※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ千代
妊娠・出産

初めての妊娠で、お腹や腰の痛みが気になります。過去に卵巣出血の手術経験あり。来週の検診前に不安で受診すべきか相談中です。

30歳、妊娠9週3日

1度化学流産の経験はありますが、今回初めての妊娠です。
先週、病院にて心拍の確認をし、予定日まで決まり、分娩予約をとりました。

昨日からすごくお腹がつっぱったり、足の付け根がズキズキしたり、腰が痛くなります。激痛ではありません。
今までも子宮が大きくなる痛みでこういったことはありましたが、ここまで続くのは初めてです。
もっとも、安静にしていれば落ち着くのですが。

元々過去に卵巣出血で開腹手術をしており、左側の卵巣が癒着し、ひきつる痛みは生理痛などでもありました。

出血はなく、つわりもあります。
大丈夫だとは思いますが、不安です。

検診は来週の土曜です。
ここまで不安症で毎週受診してました。
大げさなのかなと思います。

電話して受診した方が良いでしょうか。

コメント

めぐ

妊娠初期は、腹痛や腰痛が出やすいです。私も二人とも、腹痛腰痛共にあります。2-3日続いたり、鎮痛剤、そろそろ飲みたいな…っていう痛みもありました。

出血を伴う場合には、病院で受診した方が良いかと思いますが、安静にして落ち着くようであれば様子見します。

初期は不安になることも多いかと思いますが、出血や我慢できない痛みでなければ殆どが問題ないですよ!

  • ねこ千代

    ねこ千代

    お返事ありがとうございます。
    そう、生理痛のような感じでロキソニン飲めればな〜と思うこともあります。
    私だけじゃないって思えるの安心できます。
    大人しく安静にして、旦那に家事をやってもらおうと思います

    • 3月31日
ひすい

わかります!不安ですよね!!
私も現在9週目、前回の妊娠は10週の稽留流産だったので、お気持ちとてもとてもわかります。そして私も、日々ちょっとした痛みや異変にビクビクしています。。。汗

先週の検診日の早朝、痛みは無いものの急な出血(結構な量)があり、青ざめながら病院に行ったのですが、赤ちゃんは元気に成長していて、動いていました。
先生によると、ちょっとした痛みや、そこそこの出血は初期によくあることで、血の塊が出てくること以外はあまり心配しすぎなくて大丈夫!と言われました^^

ただ、痛みや出血がある場合は、なるべく無理せず安静に。無理して病院に急いでくるより、家で安静にしていた方が良いとも言われました。

結局、私たち親は心配しすぎず。赤ちゃんの生命力を信じて日々祈りつつ、大事に過ごすしか無い…ってことですね!

お互いに無理せず、身体と心を大事にしつつ、赤ちゃんを信じて頑張りましょう✨

  • ねこ千代

    ねこ千代

    コメントありがとうございます。
    お辛い経験をされたのですね😭
    この時期は仕方がないとはわかってても、ついつい不安になって色々調べてしまいます。
    ひどい痛みではないですが、つわりですぐにえづいてしまうので、できるだけ安静にしたり、休憩を取るようにしています。

    赤ちゃんのパワーを信じたいです。
    お互い元気な子供が産めるように頑張りましょう🌸

    • 4月1日
りこ

子宮収縮の痛みかも知れません。私はよくなるので、ダクチランという収縮を抑える薬を痛み止め代わりにもらってます。

  • ねこ千代

    ねこ千代

    お返事ありがとうございます。
    ダクチラン、先週までは処方されてたんですけど、まぁなれるでしょうってことで今週から処方なしになったんですよ。
    また先生に相談してみますね。

    • 4月1日