を持つんじゃないでしょうか?
    それに旦那さんに非がなければ
    無責任でもありますが
    養育費も払わなくてよかったのでわ??
    それに相手が結婚した時点で
    離婚したのは元嫁だし
    今は幸せだからもう養育費いらないのでわ

    • 3月31日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    浮気したのは元嫁の方らしいんですけど、
    離婚してって言ったのは彼の方だから
    養育費が発生してしまうみたいです、、

    • 3月31日
  • ママ2

    ママ2

    えーそれありですかーー🥵
    浮気したから離婚っていわれるの
    しょうがないですよねー

    • 3月31日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    ほんとですよねー。
    だから尚更納得出来ないです

    • 3月31日
あぃ

養育費減額調停してみたらいいと思います😊きっと下がるはずですよ!

  • ぶーこ

    ぶーこ

    まだ結婚してないのですが可能ですかね?😞
    はっきりさせてから結婚したほうがいいと思って。

    • 3月31日
  • あぃ

    あぃ

    元嫁が結婚してるなら多少は下がると思いますが、ブー子さんと彼氏が結婚してお子さん生まれてから減額調停した方が下がるのかなぁって思います☺️
    元嫁の新しい旦那さんが収入が彼氏さんよりあれば下げれると思います!

    • 4月1日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    結婚してからのほうがいいのですね😞
    彼のことは好きなのですが正直そこが引っかかって結婚して大丈夫なのか不安です😢

    • 4月1日
なな

バツイチ子持ち彼氏さんと結婚しても
これから今以上に悩むこと沢山出てきます
バツイチ子持ちの男性との結婚って甘くないです
例えば元嫁が死んだら...子供は彼氏さんの所にきます
彼氏さんが死んだら...遺産相続は前の子にもいきます
連絡だって取り合わなきゃいけない
あなたと彼氏さんが結婚してお子さん産まれても連絡取り合って、面会して。
心境はもっと複雑になりますよ
それでもいいって思えるなら結婚
不安なら...もう一度考え直してください

養育費の減額はただ結婚しただけでは無理です
お子さんが産まれてか妊娠してかで減額調停できますよ(*^^*)!!!

協議書または公正証書あるなら
全てに目を通した方がいいです

  • ぶーこ

    ぶーこ

    色々考えないといけないことがあるんですね😭
    彼のことは好きなのですが、そこが引っかかってどうしたらいいか分からないのが正直な気持ちです。
    一生切れない関係ということですよね。
    色々教えて下さりありがとうございます!

    • 3月31日
島ぶぅ~

奥さんが浮気したから離婚したのに養育費払ってるんですか?
むしろ、子供の親権や養育費、慰謝料ブー子さんの彼氏さんが請求できたんじゃないかと思います。
再婚した場合は、養育費下げられるので弁護士付けて下げてもらうかもともと向こうの浮気だから、養育費無しの慰謝料取れないんですかね?

  • ぶーこ

    ぶーこ

    浮気したのは元嫁なのですが、
    離婚してと言ったのは彼の方で、、
    彼が離婚したときに雇った弁護士によると、
    育てる側に養育費は払わないといけない義務だと言われたようです

    • 3月31日
y.fam

1番良い方法は、減額請求する為の調停を起こすこと。
ブー子さんと彼氏の間に子供が誕生することです。

元嫁が再婚しているなら、
子供と再婚相手が養子縁組をしているかがポイントです。
養子縁組をしていれば養う義務は彼氏さんから再婚相手になるので大きいです。
養子縁組をしているかどうかは、彼氏さんが役所で調べられます。

  • ぶーこ

    ぶーこ

    実は先日死産になってしまい、
    それもあり将来の子供のために貯金をしたいと思い
    私にとっては赤の他人の子供であって、1番そこを削りたいと思ってしまいました。
    養子縁組のことについては彼氏に確認してみます

    • 3月31日
ネバタ

弁護士に4万といわれた。とありますがそれはあくまでも弁護士側の意見です。

調停して決めないと正しい養育費にはなりませんよ。
弁護士は元妻の方が雇ったのでしょうか?
それなら尚更盛っています。

元妻に下げてもらう。とかではなく
調停にて減額申請してください。

検討します。なんて言葉だけで
実際は考えてないでしょうし、
ずっと放置されたままだと思いますよ。

あと、元妻が結婚してるなら
支払う義務はありません。

それも申請した方が良いです。

多分、無知なのをいいことにお金を吸い取っているのでしょうね。
元妻気持ち悪いです。

  • ネバタ

    ネバタ

    補足ですが、扶養家族が増えた場合
    減額申請が可能です。

    ですが、そもそも元妻が再婚してる。
    ということですので
    子供への扶養義務はなくなり、支払い義務自体なくなる。

    という内容になります。

    今の旦那と養子縁組してる場合は尚更です。

    • 4月1日
  • ぶーこ

    ぶーこ

    弁護士は彼が離婚調停のときに雇ったのだと思います
    離婚原因が離婚原因でもだいたい女親には負けるから裁判を起こしてもお金がもったいないと思うと言われたようです
    彼からあまり詳しく聞けてないのですが、私と結婚したいと言ってくれているのでこれを機にしっかり話しておこうと思います

    • 4月1日